【FF】自分で使うメテオって強くないイメージ。

FF

メテオって雰囲気の割にいまいち使えないイメージがある

5からやったからいつも4ヒット無属性かと思ってた

使いやすくて強いメテオってない気がする

チョコメテオ

自分で使うとあんまりつよくない
敵が使うと超強い

むしろゲーム中盤にコメットが使えると無属性でいい火力なんだよな
メテオ単体で乱発して強いタイプのメテオがない


パワーをメテオに

ダメージ幅がやたら広いうえに対象がバラけるから
自分で使うと思ったようなダメージにならないんだよねえ

最強の座もアルテマに奪われたしな

敵が使うと強い魔法のイメージ

敵専用のイメージしかないな

6のメテオはまあまあ使い勝手いいのだがアルテマが強すぎるせいで

演出が
長い

多段ヒットが役に立つ時があればいいんだけども
でもそれもシリーズごとに多段だったり単発だったり安定しないか

作品によってはランタゲだったり単体のフレアや一応最強のアルテマその他に挟まれちゃってる感はある

4は詠唱長いから連発したらフレアの方が強いしなあ

5で突然使えない魔法に躍り出た印象がある
ランダムなのがいけないのかな

3のメテオは結構強い方だった気がするけどバハムルもあるのと
それより敵に使われるとまずいイメージの方が強い

4で物凄い強さにされててびっくりした

5はコメットは時期的にも火力になるのにな…

コメットとか外伝作品のプチメテオとかのが使う機会多かったな

カンスト出るし強いには強いんだよね4
詠唱時間はともかく

6のメテオなんか2種類あったね

魔法メテオと敵の技メテオだね

俺がメテオって言ったら降ってくる方じゃろがい!ってなる


5みたいな4HITメテオと全体攻撃メテオだっけか
自分では5みたいな方使えないのよね

6は恐竜がメテオ使う世界

3は魔法の使用回数の関係で一番全体攻撃使いたい雑魚戦で気軽に使えないし
4は詠唱長いしテラは死ぬし
5は威力ばらつき過ぎでランダムヒットで敵が使うと怖い方が印象残るし
6は恐竜

使うとテラが死ぬ魔法

テラはMP足りてないからな…

8はだいぶ独特の性能になってたな
ヴァリーメテオみたいな運用もあるし

6のメテオは宇宙空間に繋げる感じでこれはこれで新感覚でいいのだが
やっぱりピューン ピューン ピューンて降らせたい

4のメテオ詠唱アホみたいに長い上に聖属性付きなんだよな…
単体だけど詠唱0無属性のフレアの方がよっぽど強い

古いのだと一応多段が限界突破的に機能することあるし

ちょくちょくストーリー上重要な魔法になってるイメージ

三属性に比べるとホーリーやフレアやメテオはわかりやすく上位魔法だしね

saga3ならまあ

高威力の全体攻撃だとゲーム製作側が推してる召喚魔法があるから畜生!

別の意味で最強なのは7か

6はプレイの仕方次第で下手するとアルテマの方を先に習得するからな…

ロックを仲間にしたら即ラグナロックを手に入れられるからその関係で普通にアルテマを先に覚えるのが当たり前になってしまった思い出が…

なんで恐竜がメテオ…?滅びるのよ!?

人が核兵器で滅びかねないように
恐竜は同種同士のメテオを用いた争いで滅びたのは知っているな?

6は透過エフェクト好き過ぎ!ってなるよね

地属性メテオというレアなミスティッククエスト

6は画面を立体的につかいてぇーって意思が強い

フレアとズッ友みたいなイメージ

4のメテオは強いんだけど単体ならフレアでいいし複数でもバハムートで十分だからイベント用魔法なイメージが強い

強い黒魔法ほど詠唱長くてバイオがかなり優秀に見えてくる世界だからな…

バイオ詠唱時間最速とかだもんな…
属性でダメージ増えることは無いけど減ることもないし

隕石を呼び寄せて降らせる魔法なんてどう考えても強いけど下手すりゃ自分達も巻き添えだよな

メテオdisはもうやめてお

ピピューボボボボ

3の攻略本のフレアホーリーメテオの解説が仰々しかったな

メテオは忘れたけどフレアとホーリーは黒魔と白魔が
戦争で使って双方壊滅したから禁呪になったとかだったな

リディアが召喚と黒を兼ねてるのがね

敵が使うと強い技

時空で使えるくらいのポジションがちょうどいい

[セフィロス]着弾遅すぎだろ

お前メテオよりスーパーノヴァ使った方が早かっただろ


地味なようでなんかずっと居場所あるフレア
ホーリー…ホーリー?

3はザンデの専売特許みたいなイメージだったが
アーリマンもエキドナも使うんだってこないだプレイ動画見てて気づいた

アーリマンが使うのは有名だね
あれで全滅させられる人も割と聴く話

アーリマンは1ターン目から唐突に使って来るからな…
ザンデはライブラ挟んできたのに

フレアとかもあの円みたいな爆発エフェクト好きだったのにってなっていく

4のイベントメテオがピーク

ホーリーは明確に分かれてりゃ使い道あるんだろうけど
基本的には誰でもどの魔法でもってなっちゃうのがね…

メテオは地上に降ってきてほしいから6と8のメテオ微妙

ホーリー共々別格みたいな扱いされてる事が多いような

魔法剣メテオしたかった

ホーリーも微妙なのおおいよね
一番輝いたのは低燃費でブーストまで効く5

れんぞくま出来ないけど10はフレアより圧倒的に強かった気がする

テラが命がけで使ったメテオを
5歳児パロムかっちり育てると普通に覚えるのひどい

算術ホーリーは強かった

メテオは算術適用外だから使い物にならなかったよなって

ホーリーはエーコでよく使った気がする

9だとなんかオズマが使う技ってイメージがあるな…

あいつが使うのはジハードじゃないか

4DSのプチメテオが強かったような記憶が朧気にある

一番強いのは多分ゴゴのおしおきメテオ

5は素早さ関係の魔法がえらい有用だからそこに直接ダメージまで強かったら
時魔導士便利すぎるという判断でダメージをバラけさせたんだろうか

4の詠唱はフレーバーとしては面白いんだけどゲームとしてはイマイチだったな

デカいのドカンよりは多段で降ってくるエフェクトのやつのが個人的には好き

ホーリーは白魔が使える攻撃魔法みたいな唯一性がある

だから9とか白専がいるゲームでは使うことあるんだよな
ジョブだのアビリティだのってなると一気に選ぶ理由減るだけで…

ホーリーというか聖属性がちょくちょく不遇だったりする

とるるるるるぅぅ↓……シュワー↑

FF4はフースーヤーがメテオ使えるからバブイルの巨人内の四天王のスカルミリョーネに放ったら9999回復してびっくりしたね

ホーリーとメテオより一番不遇というかポジションが迷子なのフレアだと思う

強い時はちゃんと強いからマシじゃね?
単体相手ならだいたいメテオより使い勝手いいし

無属性の作品があったり火属性の作品があったりだった気がする

もともとは無属性高火力全体攻撃の最強魔法だったんじゃがのう…

3エキドナのメテオはなんか威力そんなに高くなかったような記憶がある

6の魔法メテオは無属性・防御無視・必中
敵メテオは無属性・防御無視だけど高威力・低命中率

8のメテオは最強の魔法だぞ

ヴァリーメテオは強いけどそもそもジャンクションに使う魔法が消費されちゃうシステムはどうにかならなかったんだろうか

8は魔法はジャンクションするもので基本インチキ火力でぶん殴るからなぁ…

音がいい
4〜5のもいいが6のもあれはあれで好き

シュババババ

9のメテオはシンプル演出といいダメージといい実に隕石直撃したって感じで好き


フレアは好きだけど最強になれないエクスカリバーみがある

ボリュームに限界のあるGB作品から入ったから未だに俺の中では最強で…

img.2chan.net/b/res/1443887048.htm