【タクティクスオウガリボーン攻略】ワールド使えば除名してもまた仲間にできる?

タクティクスオウガリボーン

今回って、名前ありキャラを除名したあとワールド使えばまた仲間にし直せるの?

何度でも仲間になるよ

ありがとう
それなら、アロセール殺さないで除名して仲間にし直した方がよかったかな…
まぁ、今回忠誠度アホなほどあがりやすいみたいだけど

18カンストキャラだけでアロセールがゲストのステージクリアするとアーチャーアロセールに経験値が入って結局レベル上がっちゃうから注意ね

いや、それはどうでもよくて、単にNルートでアロセールの忠誠度下がるの防ぎたかっただけ
運命の輪と一緒で、2章のゲスト時に殺したら忠誠度下がらずに済んだんだけど、わざわざやる必要なかったかなって

Nルート3章終盤になる頃には忠誠度最大に戻ってたわ


俺初回Nルートでアロセール離反覚悟だったけど
イベントバトルに出さなきゃ離反しないので暫くアロセールを出さずに進めて
その後演習で一気に15レベルくらい上げたら忠誠度MAXになった

まぁ入れ直すと18になるから
アロセールはLのままでもいいんじゃね

クリアしてキャップ外してワールドでやり直すしかないな・・・。脱力感( ̄_ ̄;)

ワールドで戻ってシナリオ中に死者宮いったらアジャスト回避できないの?

クリア後どのステージでも初見(ダンジョンは常に)はレベルシンクとアジャスト適応されるらしいから無理じゃね

もうすぐ4章のバーニシアなんだけど
1周目はカチュアは生存させて4章クリア、
クリア後にWORLDでバーニシアやりなおしてロード転職
その後自由にCルートなりなんなりに移動

が一番無駄なく動ける?
WORLDのシステムが運命の輪の時と同じ仕様なら
2周目でカチュア死亡後ラスボス倒すまで進めたりしない限り
1周目の生存ルートで固定されてるよね?

カチュア生存させたなら、最低でも歌姫クリアするまで進めた方がいい
そうすればシナリオ上でいくらカチュア死亡させても、歌姫後のアンカーで生存の歴史に戻ってこれる

ディーヴァのアンカー保存しときゃ良いのかありがとう
でもシナリオ上のカチュア生存であってキャラは死んでね?

カチュアの本格育成はどのタイミングになるんだ頭こんがらがってきた

死なせてもアンカー保存さえしなければ、改めて仲間にすれば元通りのはず

称号まで含めた最高率のルートだと
1周目:選択肢でカチュアを死なせる。負傷者0死亡者0でクリア。ギルバルトENDを見る。称号取得
WORLDで戻り、カチュアを仲間に。戦闘で負傷・死亡させる。負傷者1死亡者1でクリア。暗殺END。称号取得
WORLDで戻り、カチュアを仲間に。ここから正式に育成できる。負傷者11-20死亡者11-20でクリア。称号取得
この状態で歌姫イベントをクリアしてアンカー保存しておくといい

めっちゃ分かりやすい助かる
じゃあ1周目はカチュア死なせるほうが良いのか

すみません、カチュアを戦闘で負傷・死亡させた後、銃の衝撃イベントを見る が抜けてました
これを達成しておかないと、育成したカチュアをまた死なせるハメになってしまうので

ジレーヌとユーリアまでやったほうがいいよ
エンディング3種見るならカチュア殺してクリアしないといけないし
ユーリアのところにポイント作っておかないとクリア時点のポイントが更新されちゃう

とりあえず1周目はカチュア生存で行ってユーリア加入までやりますありがとう
その後ゆっくり考えてワールド使用します

海賊の墓場で
財宝を手に入れた場合、称号「財宝の収奪者」
財宝を持ち出さなかった場合、称号「聖地にたどりつきし者」
らしいけど
これって2回潜ったら両方の称号取れるの?

world使って2回ならもらえる
単純に2回行くとイベント起きない

ありがとう。
ワールドでやってみるわ

財宝とらなければガルガスタン人のカオスフレーム
結構上がってクレシダ仲間にできるよ

まさかとは思うけどワールドで戻ったら禁呪探索1からやり直し?

ワールドの仕様を理解しよう
禁呪探索してからどこかのアンカーポイントまで進めればやり直さなくていい
アンカーポイントまで進めずどっか飛んだらやり直し

効率プレイを目指す場合最初はロードにするかカチュア仲間にするかどっちがええん?
クリア後のやりこみ的に

ロードさっさとなって成長率気にする
うちのデニムさんみたいに顔ありのなかで8パラ合計14位とかいう凡人なるぞ

やっぱ成長率的にロード先のほうがいいのか?
今作の成長システムいまいちわかんない

俺はロードにしたが効率ならカチュア
デニムのステータス優先ならロード

カチュア仲間の方
ロードはワールドで戻ればなれるが、クリア後の何かはグッドエンディング(カチュア生存エンド)でないとダメらしい

マジックリーフがないから結局瞑想最強ってなる

リーフはワールド繰り返せば結構取れるぞ


取り返しがつかない要素はただ一つ チャームなどでデニムを強くし過ぎたら戻すことができない
固定キャラを強くしても殺害してワールドで仲間にすれば育て直しはできる

前スレでMPチャームないって見たけど
そういや緑カードでもMP見たことないような?
育成はルーン一択で究極的には魔法クラスになるのかね

カードのMPMAXは普通に出るぞ

カード自体あまり出ないからいばらの道だな

たまたまか
でもルーンの方が手間少そうだな
デニムウォリ育成ばっかなの失敗だったか

全作の運命の輪やってなくてよくわからんのだけど、ワールドってやつつかえば選択肢ミスって仲間にし忘れても
あとから仲間にできるの?ワールドの機能あまり把握してないけどその章全部やることになったりしてめんどくさくない?

仲間フラグが章をまたぐキャラは最初からずっとやり直す必要があるよ
L/Cルートの選択とか
ジュヌーンが必要なラヴィニスやオクシオーヌなんかは
セリエとかは1周目は助けられなかった、という場合はそこだけやり直して助けられれば仲間になる

途中からも再開できる強くてニューゲームみたいなもんだけど、フラグが章またぎとかだとかなりやり直さないとだめ
まあ周回プレイとかが苦手な人にはしんどいと思うよ

ワールド使えばデニムロードにしてカチュア仲間にするとかもできるんか?

出来るよ

ワールド機能は選択できるドラマをどこから見れます機能みたいなもの
3話見たあとにいきなり14話へ飛んだり最後に飛んだり最初に飛んだりできる

ただ2話で別の選択たてたフラグを10話に反映させるには2話から順番に消化しないといけない

例えば1章でプレザンス神父をゲスト状態で見殺しにしたあとにすぐに最終章に飛んでもシナリオ上では生きてるまま
パーティから離脱させずにゲストのままシナリオ上で殺したい場合は1章から順番に最後までやらんと駄目

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668864756