【FEエンゲージ雑談】歴代キャラ好きならおすすめしないときいた。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

歴代キャラ目当てならオススメしないって意見見て二の足踏んでるんだけど
どういう方向で微妙?
何個か会話スクショ見たけど世界ひろしとかネタにしてるのは別にって感じなのとある程度キャラ違うのは割り切れる

覚醒の時みたいにエンゲージ側のキャラが歴代キャラ小馬鹿にするようなのが一番キツイんだけど今回そういうのは無い感じ?

紋章士関連はルキナの胸が小さくなってるのとエフラムが空気なことが言われてるくらいであとは毒にも薬にもならない内容かな
逆に言えばそこまで歴代キャラが活躍しないというか…
支援会話も歴代キャラのは短いしそれ目当てだとどうなんだろうね

ギャハハ!レベルはないけどルキナのぱいネタはある
かなりデリ要素に気をつけてる感じ
というかキャラがキャラをバカにするのはそういうキャラのゴルドマリー以外俺は見てない
でもリーフとロイ好きかつカムイ嫌いならイラっとするレベルでカムイ強いからやめといた方がいい
あとリンちゃんにおもつよだったらネタバレになるから言わないけど絶対にやめた方がいい

FEはキャラとか設定とかにこだわり強いやつが多いし、傍目には意味不明な部分が地雷だったりするから、自分がどこまで思い入れ持ってるか次第だと思う
俺はSFC時代から漫然と遊び続けてきたけど、オススメしないって意見はよくわからない。セリフや性能、専用マップもそれっぽくていいと思うけどな

覚醒の魔符と比べたら相当気を使って作ったのは感じられる
各キャラと絆会話っていうのがあるんだが当たり障りなく一言二言の超ショートで終わる
紹介動画とかで出てる短さそのままなので参考にしてみて欲しい

お目当てが誰で何人かわからないけど、3Dキャラを見たいとか縁ある外伝マップ目的なら悪くないと思うな
でも指輪も使えない時期があるから1人のキャラ目当てだとすると寂しいかもなあ

歴代キャラはただの装備品だしそんなストーリーにも出しゃばらないよ
セリフ周りもFEHで炎上した過去あったから気を使ってる感じはある
外伝マップが過去作再現だからそこにニヤッとするぐらい
過去作キャラが大活躍ってのがみたいならおすすめしない
自軍の女ユニット可愛いやんって思うなら買っとけ


それはギャンレル側じゃなくてそいつと絡んだキャラの性格や言動が原作と比べてめちゃくちゃにされたんだよ

皆まとめですまん、ありがとう
キャラ解釈について結局は個人の匙加減になるけど大分参考になりました

個人的にダメだったのは覚醒の一部の魔符DLC(覚醒のキャラ自体は好き)とFEHのエフラムが「妙な噂を立てられる程妹と仲良い云々」を自分で言ってたのくらいなので話聞く分には大丈夫そう
一番の目当てはシグルドなんだけど他にも気になる歴代キャラ複数いるしエンゲージ側のキャラも楽しみではある

シナリオ的には出番ほぼ無い?のは大丈夫でむしろ一言二言会話あるのがすごいって感じるくらいなので出番は大丈夫そう

シグルドはマルスの次に目立つというか年長者としていいポジョンにいた
指輪も活躍の幅が広い
外伝マップのBGMとかも嬉しいと思うよ

とある子が絆会話でシグルドのこと王子と言ってしまった(全く悪意はない)以外は今のところ騒ぎはなかった気がする

それは嬉しいな…
スクショ見る限りでもいい感じに年長者っぽくて楽しみ

王子呼び?も全然気にならないので楽しめそうです
決心ついたので買ってきます、ありがとうございました!

安っぽいといわれりゃ安っぽいんだけど
歴代主人公格がちょっと身の上を語って 一緒に歩んで行こうって言うのは悪くないよ
その戦闘で味方死んでたら台無しだけど

シグルド好きなら大丈夫だろ
聖戦リメイクでもくんのかってレベルで優遇されてんぞ

シグルドなんならパッケージでドヤ顔してるマルスより目立ってる

男のモデリング良くねぇって中の男リュールが一番いいって結論出てたぞ

たしかにキャラごとにもっこりに差をつけてみても良かったね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676865156

  1. 匿名 より:

    シナリオ書いた人、原作未プレイだろってつっこみたくなる要素が多いのが気になったかな。

    マルス外伝:導入の話暗黒竜 ⇨ 実際のマップ紋章の謎

    特にシグルド関係は、シグルドの話す内容がほとんどシグルドが死んだ後のことメイン(の印象が強い)し、封印プレイなら記憶に強く残っているであろうゲイルの存在をロイはけろっと忘れ、製作者も綺麗に忘れ・・・。リーフもコーエンという仮にもステージボスを忘れてるくらいだから、過去作のマップとかストーリとか結構細かいところまで覚えるくらい思い入れのある人だったら、せめて過去作プレイするか、一通り設定くらい把握してから書けやと言いたくなるレベルの酷い物がちらほらあるから、おすすめはできない。というより、絶対にしちゃいけないレベル。

    そんなに思い入れがないタイプの過去作プレイヤーなら、全く問題なくプレイできると思う。良くも悪くも「過去作に思いれが強ければ強い」程、特に「古い」作品に思い入れが強ければ強いほど、厳しいと思う。

    感覚的には、ゲームボーイ3部作あたりから、厳しいかも?という印象。私自身がゲームボーイ三部作にそこまで思い入れがないから、流した部分もあるかもしれないけども・・・。

ポケモン金銀時代のカイリューって強かったの?
【サガエメラルドビヨンド攻略】おすすめ武器種ごとの評価。大剣と片手銃が強い。
【サガエメラルドビヨンド】シウグナス特に強い。ブラッドギア引継ぎできない。
【サガエメラルドビヨンド】ディーヴァ編のラスボス強い。クリア報告
【サガエメラルドビヨンド】現在確認されているアメイヤのエンディング。真ルート未だに不明。
【サガエメラルドビヨンド】快適だと思う陣形。連携陣快適。
【サガエメラルドビヨンド】独壇場最高!強い技模索楽しい。
【サガエメラルドビヨンド攻略】はにわなど敵の防御行動に注意。すぐ全滅する場合、ディフレクトやガード使えば負けづらくなる。
【百英雄伝攻略】極意と心得が付けられるキャラ。
【百英雄伝攻略】バフの効果。ダイクストラが強いらしいけど仲間にいない。
【百英雄伝】実現できなかった要素など今後の方針。DLCメリサの章ってなんだ?
【百英雄伝】セイ編の仲間ちょっと弱すぎませんか。
【百英雄伝】試練が難易度高いってきいた。
【百英雄伝】ノアがあまりリーダーっぽくないという感想。
【ステラーブレイド攻略】エンディングルート分岐前とかにセーブデータ分けたりできない?
【ステラーブレイド】2周目難易度ハードってそんなに難しくなるの?
【ステラーブレイド】釣り魚コンプもしかして面倒くさい。
【ステラーブレイド攻略】予約してない人向け特典衣装の入手場所。
【EVO Japan 2024】格ゲーゲームパッドでも優勝できることが分かった。
【ステラーブレイド】人類とか設定が分からないところがある。