新要素だから魔物使いはいれたい
賢者転職も考えて遊び人は入れたい
じゃああと一人はどうするか…
悟りの所を使って転職するのは誰にするか…
まものの勧誘で魔物使いがいるといないでかなり違いそうだから
途中で転職させる事あるか解らん…
商人入れようぜ
賢者遊び人じゃなくてもなれるようになったりしない?
いっそ課金しちゃおうぜ
せんしとぶとうかも特技追加されたからいれたい
武道家と魔物使いと僧侶…かなぁ
いやでもなぁ…迷うなぁ
転職とか酒場で作って放置とかしようぜ
特技引き継げるし誰かを魔物使いにして同時に魔物使いを賢者に転職
モンスターズみたいになっちゃうけどルイーダの酒場で待機している連中にも経験値が入るようにしてほしい
メインPTとのレベル差が広がると控えと交代させづらい
欲しい魔物ができたらレベル1を引きずって終わったら酒場に放り込むじゃダメなの?
素直に馬車をくれ
ルイーダ待機組に経験値入らないならこれないとこのシステムで勇者含めて四人は少なすぎる
ぬいぐるみと悟りの書つきの攻略本はは12月発売で時間空くんだよな
初期に遊び人入れておけば不足しないしなぁ
別に入れなくても2つ手に入るし
盗賊入れて小さなメダル収集もやりたいしなあ
移動時の便利さでいくと盗賊か商人だな
魔法使いデカパイキルト覚えてから盗賊にしたいな
勇者を預けたくなる
スタメンころころ入れ替えるプレイするつもりだけどそういう人ってなんか少ないよね
転職があるから同じキャラを継続して育てるシステムだしなあ
まあ育成の手間考えるとめどいから…
よっぽど極端な構成じゃなけりゃ大抵最初のメンバーで普通にクリアできるし
まぁ転職である程度の能力値と魔法特技が引き継げるって仕様がそもそもキャラ自体入れ替えるスタイルと真逆だしな
世界樹の迷宮だったらそのスタイルも理解できるんだけど…
SFC版を初めてプレイしたときは全職1人ずつ作って均等に育ててたけど流石にLvが上がらなくてキツかった
それは極端な例にしても1~2人をローテーションさせるくらいならそこまで苦ではないかもね
経験値がね
商人ってメリットなんなの
おおごえでの種稼ぎ
呼ばれた商人が種売ってくれるのか…?
穴掘りでなく…??
勇戦盗魔→勇戦賢戦のSFCRTA構成が今回も強いのか試してみたい
メタル切りとか覚えそうな戦士も採用したいし難しいな
戦or武 盗orまも 僧かな
宿屋に戻る回数を少なくするのが個人的基本スタイルなので
魔法使いの有無でだいぶ雑魚戦の効率が違うんだよなあ…
MP消費がね……でも地獄のはさみとかの堅い奴相手には欲しくなるから難しいな
お前なんかとは戦わん
柴田亜美は本当天才だと思う
特技で強化されてるっぽいし遊び人を最後まで連れていくつもり
馬車ありだと全プレイヤーが全職揃えて旅するのがデフォになるだろ
そんなのクソつまらんよ
ドラクエ4とか全プレイヤーが全パーティメンバー揃えて旅しててクソつまらんよな?
やくそう99個買えば賢者入るまで僧侶いらない…
ドラクエ3のゲームデザインってキャラ入れ替えすることあんまり考えられてないしな
破綻してない編成なら最初のパーティでスーッと進んでそのままクリアできるし
キャラ取捨選択するゲームと固定加入のゲームを比べるのはなんか違くない?
パーティメンバーが4人しかないのが辛い
迷うじゃないか
これが3の楽しさだよねえ
序盤はフィールド特技とかで便利な職で後半戦闘能力重視のに転職って考えちゃうな
上やくそうもあるし回復はなんとかなりそう
自分だけの思い入れを作ろう!
仲間の出入りが激しい勇者パーティーとか職場環境終わってそうでなんか嫌だし…
鞭系やブーメラン系もあるみたいだし多数系雑魚はそこまで苦労しないだろう
馬車追加とか台無しじゃん…
好きにしようぜ
めいれいさせろ
商人を例の町に置いてくるメリットとかあったらいいな
特別な技覚えたりとか
その技後で他に覚えられる方法があるならアリかな…
戦士と武闘家に出番がない3は寡聞にして知らんな…
まもの使いはモンスターのスカウトを意識すると常にパーティの1枠を占有することになるしいっそ切ってしまうのもアリかなって
SFC版は盗賊が圧倒的に強かったから合ってる
戦士使ったことない…
戦士強いぞ
素早さ低いとはいえ味方のバイキルトやルカニより後に動けるのは便利だし
HPの高さと耐性装備の多さで守備力の低さはあまり気にならない
バラモス戦での眠りの杖ハメとかゾーマ戦で刃の鎧とか
特殊な戦い方をさせても面白いぞ
ワシはピチピチギャルになりたいのうのじいさんの夢も叶う
仲間モンスターどういう形になるのかと思ったけど
モンスター専用のモードみたいなのがあるのか
今更古い時代のおつかいJRPGを楽しめるのかってのが1番不安だわ
グラがどんなに良くなってもシステムの基本は変わらんだろうし
大体一回転職してクリア出来るのが3じゃないのだったら後はやり込みだし…
そういえば魔法使いがスクルトで僧侶がルカナンだったな
なので魔法使いと言いつつ攻撃魔法よりバフ連打役になりがち…
リメイクドラクエ5みたいに編成人数増えたらこんな迷わなかったのに…
実はこれでドラクエデビューしようかと思ってる
楽しみだよ
シンプルに仲間がストーリーであまり喋らないドラクエって今時寂しいなってなる
3と同じ方式だった9は代わりに妖精がめっちゃ喋ってたけど
攻撃呪文に耐性持ってる奴おすぎなので3の魔法使いはバイキルトスクルト要員になる
しんりゅうにメラゾーマは役に立つけど
女魔法使いと女武闘家は入れたい
勇者と戦士は男で僧侶と魔法使いは女でバランスよくいこう