パレットの設定ひとつで
ダンジョンを抜けるとそこは雪国だった感を演出するのすげえって思う
天才か…
ここから祠までに良く死ぬと聞くが実際のとこは知らない
まず洞窟が運ゲー
抜けた先は更に運ゲー
今すぐWiiUとソフトを買ってくるんだ
ここまでもここから祠も祠から先もよく死ぬぞ
シルバーデビルとサイクロプスが多いし
聞き及んでいるほど死ぬわけじゃないと思う
多分5割より低いんじゃないかな
FC時代の工夫好き
色とパーツをちょっと変えて別モンスターにする工夫も見てて楽しい
前触れもなく赤く染まる画面
パレット変えるなんてスレ画の頃だと使い古されたテクニックでは
中ボスがメガンテ使うのはどうかと思う
祠まで!祠までいかせて!
ブリザード「お!大丈夫か大丈夫か?」
なんなら祠で補充したあとに南下してもたまにしぬ
区間調整しかしてなかったからここで想定レベルまで上がらないと分かっていなかった話ひどい
余りにも開発期間が少なすぎる
ちらっと見られるふもとの景色まで白いのはご愛嬌
祠手前のところから後半扱いなのでアークデーモンやデビルロードやブリザード×4が出るという鬼畜っぷり
テストプレイとバランス調整の大切さを教えてくれる
一番ゲームデザインにこだわっていたはずの堀井雄二も発売後に後悔したろうなぁ
第10次遠征はーじまるよー
一枚しか持てないせかいじゅのは
一人しか使えないザオリク
飛び交う即死魔法や即死級の打撃やほのお
無情報総当たりで紋章集めるくらいで丁度いいLvになる
手際がいいとちょっと足りないかも
太陽の祠は絶対許さないよ
(このポーズ…後々武器を持った強いバージョンが出てくるんだな)
つうこん!
ザラキ!
めがんて!
全部見せてくれた親父殿はさすがだな…
ザラキの瞬間に被害程度をある程度察せる恐怖
じゃあクリアできないかっていうと別にそんなこともないんでな…あんま責める気にもならん
ラスボス含めて終盤のボスがベホマ使うのズルいよ
ブリザードよりギガンテスの痛恨と単純に強いアークデーモンが鬼門
時代を考えるとむしろ結構優しい方なんだよね…
それはそれとして当時2クリアした子はすごいって言われるくらいには少なかったよ
みんなクリアする前に3発売されて人気がそっちに移っちゃったし
全滅=タイトル画面が珍しくなかったしな
洞窟抜けた瞬間これだからたまらないんだ
クリアできなくもないレベルの難しさ
本来ならはかぶさなしで倒さないといけないわけなんで
レベルカンスト近くまで上げることを想定したバランスにしてると思う
1で瀕死になると海とかもちょいちょい赤くなるのはそういう演出なのかパレット変えれないから諦めてるのか
どっちだろ
パレットの白を文字にも背景にも使ってるから諦めてる
レベル最大でも敵からの先制が安定しないせいで雑魚戦が安定しないのはバランスが世紀末
ドラゴンが居る洞窟よりは外の方が安全だよなあ
ザラキでいつもサマルしぬ!って子供心に画像のシーンを記憶してたんだけど
よく考えたらローに通ってたら全滅してんだからラッキーな体験だったんだなって今思い直した
難所だらけで子供がクリアすることを想定してない
洞窟もガキの俺にはくそむずだった
マリオとかだとコイーンというSEも別のSEを超早送りしたやつだったりするから
この時代はとにかく容量との戦い
壺ができた頃くらいにラスボスなのにベホマ使うって話題になったくらいなんで
実はFC版でシドーまでたどり着けてたプレイヤーってそんなにいなかったんじゃないかと思ってるよ
前知識無しで1と2クリア済みで3でアレフガルドに降り立った「」いる?
すごい感動しそう
RPGというものがそもそも浸透しきってない時代だからなあ
サマルが死にやすいってのも語弊があるんだよな
三人全員が死にやすい
でもサマル生存ムーン死亡って状況あんま記憶にないんだよな…
1を最初にプレイしなかったのはかなり人生損したと思う
3で地下フィールドの音楽が流れたときの感動が凄かった
じじいが羽衣ムーンに渡せって急かすけど別にサマルに渡してもいい
そうするとサマル生存ムーン死亡が多くなる
羽衣なんて当時どこで広まったのか知らんけどみんな二着作るの当たり前だったし
サマルにも着せてたよなあ
そういうのは雑誌の裏ワザ攻略コーナーみたいなのでよく知られていたのがありそう
敵がデレたら突破で発狂引いたら即全滅だからあまり達成感がない
つまりロンダルキアは新潟だった?
復活の呪文っていう場外戦もあるしな
簡単に写真撮影出来るしモニターの質も上がってる今だと苦労しないんだけれどそんなものはなく
荒い画質の画面から手書きでメモしていた頃は数々の悲劇が生まれた…
行動順がほぼランダムに近いのが難易度上げてるんだよね
少なくともSFC版以降は味方が先に動けることが多いから事故りにくい
DQ1が出てから2出るまで半年しかないのマジでおかしい時間がないとかそういう次元じゃない
サマルお荷物ってのもよくわからんのよな
船を手に入れるまでは一応予備火力として撃ち漏らした敵倒せるし
全てに入れたらいかずちのつえ振る仕事ができるし
2から3に変わった時は本当に感動したよ
呪文の数も一気に増えたし
通しのテストプレイしてないからエリア毎の想定レベルと敵の落とす経験値が釣り合ってない
想定レベルまで上げようとするとアホほど時間がかかる
ロンダルキアの洞窟から急激に効率上がるからね
それまではどこで戦ってもあんまり変わらん
まあデルコンダル周辺のメタルが一番無難だけど
ローレシアがなぐる
サマルがちからのたて
ムーンがちからのたて
ずっとこれで洞窟抜けれるからな
洞窟入る段階でLV足りない時稼ぐ場所がないのが困る
強引にでも突破して洞窟で稼ぐが正解になってしまう…
ほのおの祠に太陽の紋章があるというヒントはある
(どこが炎の祠だ…?)
わかんなくても片っ端から山彦の笛を使えばわかるだろうし…
当時のプレイヤーなら外周に出れることに気づくし
1マスずつ調べるくらいはする
サマルはお荷物どころか最初に死ぬと一番困る奴だから特に印象に残るのもある
FC版しかやったことないからサマルとぼうぎょコマンドせずにクリアできるⅡ知らない
でも置いてけぼりクリアできるやつ一度やってみたい
SFC版だとむしろサマルが戦力の要になってるから抜きでシドー倒すの大変だよ
まだサマル単騎のほうがシドーに勝ちやすいくらい
プレイし当時は例の復活の呪文が誰ともなく広まってたんだけどそれでまあなんとかって感じだった小学生だと
2は難しいから強烈な印象が残ったわけで
簡単になったリメイク以降は無味無臭なゲームになった
さくっと雰囲気だけ楽しむだけならまあ悪くないけど
今のゲームも容量削減の工夫めちゃくちゃ色々やってるのは分かるんだけどこの頃のは何かこう限界を無理やり超越するような工夫ですごいよね
FCドラクエ4の時代でもアリーナのリがひらがなのりだからな
俺GB版しかやったことないけどそれでも死にまくった難しいゲームだと思ってる
おそらく開発が想定してる攻略順を考えるとルプガナで船を手に入れたあとは即アレフガルドのはずなんで
水の羽衣もロト装備も雷の杖も終盤の街の店売り武器もなしで龍王の城と大灯台に挑むことになるんだよね
竜王の城は何とかなった記憶がある
その次が大灯台なのはりゅうちゃんの嫌がらせ説が…
とは言え敵の強さだけで判断すると確かに順路としてはそこっぽいのよな…
当時クリアした知り合いはもょもと使ったって言ってた
サマルはシドー戦ではマジで役割がないから死んでていい
ローレとムーンが受ける攻撃を全部吸って死ね
DQは一見街の外に見える塀の外側を歩かせるトリック好きすぎる…
もょもとなら楽勝だぜー!と思ってると装備の更新と他2人のレベル上げが疎かになって普通に死ぬ
油断してると大灯台あたりは死にかける
まあ海底洞窟までは早々死なないけど
洞窟~ほこら間は敵弱いから怖くないよね
ほこらから先の橋渡るとブリザードアークデーモン出てくるから死ねるけど
サマルの攻撃が死にコマンドなのは開発がてつのやりから更新させるのを忘れていたのか?
SFC版以降のサマルは普通にローレの8割近い物理ダメージ与えられるようになってるから
サブアタッカーとして本当に頼りになるのよね
ベギラマの威力もちゃんと上がってるし
FC版とMSX版が理不尽に足突っ込んでるだけでSFC版以降も普通に難しいよ
落ちてる重要アイテムが光ってるスマホ版以降も1マスずつ調べるのを強要する時代じゃなくなったのを考えたら妥当なもんだと思う
指摘しておくべきは完成版DQ2も想定育成段階の調整が洩れただけであって
当時RPGの基準としては完全にオーパーツ級の異常に丁寧なユーザーフレンドリーが全編敷き詰められている事であろう
聞いているのかねドルアーガくん!ハイドライドくん!
ハイドライドスペシャルはすげーバランスきっちり作られてるよ!
当時はもょもとがたくさんいた
