【オクトパストラベラー2攻略】ヒカリをウェポンマスターや祈祷師にするメリットは?

オクトパストラベラー2

ヒカリにウェポマスって旨味があんまよくわかんないんだけど何がいいの?
ブレイク性能も火力も自前スキルと覚えた技で十分な気が

巨人の杖持たせるのがメインだから杖持てるジョブなら案外なんでもいいよ

やっぱそうだよね
ウェポマスは自前の単体物理スキルがないキャラか先生の属性強化用に渡す方がいいんじゃないかとずっともやってたので

攻撃アビでの最大火力の斧技が使える
ただヒカリの場合は真十文字あるからあまりメリットはない、与えるダメもさほど変わらんし

弱点を突きやすい
全系統武器で一回ずつ攻撃する技がある
同じ系統の覚えた技に武器補正が乗る
斧の技が強い
このあたりかな?
ヒカリの覚えた技はブレイク用にして
物理アビリティの威力+がある剣と杖で十分だとは思うけど

消去法
物理役で余ってるのがヒカリしかいない


いま中盤なんだけどヒカリの布団叩きが熱い

それ普通にラストまで使えるよ
上位の全体技あるにはあれが燃費考えると布団のが便利

そうなんだ!大事にとっとく

ヒカリ祈祷師だと物理アップ杖持てるし
布団たたきも使えるし格好もかっこいいで
ウェポンマスターの代わりに十分なるのか

祈祷師は本当ヒカリの天職だと思うわ
見た目よし
剣と杖装備可能でついでに弓も装備できて
槍も元からあるし
双龍みたいな全体攻撃の覚えた槍技って全部モーションが突きで薙ぎが無いのが不満だったが
底力の双月閃でカバーできているのも素晴らしい

ヒカリ祈祷師にした場合技何にしてる?

真十字切りでいいじゃん

覚えた技?
八文字斬り 思い出補正
両刃天斬  入手機会が一度きりのレア技
気高き炎  貴重な属性連続技 カニス・ディルスに刺さる
さみだれ突き
烈華のさみだれ

主に覚えた技はブレイク用で基本は底力の飛燕華か双月閃と真・十文字斬り
ソローネによるバフがかかってたら飛燕華からの無心の太刀
暇な時に祈祷師の技とかも使う

祈祷師とか星詠人はスキル使う時のセリフがいいよね

布団たたきや三枚おろしが削れて燃費いいから愛用してるわ

両刃天斬、さみだれ突き、乱れとんかち、布団叩き、3枚下ろし、千手の刃
この辺は燃費良くて使いやすいね
特にさみだれ突きは槍技で一番強いでしょ

枠がせめて10、いや8でいいから欲しい
超しらべるも使うから4つしかセット出来なくて悩んで毛が抜ける

ヒカリのバトルジョブ
祈祷師が牛若丸みたいで気に入ってるから
武器の補正が受けられる技に絞って
物理アビリティの威力+の杖も装備できて結構相性もいい感じ
八文字斬り 思い入れ技
両刃天斬 入手の機会が一度きり
気高き炎 貴重な属性連続技 カニス・ディルスの弱点を常に突ける
さみだれ突き
烈華のさみだれ

極刑のガベルも付けたかったけど枠が無いのと使った時の杖の見た目が固定だから外した

なるほど
悩むくらいならいっそ全部とっかえてしまってのは思い切りが良いですね
参考にします

「さみだれ突き」いいじゃんって思ったけどその使い手の橋職人が
メインストーリー結構進めないと出現しないのが難点なんよね
メインストーリー4人分終わらせて大橋の配置が少し変わったけど
5人終わらせたら出現するかな

ウェポンマスターの技斧と杖以外産廃すぎるんだがこれ消費同じする必要あるか?
特に短剣とか弓技なんて消費10くらいでいいくらい

強い技存在するだけいいじゃん何一つ強い技がないゴミジョブもあるんだから

ヒカリはポンマスなればムゲンのようなガッツリ武士のような格好になって欲しかったな
中国と日本混ざったような国出身なのはなんか配慮なのか

ついでに砂漠だしね
将軍・ローの武器は青龍刀みたいだし
城とかも日本ではないし
足軽みたいのは日本だが序章の敵側は明らか中国って感じで
あとライ・メイとかはロシアっぽいがなんでだろうね

さみだれづきのNPCが出てこないんだけど、なんか条件あるの?

ヒカリの話進めないと出ないんじゃなかったっけ

ヒカリ2章クリアの時点で出てた
何人か最終章クリアじゃないかって情報は上にあった

俺はヒカリアグネアのクロス前編クリアしたタイミングで出たけど、クリアしたシナリオ数22以上が条件という説もある

ヒカリ編クリアだけじゃ出現しない
メインストーリー4人終えたところで大橋のNPCの位置が少し変わったから
かなり終盤になるのかな
ヒカリとアグネアのクロスストーリーがキーかもって話もあったけど関係ないっぽい?
現在メイン5人終わらせたけど大橋の配置変わらず

ヒカルくんの技って最適解あるのか?今は剣以外の連撃詰め込んでるけど面白味にかけてる気がする

補助技は終盤なら大聖者の神盾は人気ある気がするしカニス対策に気高き炎入れてるって人も居たような
個人的には恋は甘美な蜜の味が便利だと思う 中盤まではSP転化とか超調べるとかもさせてたな

調べたら恋はってかなり便利そうだな
あと商人の天眼も壊れてると思う
というか枠足りないからオーシュットの枠多くて羨ましいわ


歴戦狩りにHP低いと威力上がるやつとか

覚えた技ってどれもモーションが一緒だから多段系以外派手さが無いからね
槍も薙ぎモーションがなくて全部突きモーションだし
朧斬りとかはやや特殊で
紅蓮・一文字は一文字斬りと火属性攻撃ってだけなんだが見栄えは結構いい

ヒカリの技で強い属性技とかないのかな
物属コピーつけて風武器3種持たせて剣風とかしても弱いかなあ

ブレイクで優秀なのは気高き炎だけど
想像で唱えるとか?火力方面でってなると
ヒカリだとめっちゃドーピングしないと火力出無さそう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1678131844