【タクティクスオウガリボーン攻略】オウガブレード入手までの時間を短縮したい。

タクティクスオウガリボーン

オウガブレード一本取るのにどれくらい時間かかるか測ってみたらちょうど30分だった
もっと短縮したいなぁ

1Fで
26Fに行く
51Fに行く
76Fに行く、を選びたい…

これ
本3冊使うのほんとアホなシステムだと思う

三冊使うのはいい。
1F-51F用とか、1F-76F用とか別々に合成しなきゃいけなくてもいい。
あのレスポンスの悪い選択UIと遷移アニメをいちいち見るのがたるい…

遷移アニメは本を持ち上げてる間ならSKIPできるんだぜ?
転送始まるとスキップできなくなる

やってみたらオウガブレード24分だった
最適化して運も絡めば20分切れるかも


おぉすごいな
どんな構成でやってる?

ロード光
リプルズ羅吼ワープリング他フル装備
ヘヴンリーII
コンサーブ2種スピードスター瞑想
セイレーン氷と火
娑羅伽羅呪短剣ホーリークラウン賢者メイジメイジワープ
娑羅伽羅呪短剣ホーリークラウン賢者メイジウイングクレスト
トルネードIIIファイアストームIIIアヴァランチIIIスターティアラIII

ファミリア氷×3(カボチャ2フェアリー1)
浄化羅吼リネン+1ワープリング
威嚇のみ魔法なし

改善案
デニムを氷か炎にする
カボチャはダマスカスヘルムの人形耐性受けるから全員フェアリーかグレムリンにする
セイレーンもファミリアの方がいい疑惑
ヘヴンリーとかもいらない疑惑

すげー複雑だ…
その構成のポイントが読みきれないんだがセイレーンの範囲魔法で数減らして残りを一体ずつ片付けるみたいな流れになるのかな?
それとなぜ羅吼を使ってるの?強いんだっけ?

ごめんステータス書いてなかったな
全員INTMNDのみカンスト他は無振り

基本的に羅吼のメテオインパクトとセイレーンの魔法で殲滅
杖+羅吼はこのゲーム最強の装備だと思う
スナッチャー軍団で主なタイムロスはMPチャージと詠唱とオートスキルの演出
装備使用の魔法は詠唱しないしMP不要だからMPチャージも瞑想もいらないから最速になる
MP使い道なくてもやることない時MPチャージして無駄だし死者の宮殿でメテオインパクトが弱点突くことは稀だから武器の属性値も不要だから射程のみを求めて浄化の杖

あーわかった!メテオインパクト4か
あーたしかにこれは早そうだ

だからだからで変な日本語になってしまった

杖羅吼の他にファミリアの利点は移動一歩のWTが+3(ワープリングで4)でグリフォンコカトリスと並んで最速ってこと
オートだと無駄に移動するから結構デカい

リプルズ2本は左手無駄だから呪短剣かミニマムダガーの方がWT的にいいよ
あとワープシューズは移動のWT重くなりすぎるからリネン+1にリングの方がいいんじゃないかな
実際のタイムに影響があるかは確かめてないけど
自分はファイアクレスト持ちのみウイングにしてる

すまん、もうちょいアドバイスを
ワープシューズはW4
リネン+1はW3、ワープリングはW1
なのでどっちの構成でもW4で変わらないという認識でワープシューズを選んでいたのだが他に考慮すべきものがあるのかな?

ワープ以外の1マス移動=3WT
ワープリングの1マス移動=4WT
ワープシューズの1マス移動=6WT
ワープの高低差1=1WT

靴は移動するだけで重い

以前有志がまとめてくれたやつ

ワープはユニット移動時のWT加算を増加させてリングは1歩ごとに+1、シューズは+3されるのよ

すごい
勝つための戦略ではなく、オートで早く回るための戦略…
まさに”タクティクス”オウガだ

ここまでくると行動をカスタムできるわけじゃけどカルネージハートみたいだ。
装備で振る舞いをデザインするってことだもんね。

おぉ、ありがたい!ちょっと構成見直す
試しに早速ロードデニムをリプルズ羅吼に変えて回していたのだがこれだけでも全然違うから驚いていたとこ
書いてもらった内容も参考にするわ!

あんがと!
聞いておきながら同時に自分でも調べていてワープによる追加WTの情報に辿り着いていたのだがその詳細情報はありがたい
それと俺が確認したサイト(gcgx)では
ワープシューズ 歩数*3 + 段差数
ワープリング 歩数 + 段差数*3
って書いてある
ちょうど同じ構成のウォロが数体いるからアジャではどっちの方が軽いか試してみるわ
アジャは結構高低差あるマップもあるので

調査漏れでシューズとリングの高低差のWT差は気づいてなかった!
どっちも1だと思ってたけど靴にも利点があるなら
選択は考察しがいがあるかも

ワープ系ってノックバック落下したら死んでしまわない?

ウィングと同じ。飛んで戻ってくるんじゃなくてその場で復活する演出。

高低差は知らんかった
サンブロンサのめっちゃ登るマップとかだとシューズが良さそうだな

30の高さから奈落落ちても戻って来れるんだよな、上下18のくせに

18段落ちる前にテレポしてるんだよ!

そうだったのか
勝手に移動高さ足りなくて死ぬんじゃ…って思い込んでたわ

Lルートで初死者Q100階クリアできました
楽しいから何周かしてみようと思うんですが
集めた方がいい武器防具ってありますか?
ウィングブーツは30個取りました

↑・ホーリークラウン(魔法職最終装備)
優・リプルズロッド
先・ウィングリング
度・呪い武具(短剣)重量0が本体
↓・ソイルグリーブ

移動用装備揃ってるなら次はオラシオンだよ
除霊が捗る
チャーム強化ヴァイスを二刀流で片方オラシオンにしてずっと使ってる


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675780922