2024年の今からポケカをはじめたい初心者はどうカード揃えたらいい?

ポケモン

最近友人に誘われて始めようと思うんだが
完全に初心者でデッキが作れません
友人Aがルギアとトドロクツキデッキ
友人Bがパオジアンデッキらしいです
レベルを合わせたいんですがどんなデッキを組めばいいですか?

普通にガチデッキっぽいけど弱点を付いていけ

紙箱に入って売られてるワンコインくらいのやつ

相手にワンコインくらいのやつで戦ってもらう方が早そうよね

なんかEXニャオハはいってるスターターがあたらしくでるからそれ買おうぜ

いわゆるスターターデッキ的なやつで結構やれるんですか?


構築内容を見てほしいんだがモンスター数体に対して大量の道具が現在のポケカのスタンダードなのでズバリおすすめはミライドンEXデッキビルドセットだ

なるほど
ありがとうございます
確かにモンスターはピン刺しが主でメイン1体が3か4みたいな感じなんですね…

60枚で組むゲームで228枚セットで売ってるんだ親切だな…

違うカードゲームはやってたことあるんですが
ポケカはスターター複数買わなくても良いんですかね?

買わなくていいです
特定のex一本でねじ込むデッキなら四枚欲しいけどそれでもシングルが流れてるのでスターター複数買う必要性は薄いです

色々教えていただきありがとうございます!
デッキ調べてたらライブラリーアウト
ちらほら見かけたんですが
さすがにフリプで使うと嫌われるタイプなんですかね

イダイナキバが結構好きで気になったんですが
嫌われるデッキタイプならやめておこうかなと思ったんですが

リザードンexを組んでほしいなあライブラリーアウト系はある程度遊んでからでいいと思うよ

対策できないから地雷ではあるけど達成が難しいのでお好きにどうぞ

俺も始めたばっかりだけど親戚の子のリザードンexに勝てない
こっちはイーユイex

なるほど…
ライブラリーアウトはやめておきます
リザードンは何か理由があるんですか?
簡単とか?

簡単で速攻はできないけど逆転しやすい

ライブラリーアウト系のデッキは大会とか出る人なら良いと思うけどフリー対戦の場だと嫌がる人多そう
ルールの範囲内で勝ち目指してるだけだから個人的には全然使っても良いとは思ってる

新レギュで復権してきたしアルセウスギラティナが安さも楽さも安定じゃね?
言うて俺も半年前に始めたばっかだからあんま偉そうに言えないが

見たところ友人のデッキは普通に環境級だから同レベルでデッキ被らないのを組むならリザードンがサーフゴーがおすすめかな

ドダイトスとかでいいよ

サーフゴーexは簡単でおすすめ

サーナイトレギュ落ちしていっぱい悲しい

凄い急にどんどんデッキ出てくる…!

リザードンはカードパワーが単純に高くて今一番強いのと浅く遊ぶ分にはプレイングなんて大きく影響しないのがかなりいいよ

ポケカ今のところ色んなデッキが強いのいいよね

肝心なところ聞いてなかったんですが
値段ってどれぐらいなんですかね
シングルでパーツはある程度揃えようと考えてるんですが
値段ってどんなもんなんですかね?

リザードンは再録されたのでポケモン周りは全部安い
グッズは新弾で需要ありまくりななかよしポフィンとエーススペック枠でマキシマムベルトorプライムキャッチャー欲しくてそこがなかなかにお値段する
ただ一度集めればレギュ落ちまでの三年間ずっと使えるカードなので初期投資と思えば…

メルカリでデッキ5000円くらい?

レギュ切り替わり前ならミライドンをおすすめしてたんだけどな
すぐ盤面整うしやりやすい

サイバージャッジ出てからスタン落ちが発生してるので
注意

レギュってのはフォーマットの切り替わる時期ですか?
それとも制限改定みたいな?

そうだよ
詳しくは公式サイトを見てね
見ないと後悔するよ

要するにスタン落ち
とりあえずA~Eのカードはスタンダードで使えないからそれ避けたらいいよ


ポケモンカードは基本凄まじい悪さしない限り制限や禁止になることはなくて
毎年年始最初のパックが出るのと同時にレギュレーションマークが更新されて一番古い範囲のカードたちが以降スタンダードでは使えなくなるって感じ
今ちょうどそのレギュレーション跨いだタイミングだから始めるには最適っちゃ最適なタイミング

エーススペックのカードがちょっとお高い上に必須だから初心者に勧める時に困るな

1枚でいいし今のうちに全部そろえたほうが良いよ

エーススペックの厄介な所は高いのにちょくちょく別のに入れ替えたくなる所

今のエーススペックが入っている箱が刷られなくなると値上がりそう

さすがにハイクラスで再録するでしょ…
するよね?

かがやくポケモンは全種再録しましたか?

レギュ気になるならエクストラ始めるのもありなんだけど初心者がいきなり始めるにはハードル高いのかあれ

汎用がクソ高いからな
エクストラバトルの日でしか配らないし

リザならポフィン4枚とエーススペック枠1枚さえなんとか確保したら後は全部安い
再録前はポケモンもだいぶ値段する方だったけどほぼ全て再録されたから本当に安い

エーススペックの値段でひるまないなら色んなデッキ組めるね

リザードンexだな

悪リザードンexも安くなったなぁ

アルセウス軸アローラロコンとヌメルゴンとかどうですかね
パオジアンがちょっとキツイけどルギアとツキ相手なら微有利取れると思います

ポケカって高いイメージがあって身構えていたんですが
レアリティを気にしなければそこまで高くない感じですかね?

レアリティ気にしないなら今流行ってるTCGの中で一番安く環境デッキ組めるゲームだよ

はい
激安です

プライムキャッチャーと巻島ムベルトが二桁円するくらいですね
汎用カードは高くてジェットエネルギーやポケストップの500円くらいだと思います

ポケカで高いのってジェットエネルギーとポフィンくらいだから
構築ミライドンEXとリザードンと必要パーツ買っても1万3000円くらいじゃない?

安くて環境デッキ組めるのいいよねぇ

エースはプライム一択かなとか思ってたけど結果どれも使われてていい感じ
ネオアッパーはしらない

ポケストップってポケモンGOのパックじゃなかった!?
なんで高いの?あのパック不人気だった気がするけど

不人気パック産の需要あるカードだから

ポフィンも今なら大会に2回参加すれば確定で1枚貰えるので友達と大会行脚するのもあり
小さい大会でもキャンペーン対象なら何の問題もないし

ガブリアスexでデッキ組みたいけどモグリュー手札まで引っ張ってくるの難しい…
やっぱり相棒ってルカリオ?

コライドンexですかね

不人気パックの使えるカードって高くなるよね

ポケカは公式のカジュアル向けイベントってあるの?

ポケセン主催の大会はあったと思う

汎用カードなんども再録するから安く組めるよな…カートもブジンの影響で高くなったと思ったらすぐ再録してくれた

そんな中でたまに頑なに再録しないカードが出てきて大変なことになるのもポケカ
ジムプロモとかならまだギリギリ分かるけど普通のパック産で再録絞るのはやめてほしい

ビルドに2枚入ってるのはいい意味で意外だった

ネオアッパーは噛み合うのが現状ウェーニバルexくらいでなぁ
殆どの場合リバーサルエネルギーでいいよとなるのが厳しい

今後噛み合うやつ出てもデッキに一枚しか入れられなくてサーチしづらいエネルギーで上振れ札にしかならないのがキツイ

カビゴン最強って聞いたんですが


最近のポケカってスターターデッキで遊べるの?

3600円の構築済みがかなり強いからはい