【ミンサガリマスター】実質防具になる武器の雑談。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

普段使いの武器として継戦能力「だけ」を考えると、強度を+3に出来るモノに粘糸を補強するのがモアベターよね

エレクトラム、あと+奇数は意味ないぞ

武器の可変域+3と粘糸+3でTotal+6
エレクトラムのEPは20だが粘糸は30なので黄色は後者の方がもつ

黄色があればだがね

そんなんするなら
初めから補強しないがいいでしょ

ロザ術で無改造の大剣で5連携やると2回で壊れるから

黄色1が50%消費と25%消費の2段階あるから
そこのみ強度+1ごとに変わるよ 他は+2なり-2ごとになるが

やっと8人クリアした
竜の眼やら銀腕輪やらマラソンして集める物と
ランダム宝箱のものは大体集めたけど
財宝関係と追加ボス等はほったらかし
トロフィーはコンプしたしとりあえず他の積まれたゲームやりに行ってまた気力があったらその辺詰めるわ


継戦能力重視して、強度改造する前提なら、対応クラスも6にする前提でいいだろ
そうすると黄色はなくなる、よって威力のマイナス補正が低いエレクトラムが正解ではないか

クラス6ならじゅしょうなんちゃらでいいよね
対応クラスのみだけど

真サルとか極サルだと武器欄と言う名の防具欄に余裕がなくてロザ術はOD時精霊石の杖で殴ってたな
引継ぎ有りで高ステ維持できるから精霊石の杖での電光石火や乱調子でも十分強いんだよね

いよいよアルドラの杖いらんやんけ
武器性能あんま関係ないはずなのに武器性能が高い武器が追加されたから杖の評価が上がったとはこれ如何に

シャラヤマニアにしたままでシェラハ戦の防具にすればいいと思うの

気術対策ならアビスブルーとか最悪適当な武器にアビスクリスタルつければいいしなぁ
アルドラの杖はロザ術に装備させてるけど火耐性あるんだし火の術具で良かっただろって思う

杖は政令席でいいと思う
強度0でも対応クラスなら全部0にならんかったけ

精霊石にしようかな
防具的武器の枠が圧縮できる

ストーンの価値がなんちゃらだけど
全部の術耐性の補強素材があったら更にトレハンになったか

武器欄という名の防具欄嫌いだわ
例えばアイスソードで攻撃したターンのみ炎耐性を得るとかならまだ分かるけど

HP回復するポーション類は使用時ファストトリック入るから術より素早く回復可能(サルのアニメートより先に回復したいときとか)
そういうのか防具武器にするか武器の種類多くするか術具にするかのバランスがいいんじゃないか

システムとしてなくはないかなとは思うけど自分も実質防具になる武器は好きではないかなぁ…
結果的に色々武器あるのに一つつけて後は精霊石やら流星やら青の剣になるのはロマンがない
…から極力防具武器はつけないで攻略するようにはしてる、収集はしておくけど

ステ70以上から知力盛って+50したのにギャラクシィの威力200もかわらんのかい

長剣はボス戦強いけど全体技がないから普段使いがいまいち

長剣以外にもクラスにあった武器持たせりゃいい
それで全体術なり技なりで対応
1人旅じゃ無けりゃあ仲間も居るだろうし

流星刀で、払車剣でも良いしな
12本とか用意してる場合、EPほぼ切れないだろうし

術法士に適正があるので大陸蛇の杖をなんとか使いこなしたいがデルタ・ペトラよわ

追加ボス戦でパーティ全員にODイージスの盾で活躍した

前列20%アップの「クラック+エレメンタル(土)+イージスの盾」の睡眠2.1倍クラック(BP1.5倍)いいぞ
リマスターからクラックの基礎威力が倍になったから飛行タイプに当たらないネックはあるがロッド火の鳥くらいには効く
先制するなら睡眠はスタンの上位互換異常だし状態異常の中じゃ一番基礎の命中確率が高い
デルタペトラは石化効くボス用やな 月石守護者のゾディアックとか

あと乱調子は無足乱調子なら実はDEFダウン入る

合成含め単体に強い術ってあんまないよな
クリムゾンフレアくらい?バグ使わないとLP消費するけど
まぁ術師は杖振って連携に参加しろってことなんだろうな

杖は全術の術具あっても良かった気がするな 棍棒に術具がないのも辛い

合成サイコはロザ術法士なら財宝杖経由で前列で撃てば良いと思う、オウルの杖でも良いし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675214609