【アーマードコア6】正直FCSが何なのか分かってない。

ブースターとかジェネレーターも全然わからんけどFCSがマジで全くわからん…
とりあえずずっとこれつけてるけど他との差もわからん…

所謂ロックオンした後に敵の移動先を照準がどれだけ狙ってくれるかに関して影響を与えるパーツだよ
今回タゲアシあるからサイトの広さに影響しなくてわかりにくいよね

適正のない距離だと全然照準が追いつかなくなるぜ

腕の射撃適正もなんか働いてるんだろうなとは思うんだけどもよくわかってない

この辺は検証してもわかりにくいからな…

たぶん事細かかつ動画付きで説明されても分からんと思う


自分の戦闘距離で選べばええ!

これや腕の射撃性能が低いとカーソルが合うのが遅くなったり速い相手に追い付かなくなったりする

とりあえず自分がよくいる相手との距離を何となく覚えてその距離重視にすればよい

わからない…
俺はなんとなくACを動かしている…

スレ画装備してアイビスやエアちゃんと戦うと分かりやすいよ
距離離れたらマーカーが全然追いつかなくなる

武器にもよるけど今作遠距離とされてる260m以上先を狙い撃てる武装がほぼないから中距離と近距離とミサイル適性だけ見ておけばいい
それでもわかんねってなったら中距離用のFCS-G2/PO5と近距離用のFCS-008TALBOTの2択で決めろ

遠距離って言う割に随分近くない!?ってなるなった
感覚的には中距離くらいだわ

ジェネレーターとこれは今回マジでよく分からなくて雰囲気で選んでる
あとFCS側の適正が高すぎると腕の射撃適正そんなに高いの積んでも意味ないとか見かけてもう分からん…

ジェネレータは割とわかるだろ?!
コーラルとか使えばリチャージディレイとか気にするようになるぞ!

そういあばOCELLUS付けると範囲内なら相手が真上でもアシスト切れないよね

ミサイル周りだけかろうじて変化がわかる

何かしら不満や問題が出てからそれを解消するステ持ったパーツ探すぐらいでいいと思う

今回項目ヘルプがちゃんと説明してくれるからわからないことは少ない
大事なパラメータが隠しだったりは相変わらずだが

射撃のほうは腕の性能で補えたりもする
逆に芭蕉で射撃武器使うならFCS無視しちゃ回らない

腕はもう使いたい武器持って試し撃ちしてバラける度合いみて決めればいいさ
合ってないと明後日の方向に弾散るから

反動制御だっけ?

バラけるのが嫌ならレッカー使えばレーザービームみたく飛ぶからあんまり関係ないような
ガトリングだけは無理だけどね

20とか30とかだとさすがに全然当たらないのが分かる

FCSは距離別で強い赤ロック補正を掛ける
腕の射撃適性はどの距離も一律で赤ロック補正を掛ける…はず

P01は初期型らしい低性能
P05は中距離の傑作
G2/P10SLTはミサイラーやるなら使う
G2/P123MLはマルチロックミサイラーなんてやることないから忘れろ
006ABBOTは近距離高いけどミサイル適性低いしTALBOTでいい
008TALBOTは近距離の傑作
VE-21AとVE-21Bは遠距離型という段階でもうダメ
IA-001F:OCELLUSは中距離を捨てすぎ感ある
IB-C03F:WLT001はTALBOT互換のくせにEN負荷重すぎてダメ

痒いところに手が届くからトレーニングモード便利だよね

今回試しで直ぐに部品変えられるのかなり便利だよね

取り合えず遠距離性能が高いの!

ヘリ撃墜だけはこれが正解なんだよな
他のミッションは…うん

遠距離FCSは使い道がなさすぎる…そもそもロックしねぇ

130m刻みなのもっとわかりやすく周知してくれてもよいのでは

フフ…あかいチップにしてちかづいてうてば勝てるんだろ!

大体60近くあればそれ以上は腕での補正とかで補える範囲なので中距離補正50の二つ目の遠距離FCSはそこまで酷くないよ
ただこの距離で戦いたいレーザーライフルとリニアでも跳弾がある以上P05で十分な節があるのは否めない

砂が無いから猶更遠距離用FCS使う意味がない


遠距離用って言ううからてっきり俺はロックオンできる距離が伸びるとかそういうのだとばかり…

コーラル輸送阻止の解がそれのせいで超軽量機体で自分自身が弾丸になるの笑う

初期FCS使ってみるとわかる
全距離うんこだとこんなに当たらないのかって実感できるから

遠距離FCSが弱いというか微妙なのはロック距離より跳弾はもちろん弾速の関係がデカい
いくらなんでも弾が当たる前に避けられてしまう

やっぱり隠しパラメータあるんだ!?そうじゃないかなとは思ってたんだけど俺がパラメータを分かってなさすぎなのが原因かとばかり

まぁ一部のミッション以外で遠距離FCSが強かったことなんて今までもないからミドルレンジでも戦えるVE-21Bがあるだけいいと言える
アシスト範囲もおそらく適正で変わってるので上空からの撃ち下ろしで外れにくくなるし中距離も戦える範囲の補正

アーキバスは武器フレームジェネレーターついでに系列のブースターどれもいいものが作れるのにFCSだけゴミすぎる

腕の射撃適正とFCSの数字の合計が160以上ならほぼ最速とか聞いたけど真偽は知らない

コーラルヘリは全身ミサイルの150FCSでやったな…

ショットガンにパイルだから芭蕉腕に技研の超近接特化型FCS使ってるわ…
素早いやつにはスレ画になるけど

我が導きのFCS
というより近中ミサイルありなしで4種類しか使わない…

ミサイルの次に調整不足だとわかるパーツカテゴリだよね

思いのほか早くマシンガン等の上方修正あったしこっち2つも期待している

この数値わかんね…に関しては大体はACテストでアセンガチャガチャ変えながら色々動いて見ると分かるようになってくる
FCSに関しては重ショ撃つと露骨に数値が低いと横QBを捉えられなくなっていく

遠距離FCSで長ショ持ってみると面白いほど弾当たらなくなるよ

言うてFCSの調整は難しい
大概の場合は使いやすい近距離特化型か中距離型が選ばれてるのも今までの歴史通りと言えるし
中途半端なヤツはどうやっても生まれるしで

初期フレームでやると内装とFCSがモロにでるな…
ごすはかなりいいもんくれてると思う

ごす…ジェネレーターはAC向けのちゃんとしたやつにしてくれないか

ロックサイトの形で区別とか昔はしてたけどロックサイト自体がなくなってしまったしな…

つーかその頃から遠距離型は基本弱い
そしておそらくほとんどの人が見向きもしなかったであろう縦長サイトFCS
一時期ミサイルロックが速いとか言う利点が与えられた覚えがある

というか砂が無いから基本的にFCSの遠距離がゴミなので
+キャノンも中途半端