【ミンサガリマスター攻略】語り取り逃し、発生条件一覧教えて。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

トロフィーコンプ目指してる人いたら詩人の語り注意点
メルビルでの語り
変死事件後にサルーインの黒き呪いの語り
メルビル襲撃前で地下の海賊倒した後に恐ろしいブッチャーの語り
ここで変死事件後の語りを聞き忘れていると上書きされて変死事件の方が聞けなかった(1敗)

煉獄クリア後にすぐダークを仲間にせずまずパブに行く
ミルザとアルドラの語り1と2はダーク仲間にしてしまうと聞けない
これもやらかしポイント

あとは3拠点制覇とイベント消滅さえ気を付ければいけるはず

語りトロフィーは周回またいでコンプしてもいけますか?それとも一回で全部でしょうか?

>>221
恐らく1週で全部
やらかした週で聞けてなかった語り聞いてもトロフィー獲得は出なかった
なのでこのトロフィーを取れるのは煉獄へいけるようになる2週目以降
1週目では獲得できない仕様かと

情報助かります。ありがとう!


トラップ散りばめられてるなぁ
最後の方ミスると3~4時間無駄にされるし詩人鬼畜すぎる

あい

悪しき三柱神との戦いの語り…初めて吟遊詩人に話しかける
罪人の男と新しい道の語り…ウエストエンド以外のニューロード沿いの街が全て出現したあと、ウエストエンドを含むニューロード沿いの街で聞ける
ローザとアクアマリンの語り…クリスタルシティ限定、クリスタルレイクの場所が判明後
邪神とゲッコ族のきゃたり…ゴドンゴ限定、ゲッコ族解放直後
伝説の海賊とオパールの語り…ウェイプ限定、条件なし、ただし海賊シルバーの財宝を解決すると聞けなくなる
サルーインの黒き呪いの語り…メルビル限定、変死事件発生解決後
シェラハと光のリングの語り…シェラハ覚醒イベント直後
オイゲン公と彼の盾の語り…ミルザブール・バイゼルハイム限定、条件なし
ウコムと小さな石像の語り…ノースポイント限定、盗まれたニンフ像解決後
砂漠と湖の伝説の語り…ウソ限定、タラール族消失後
ユリウスと帝国の発展の語り…メルビル限定、皇帝の奇病解決後
恐ろしいブッチャーの語り…メルビル限定、皇帝の奇病解決後
イナーシーと魔の島の語り…ヨービル限定、メルビルのエロール神殿で魔の島の話を聞いたあと
サルーインの四精霊の語り…四天王全員に出会ったあと
水竜とクジャルの娘の語り…タルミッタ限定、水竜の神殿解決後
エスタミル王国と盗賊の語り…南エスタミル限定、暗殺者ギルド解決後
オイゲン公と竜の騎士の語り…ミルザブール・バイゼルハイム限定、テオドールの乱心解決後
イスマスの運命の日の語り…アルツール・ローバーン限定、ナイトハルト謁見以降
英雄と神々の最終試練の語り…三地点語り
巨人と廃墟の城の語り…三地点語り
冥府と死の取引の語り…三地点語り
ミルザとアルドラの語り1・2…煉獄でアルドラとして覚醒し、地上に戻ってダークに話しかけるまでの間しか聞けない
王と悪魔と湖の城の語り…ガトの村限定、凍結湖の妖精発生以降

ミルザとアルドラの語り取り逃す人多そう
アルドラに気を使ってるのかもしれないけどさ
エロールくんゲラ=ハの前でもゲッコ族バカにするくらい空気読めないじゃん

シェリルのいる前でシェラハの語りもするぞ
アルドラだけは触れたらやべーと思ってるんだろう(適当

このゲームで取り逃しとか気にせんほうがええよ

詩人語りの実績終わった
当然と言えば当然だが一人で全部終わらせなくてもいいっぽい
これだと苦行すぎるからな

周またいで良いって事か
それならなんとかなるな

テオドール乱心はコンスタンツとかクリアなしでいいと書いてあるけどいきなりこれやるとコンスタンツが「私はラファエルの妻」だけ言って鍵くれないから詰んだわ
詩人語り全部やってる途中だったからショックだわ

店の前にいるおばはん二人と話してからコンスタンツと話せば貰えるよ

詰みはしないさ
ハインリヒと話す→オイゲンシュタットの町の噂女2人と話す→コンスタンツと話す でおk
知り合いじゃないとこっちから裏口の情報訊かないと自主的に鍵よこさんからな

やっと語り全部のトロフィー取れた
アルドラの語りの条件が本当に罠だな

詩人語りのトロフィって一周で全部聞かなきゃダメ?
周回持越しあり?

周回跨ぎOKって報告あった

ありがとう
よかった、わざわざ3拠点制覇させるの面倒いなーと思ったから助かる

1周目で語りが21しかなくて
ダークのは1周目無理だから
抜けてるの何だろうと思ったら
ブッチャーェ…

これ奇病終わったらすぐメルビルで聞かないと忘れるな

君の記憶も泣き別れ!
恐ろしいブッチャー!
海賊ブッチャー!

襲撃計画クリアしたら聞けなくなるとか
何と恐ろしい子…

そこか…
自分用イベントリストにメモ追加しとこう…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670500522