みなさん知っていますか?
ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎は
2026年5月27日に発表5周年を迎えます
まぁーお5年くらいなら大作ソフトあるあるだな
5年経って売るというのならそうかもしれんが…
期待が膨らむね
発表から5年で3柱のうち2人がいなくなってしまった
発表前にすぎやま先生はお隠れになってなかった?
なんか8年越しに出て来るソフトとかあるから
まだそんな経ってないな…となる気分になる
7が出るの早過ぎたんだ
4リメイク5リメイク6リメイク8リメイク9リメイク10リメイク11リメイクと弾はまだまだあるでぇ
余所の作品なら十年ものとかあるからなぁ
5年なら別に良いんじゃないかな
シリーズ自体はずっと動いてるIPなんだし
これな
最近で言うとドラゴンクエスト10が凄かった
みんななんとなく雰囲気だけで国内オンリーの斜陽MMOみたいに言ってたけど堀井雄二自ら「同接10万人」と明らかにしてファンを仰天させたのよ
これはSteamでのAPEXに匹敵する数でもちろん国内だけのサービスとしてはありとあらゆるタイトルぶっちぎり1位
DQ10ユーザーって皆こんなんなの?
PV出せるくらいの完成度になってから発表してもいいんやで?
最近は情報出てからの鮮度大事だし思ったより近いうちに出してくれないかなって願望
12に関しては何かしらの情報は出るかもしれないけどどうせまだ発売時期は発表されず何年後になるかも分からない状態なんだろうな…といううっすらとした諦めと自己防衛の感情がある
年内発売決定して予想を覆してくれ
出るまでに11を最新機種向けにリメイクしてもいい時期になってしまった…
他にもっと酷いのがあるからってそんなものは関係なく発表から5年で情報皆無は酷いに決まってんだろ
メトロイドプライムの悪口?
12って途中で一回作り直しが入ったとか聞いたけど5年追加情報無しなら有り得なくもないか
やってたら他の数値との勘違いで言ってただけとしか思わんが
そんなにありえないと思うのなら立川ステージガーデンの満座の観客の前で神君堀井雄二公が毎晩の同接10万人を公言して
そこに同席した桐生社長も安西SRもそれを訂正せず後日公式サイトから何の言及もなかった事について
「あの数字は嘘だ」と告発したらよくね?
乗ってくれる法律家がいたらの話だけど
とりあえず次のドラクエの日に次回作の発表があると
この動画の1:42:50頃で言ってる
高齢だったすぎやんはともかく鳥さに関しては事故っぽいのがおつらい
3DS版ドラクエ11の発売が2017年でドラクエ12発表が2021年と
4年しか経ってなかったのか
11でなかなか思い切った要素入れてきたから12作るのなかなか大変そうではある
モンスターズ3の時に「発表してから待たせるのは良くないのでメドが付いてから発表することにした」と言ってて7Rは本当に目前に発表したからな
次のドラクエの日に次回作の情報を出せると言ってるのでメドが付いてるのであろう
ドラクエ7が3年やそこらの延期で死ぬ程グチャグチャ言われてたの今にして思うと異常だよな
TVCMで他社が催促してたの狂人の域
今年こそ出ますようにってCMでやるんだもんな…
正直12そんなに期待してない
9リメイクでいいよ、全クエスト実装してな
面白そうだったら半額セールで買うわ
まぁわざわざ次回作の情報って言って12の情報はもう少しお待ちくださいなんて言ったらヤバいから12なんだろう
絶対に12とは言わなかったのがすげー怪しい
堀井雄二は一応「40周年のドラクエの日 次回作の発表もできてます 次回作何かとはいいませんけども色々情報出しますご期待ください」と言っている
12とは言ってないしビルダーズ3の可能性もあるか…
素で忘れてたし確かスマホゲーみたいな発表だった覚えがあったからもはやどうでもいいまである
9リメイクかな10と繋がってるし今だと気軽に出来ないからな
7Rが天空シリーズリメイクより前に出た理由が複数企画が並行して動いてて7が先に完成したからだし
天空リメイクじゃないの次出るの
PS1末期に初期レベルのゲームだしてきたドラクエ7は普通にクソだよ
なんか別の壁打ちしやすいところでペタペタしてるんだろうな
タイトルの発表が5年前であって12作ってます発言は11S発売時点でもう言ってたんで(流石にまだ企画立ち上げたレベルだろうけど)7年は経ってる
12の発売が来年だと11から10年なんだよなぁ
まあペルソナ5なんかも10年前のゲームで6が発表もされてないし
メタファーとか作ってはいたが
スマグロ出たばっかりだけど新しいスマホゲー発表するのに賭けるぜ
スライムを擬人化してレースさせるゲームの企画は実はだいぶ前からあったんですがサイゲームスさんのあれを見た時は「やられちゃったな~!」って思いましたね(笑)
天空シリーズのHD2D出るのかなぁ…
まあ次回作って言ってるから12かなんかだとは思うけど
