ドラクエ12、一から作り直してた
株主は納得できないかもしれないけどユーザーは面白くないもの出されるより時間かかっても面白いほうがいいだろ
ドラクエファンからしたら面白いのがいいのはその通りだけどこういうのは大抵開発リソース取られたしわ寄せが他に行くからな
開発費回せなくなって他の企画消滅したりだとか
時間かかっておもんないパターンもあるけどな
まあFF7Rは時間かけて絶対クソが出て来るだろと思っていたらちゃんと面白いものが出てきたが
いやユーザーからしても時間かかりすぎだよ
時間をかければ面白いものが出るわけじゃないんだよな
むしろかけた分いろんなトラブルの結果面白く無くなることの方が多い
むしろスクエニに作った物捨てて作り直す気概が有った事に驚き
FF14…
9も一回全部捨てたろ
素材は使い回せるだろう多分
マーケティングに影響されすぎてドツボにはまってたのに
で結局どれくらい進んでるんですか…?
国内市場でしか売れない物にあんまりリソースかけられても株主は困るだろ
それはそれとして元々出してたダーク版ドラクエも何かしらの形で出して欲しいものだ
ドラクエっていつも開発長引いてるしマーケティングしてしっかりとか言ってたら流行が目まぐるしく変わる今出せるタイミングなくない?
作ってきたものの出来が悪かっただけなんじゃないかねぇ
名越の方がマシ
12をダークで出してコケて13を今年出すようなペースならまあそういうこともあるよなって感じで済むのに
重くなりすぎて身動き取れなくなってる
本来9でやりたかったことが10に使われてたりしたしリソースの流用はされるだろう
まぁリメイク良かったからいいや
いややっぱダンジョン内鍵宝箱は許せん
一発外しても次行こうぜぐらいに出してくれた方が良い
経費的に一発外すと次行けないくらいしんどいのですがどうしたらいいでしょうか…
外伝ならいざ知らずドラクエのナンバリングなら万が一にも失敗できんというのは分かる
そうかなぁ…失敗しても次でいいんじゃない
別に完璧なものが出た事そんなないでしょ
ドラクエリメイクみたいな駄作作ってもドラクエの名前付いてれば一定数売れる
失敗しようがない
ドラクエ派生作品を絞りすぎたんだよ
どんどん出すべき
作り直しはしたけど別に今年から作り直しを始めた分けじゃないだろ
FFだって失敗してもブランド自体は全然平気なんだからあんまり気にしなくてもよくね?
流石にドラクエナンバリングで定期的に捨て回来てることはないんじゃね
FF15もヴェルサス捨てた結果だぞ
やっぱり一回作り直したほうがいいってことじゃん
よかったな前例があって
ぶっちゃけ今更ナンバリングなんて出しても死出さなくても死でしょ
キャラクターを他業種に貸し出してレンタル料で稼ぐタイトルなんだからゲームがコケても痛くないだろ
質の悪いリメイク出す余裕があるのに作り直しで捨てる開発費を気にするのも馬鹿らしい話
おじさんが支えるコンテンツになってるみたいだし待たせるのは別に些細な事になってるのか
直近1·2も7も出来が良かったけどな
キャラデザが負の遺産過ぎるから
ダークなドラクエさっさと出して12はダメだったね…って空気にさせとけばよかった
どうせ13出せばおじいちゃん達は買うし
ダーク12ってタイトルの画像しか出てなかったけどそもそも作ってたのか
13に託すとして何年後になるんだって
まぁ大御所の遺作をダークな作品にするわけにはいかないみたいな意見も出てそうだけどさ
ドラクエってどの辺にリソースそんな割いてんの?
7はまだしも1、2は駄目だろあれ
HD-2Dに執着してるうちはダメだわ
というか12がポシャって本来13だったものを出してきたのは明らかだろ
1,2普通に面白かったから何が駄目って言ってるのかわからん
7リメイクもそうだけど普通に世間では好評だし結果としても売れてるからね
叩くと決めた子が意固地になってるだけ
ドラクエって名前付いてればそれだけで甘口評価される
普通にいいが絶賛に変換されるんだからもう言葉が通じないと考えていい
「普通にいい」なんて誰も言ってないのにこれ
そりゃ言葉通じないわな
株とゲームづくりってめちゃくちゃ相性悪いよな
ヒットするかどうかの手応えは非常に感覚的なものだしクリエイターにしか分からん
普通に良いは絶賛寄りじゃないのか
普通だったよりは確実に上の評価だろう
駄作扱いするようなもんではないのは間違いない
少しでもポジティブな感想を出すと絶賛するなって怒ってるようにしか見えないが
そこまで褒めちぎられてもないだろ別に
ユーザーが作る側の都合とか事情とか関係ないから当分出ねえなって感想しかない
普通にがっかり
普通に良かったと絶賛ではだいぶ隔たりあるけど少なくとも駄作評価はない
別に作り直しはいいけど
ダーク路線ポシャって切り替えたのに主人公周りだけ変えらんなくて陰気のままなの俺はヤバいと思う
鳥山明が死んでなければ書き直してもらえたんだがな…
待たせすぎてブランド死んでたテイルズみたいにはならないだろうし…
そのテイルズより長いぞ12
仕切り直す発表は記念日合わせとかじゃなく最速で出しとくべきだったんじゃと思わなくもない
まぁモンスターズとかあるからなんとか…
11も11で開発が難航していて10のスタッフごっそり連れて行って10のシステム流量しまくって作ったしな…
おかげでVer.3は稀に見るスカスカボリュームで相当人が減ったし
運営型から人を借りるとかわけがわからんのだよな
ドラクエはドラクエ全体でこの人数ねって決まってるのか…?
モンスターズは今回ちゃんと頑張らなきゃ次が絶望的になっちゃうだろうし大丈夫だろうと信じたい
見えてるDLCで既にげんなりしてるけど大丈夫だといいなあ
追憶とかメタル化とかはまぁ…別に…
ミニゲームがDLCなのはちょっと心配だが…
正直ユーザーもそこまでDQ12熱望してるかって言うと微妙なとこはあると思う
鳥山もすぎやんもいないなら別に終わっていいコンテンツではある
11がシリーズ集大成過ぎたからそれを12はどういう形で超えるんだってのはある
株主総会で嘘はつけないから答えられないくらいの開発状況なのはわかったよ
逆にあのお知らせで開発ある程度進んでるんだなって思えるやついないと思う
11が集大成みたいな作り方しちゃった関係でもう過去作のオマージュ!みたいなのやられてもスン…ってなっちゃうからな…
開発は難航するだろう
時間かけすぎてるから失敗できなくなってるんだよ
つまり早くても3年後?
三年で出たら超速すぎてびびると思う
この手のは別に予算も初期化するわけじゃないので限られたリソースでの作り直しになるのがほとんど
今からでも作品規模を縮小しますとか言ってもええんちゃうか?
作品規模小さくしたやつなら外伝で十分だし
人件費高すぎるから動きにくいんよな
解雇規制緩和して給料下げよう
開発長引いたゲームで面白かったのってあんま記憶にないんだよなあ…
img.2chan.net/b/res/1443543857.htm
