【FEエンゲージ攻略】汎用おすすめスキル。鍛錬でレベル上げは結局やらないほうがいいの?

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

HP+10
再移動
デュアルアシスト
竜呪
怒り
速さの吸収
この辺が優秀なSPスキルか

あと助走

チキの良成長じゃないスキルも雑に強い

誰に付けてもって訳じゃないけど防陣も強い

結局のところ鍛錬でレベルあげるのは罠なんだっけ?
SPの関係で

吟味できるからやっていい
SP高いスキルは結局使わんし

ぎりぎりレベルアップ寸前で前の戦闘終わらせてたら
セーブして鍛錬でレベルアップ→上りが悪かったらロードして他のキャラで同じことをする
とかで使えなくもない
まあ効率は悪いだけで遭遇戦とかでもやれるけど

シグルドは移動力と助走と再移動に専用技もそこそこ火力出せるし強いと思うけどな


レベルアップ前ロードでハード以下だとステ上昇変わるのか
それならお手軽吟味で使いやすいね

違う

戦闘開始を選んだ時点でキャラの成長は内部的に固定される
※ただし戦闘中にやりなおすを選べばリセットされる
【戦闘開始→クリア→ソラネルで鍛錬→次の戦闘開始まで】
ここまでが成長固定

上が言ってるのはレベルアップ直前でクリアして鍛錬前にセーブ
Aをレベルアップさせて気に入らなかったらロードしなおしてBをレベルアップ
これも気に入らなかったらC…ていうこと

次の戦闘を開始すれば成長はまた振り直される

鍛練をしなかったからといって、経験値とSP取得の機会をやれるかは別問題な気がする
鍛練だけで育てるみたいな極端なことしない限り、別にやってもいいのでは

エンゲージに要らなかった要素をランキング形式でテンプレにしとかないか
開発の誰か位は見てるだろうしな
UIのクソさ、お目覚め会話、ドラゴンシューター、指輪磨き、筋肉体操、指輪ロスト期間、引き継ぎ無し、SPまわり
刻印どれにつけてるかわかり辛い、戦闘後マップでキラキラ広い、鍛練と紋章士の間を別々にするな、指輪ガチャ
最クソ要素は筋肉体操腹筋が横綱だな、コントローラー壊したいのか

普通の攻略だと初期SP差がやばい
どんぶり勘定すぎる調整だわ

SP関連だけでも早めにアプデ欲しい

初期メンは使うと決めた数名に集中させた方がいいな
それなら後半加入組よりもむしろSP溜まる

SPと金策はテコ入れほしいな後周回要素も

指輪なしでもSP等倍貰えたら初期キャラも普通にSP増えるのにな

指輪装備関係なく入手経験値=入手SPだったら前半後半どっち加入でも格差少なかったはずなのにな

絆指輪と紋章であまりにもSPの差出て紋章付けてる奴ら後から加入組に手も足も出ないのがな
初手マルスつけ続けてる主人公と同じ速度でSP溜まってくれてたらいいのに
でも後から出るキャラ使わせるにはよほど強いか人気あるキャラかなんらかの要素で初期組超えてないといけないよなぁ

鍛錬もSP減るしあれで育てるの罠な気がしないでもない
2軍キャラにしかできなあ

体格と速さ同じSPだから体格意味ないんだよね

あんま話題にならないけど天刻って500SPで攻撃外れても半分の確率で当たるってめっちゃ強いよね

あれって幸運の高いと更に確率上がるって書いてあるけど
幸運の数値分そのまま%を+なんかね??

妨害杖でやるといいよね

SPのしぶさはSP貰えるスキルの書がオン要素にぶち込まれてるせいだろ

今作育成凝ってるように見えてSPと指輪没収と金でそこを全然味わえないのがね
特に中盤の指輪没収が痛すぎる ロイとかまともに使えなかったぞ

モーブとかヴェイル加入しても今更育てらんねえわ

初期値強いしSPも多いからシグルドで再移動あたりつけてやれば完成じゃない?
枠もずっと12枠なのが急に14枠になるし

1軍キャラに再移動付けるか星玉付けるかで小1時間悩んでる
まだ7章前なのに

悩むくらいなら再移動で良いと思うよ
どうせ後半キャラの方が便利で弱くても愛で使うと決めてる奴以外は微妙になる
加入時SP1500とか出て来るからそいつらは付けてスタートってできるし、最悪増援マップとかで介護プレイはできるよ
介護するつもりの奴は杖・魔法は素質付けとく方が詰まない
ボス動いてきてもアイスロックで囲めば良いから在庫無限になったら大量に買って輸送隊からもらえば1マップでこだわれる

星玉って加入時1500付近の奴ら用だよな
序盤のキャラはSP溜まるまで待つ分機会損失がすぎる

このゲーム遊べる深さは凄いありそうなのに深さを味わえない作りになってるのもったいねえな


SPとお金がキャップになってるのもあるし強くてニューゲームがないのがデカすぎる
DLC第2弾で引き継ぎは絶対に欲しいわ

今回エンドコンテンツもないのに時間かけて2、3000のスキル取得する意味あるの?
完全な死に要素になってない?

連戦もぐるのがエンドコンテンツだ…

一応エンドコンテンツは有るぞ
クリア後に連戦に高難易度ステージが追加される

鍛錬って負けてもデメリットなくない?

絆(紋章士相手)はデメリットないと思う、強いて言えば勝った回数で実績があるくらい
通常鍛錬はそもそもはいる経験値違う、同格に勝つのが一番もらえる、負けたり相手が格下すぎるともらえる経験値減る

鍛錬とか特別鍛錬って負けても経験値とか貰えるのかよ

鍛錬は負けると経験値が勝った時より少なめにもらえる
特別指名鍛錬は勝ち負けに関係なく指定した絆レベルまで上がる

勝った方が多く貰えるんだ知らなかったわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675051665

  1. 匿名 より:

    連戦とかオンラインとかどのくらいやる想定でこんなことになったんだろう
    オンラインおもんないのに

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