難易度選択っていう言葉にイラっと来ることはある?

ぬはゲーム開発のキャッツなんぬ
ぬはUI担当の部署なんぬがある時ディレクターからダメ出しがあったんぬ
それはゲームの難易度選択の部分で「難易度選択」という言葉をなくしたいという事だったんぬ
ディレクター曰く「難易度を選ばされるのはバカにされてる気がする」ということで
難易度選択ではなくゲームモード選択、アクションフォーカス・ストーリーフォーカスという文言になったんぬ
一見なんのこっちゃ分かりにくく説明をよく読むとああゲームのアクションパートの難易度が変わるのねと解るような感じなんぬ
部門も大人しくフィードバックを受けたのでぬも従ったんぬ、ゲーム発売からもう一年くらい経つんぬが…未だに納得できない気持ちなんぬ
自分はアクション苦手だしな、と思うなら「難易度設定」って書いてくれたほうがぱっと見で解るし親切じゃない?
てか難易度下げる選択肢表示されて本当にバカにされてると感じる?

感じる

イージーモード用意しても全然選択されないぐらいには無意識にみんな思ってるよ

わかりやすさと配慮のトレードオフなんで唯一の正解はないと思うけど個人的な意見では
難易度選択ではなくゲームモード選択
これはわかりづらいので難易度選択にしたほうが良い
メニューにはいろんな項目がある中で難易度変更したいときに「ゲームモード選択」を押さなければいけないというのは伝わりにくい
アクションフォーカス・ストーリーフォーカスという文言
これは「難易度選択」のあとなら許容範囲

ちなみにゲームモード選択で選ばされる文言は何なんぬ?
ここでハードとかノーマルだったらキレていいんぬ

実際そういう層はいるけど
どちらかというと途中でも難易度変えられる方がユーザビリティ高いなと思う


difficultyって書いて誤魔化せばええんぬ

自分で難易度下げるのは別になんとも思わんが
何度も連続で死んでると難易度を下げますか?って聞いてくるゲームは煽ってるように感じる
可能な限り装備を持ち込まないチャレンジブルなプレイをしてるだけなのに
チキンキャップとかアホみたいな格好させてくるMGSお前のことだよ

個人的に難易度はいい感じに調整されたのが1つあればいいんぬ

FF16がそんな選択肢だった気がするがうろ覚えだ

まぁ意地でもノーマルやイージーを選びたくない層はいるぬ
俺は通常難易度を常に選択したいタイプなんで中庸の選択肢がないとつらい

結局は人それぞれの感じ方によるとしか言えないんじゃないか
ならネガティブ意見が出そうと思った方を変えるのは丸いと思う
個人的にはどっちでもいい

ルックスAルックスBとかどこに配慮してんだって思うときはあるな

自キャラの容姿は女の格好の方がいいけど
ストーリー上は男主人公として扱われたい人に配慮してるんぬ

イージー選ばされるとプライドが傷つく人が少なからずいるんぬ

初回はだいたいイージーかノーマル選ぶんぬ
面白かったら後でハードやるんぬ

イージーモードが許されるのは小学生までなんぬ!

難易度で報酬変わるならハードで行く

難易度で報酬かわるのきらい

ゲーム内通貨みたいに替えの効く報酬が増額する程度であってほしい

二つ並んでたら難易度かな…と考えはするけど難易度以外の要素変わるかどうかピンとこないから不安になるんぬ

イージー(トゥルーエンドには分岐しません)

何の難易度がどう変わるかとか難易度で具体的に何が変わるかまで読むからぱっと見の文言の差なんて気にしないな
文言よりもその説明が雑だったり足りてない方が嫌

イージーっていうのが馬鹿にされてると思う人は多いんぬ
なのでイージーをストーリーモードとかそんな感じで言い換えるとか
一番下の難易度をノーマルにするとかいろいろな手法が使われてるんぬ

でもさ~
アクションフォーカスでもストーリーフォーカスでもストーリーは変わらないし遊び方も変わんないんぬ…
単に戦闘の難易度が変わるってだけで…

ノーマル ナイトメア ヘルは実に分かりやすかった

スーパーイージー スーパーハード
の2つしか無いエイリアンソルジャー最高

イージー(バカにしてんのかってレベルの低難度)
ノーマル(普通に難しい)
ハード(無理)
みたいな感じだと困る

イージーの調整が下手なのは結構見るんぬ
イージーだと逆にしんどい部分があるとか
イージーだと選べない選択肢があるとか
イージーは手応えがありつつ簡単にしなきゃダメなんぬ
ソレ以下が必要なら別途作って爽快感抜群の別ゲーにするんぬ

最近やったFFオリジンは難易度を別用語に言い換えがちで
一般的に通るのがHARDくらいしかなかったな

頑張って最高難易度クリアしたのに完全版とかでさらに上の難易度追加されるのクソほどムカツク

1辛・2辛・3辛とかにするんぬ
分かりやすいしなんとなく雰囲気でごまかせるんぬ

脳みそこねこねコンパイルじゃねーかよ!

難易度の内容にもよるんだよね
敵の数が減るのか敵のHPが減るのか敵の反応速度が遅くなるのか
またそれによって報酬はどう変わるのか

うまくプレイするほど自動で難易度上がるようにするんぬ


回復アイテムを使ったらキャラが死んでクリア評価のときに罵られるようにするんぬ

余程の馬鹿じゃなければどんな表現にしようがイージー相当の難易度なんだなと思っちゃうんだけど
いるんだろうな余程のが

どういう意味かわからなくて調べて結果がイージーとハードだったほうがよっぽど馬鹿にされてる気がするんぬ

上手い奴も下手な奴も同じ金出すから商売的には合理性が高い
ゲーム開発の金出してる人がそういう指示出すならあまりこだわらないことだ…

難易度の話になると洋ゲーの難易度選択でおっさんが赤ちゃんの格好してるやつ思い出す

ゲーム慣れしてる人だと全然気にしないだろうけど慣れてない人だとバカにされてる感があるかもしれない
ディレクターの意見は正しいように思う

そうかなあ
低難易度をバカにされてると感じるのって難しいゲームをプレイするのが偉いみたいな考え方が前提にある気がするんだよね
でも娯楽ってそういうものじゃないじゃない、映画見たりスシ食べる時難易度なんか無いでしょ
ゲームあんまり遊ばない人は何も気にせず「俺は慣れてないからイージーでやるわ」ってなるんじゃないだろうかというのがぬの考えなんぬ
むしろややこしい事書いて「つまりこれ難易度調整のこと?」ってなるほうがなんかけったいやなーってなるんちゃうかとおもうんぬよ
まあディレクターの意思は絶対なので従うしか無いんだが…

ゲーム内イベントで調節できるようにするんぬ
鐘ついたりお守り返したり…

あれはシステムに対していいフレーバー与えられたと思うけど
利便性的にはメニュー画面からさっと難易度変更できる方がいいんぬなー

馬鹿にされてると感じる人は逆にそこまでゲームに自信あるのか…?

それこそ逆で自分が下手なのを認めたくないって感じじゃない?

なんかのゲームであった気がしたけど一番下の難易度をノーマルにしたらいいんぬ

言い換えならまだしもそういうことされると紛らわしいから本当にやめてほしいな…

難易度選択でバカにされた気はしないけど難易度によってED変わったり実績あるのはムカつくから止めて欲しい

イージーだと真エンドは見れませんぬ