【タクティクスオウガリボーン攻略】前衛ドラゴンがとにかく強い。属性は炎でいい?

タクティクスオウガリボーン

攻略情報集めに来た人向け
前衛にドラゴン
→高耐久
ボス対策に弱体化アイテムを使う
→ビーストテイマーが遠方まで投げられて便利
バルダーボウ+1が沈黙付与
→魔法、スキルを封じられる
片手弓だから装備できるクラスも多い
吹き矢も状態異常付与

ドラゴン複数入れたら耐久力は凄いんだが火力が低くて戦闘時間が長え

魔獣は育成要素ないからピンポイントリリースするといいよ
ドラゴンはバフカボス用にして普段はコカトリスとカノプーとテイマーで強襲して石化させて魔法ユニ倒して戻ってくるみたいな戦法の方が楽

育成要素あるだろ・・・・

2、3戦もしたら即レベルキャップになるものを育成とはいわんでしょ

ステだけじゃね?
1から育てても中途採用しても変わらんからとりあえず全種類揃えとくといい


い、一応スキルも・・・・・
多くはテイマーで勧誘するから、勧誘→傷薬の順番にすることを忘れなければ事故率は40%位に抑えられる

1章のトカゲとホークマン勧誘が最高難度だったわw

ドラゴン3体で通路を塞ぐ安定感は凄いのだけどね
コカは捕まえてないのだが、2体はグリに差し替えるか・・・

コカトリスいたら捕まえたらいいよ
状態異常回復持ち石化させたらしばらく楽になる
麻痺は回復されちゃう

フランパてドラゴン何番目くらいにいるの?

三つ目に出るでしょ分岐上すぐで

ふたつめ
射影の原

通常ナイトはドラゴン加入で役割終わりました
つまりヴォルテールの役割が

まあベルサガみたいなもんだよね
レベリングも装備も制限された中、与えられた資源だけでなんとか攻略しろって硬派SRPGに振り切ったんだ
そこで完璧攻略をやろうとすると死ぬほど難易度高まる上に運ゲーも乗り越えなくちゃいけないけど
チャリオットやら負傷者0やらを妥協して適当でもいいやと割り切ったら難易度は劇的に下がる
ついでにプライドを捨ててドラゴン無双すれば最早ヌルゲーになる

火水ドラゴンの攻撃防御ダウンブレスが有能過ぎて
ジャガーノートやホプリはロマンです

敵はダメージが通りやすい相手を狙ってくるから、
盾役としてはクソ固い奴より固さは普通だがHPがクソ高い奴の方がいいんだな
つまりドラゴン

ドラゴンってさ、ドラグーンが敵にいると1000~(ボスの技なら2000前後)のダメージとか普通に喰らって瞬殺されるよな。。。

ドラゴンキラー持ち相手にする時は魔銃出そうや

そらドラグーン相手にドラゴンって、じゃんけんのパー相手にグー出すようなもんだし、。
偵察コマンド使おうぜ。

なんかウェオブリ火山で敵がアンデッドまみれと謎の中立ドラゴンで構成されてて
しかも敵と中立で殴り合わないからこんだけの数のドラゴン倒さないといけないのキツいなあ
って思ってアンデッドまみれの敵軍殲滅したら普通に戦闘終わって拍子抜けした
なんなんだよこのドラゴンどもは

貴重な光闇ヒドラ勧誘スポットってことよ

貴重な光闇ドラゴンの勧誘場所じゃね?

情報遮断した新規だと厳しそうだなドラゴン勧誘方法や吹き矢も知らないだろうし
Cルートでラヴィニス使いたかったなあ

フランパ来て二匹目のドラゴンゲット
ちなみに忍者は二章の時点でなれた
全部集めるつもりだけど、ドラゴンって戦闘ではどれがおすすめなの?
今は光と氷持ってる

炎が近接防御ダウンのブレス吐けるから光闇以外の属性竜だと一番かも

違う

水>火>>>他

ブレスに直接攻撃力ダウンついてる火
ブレスに毒が入ってるヒドラ
この辺は使いやすいかな

炎ドラゴン仲間にしてくる
さんくす

ドラゴンって火と水それぞれ一体ずつ入れても戦力的に最後まで問題ない?
ヒーラーも二人入れてるから大分かつかつなんだが

全然問題ない
とりあえず後ろの方に居る僧侶っぽい人達クビにしよう

おk

防御ダウンブレスでウェイドスルー付きの水が一強
攻撃ダウンブレスと溶岩ウォークの火、毒のヒドラ辺りが次点

水って今作防御ダウンなのか 強くね


強いよ
確定じゃないから攻撃ダウンより防御ダウンがボーナスとして使えて便利
ついでに水場でも使えて便利

ヒーラーを抜いてテイマーに回復アイテム持たせるのがドラゴン強化も出来て割とガチでオススメ
もちろん回復アイテムなくなると終わるから長期戦出来なくなるけど

あかん3章のレオナール戦で詰んだw
Lvキャップの装備全強化しててもデニム、ナイト、ドラゴン以外は一撃死なんやけどw
セーブデータ上書きしちまったからアイテム買いに行くこともできんw

やっとフランパ大森林に着いたわ
ドラゴン2体くらい確保してテイマー入れてドラゴン肉壁にしたらツエーなんよな?

ドラゴン運用するなら回復薬はペーストなど割合回復にしておくと◎
防具がないので非常に狙われやすいからかえっていいタンク役になる
テイマーから2~3マス以内で運用して
前線張りつつ岩飛ばしでやわめのユニットに圧かけながら
TP溜まってマキシマイズ発動し次第テイルアタックやブレスで前線を薙ぎ払う運用すれば3章終盤まで火力面でも大きく貢献する

ドラゴンとデバフ使わなかったら4枚持ちにめっちゃ苦戦するだろうな
人間だと必殺技で瀕死か一気に死ぬし

3章からキツくなる
ドラゴン強い

ドラゴンキラーで650くらいダメージ与えられるからおすすめ

貫通属性って弱いの?

重装備に大抵貫通耐性が付いてて、かつドラゴンやゴーレムやリザードマンは素の状態で貫通にやや耐性を持ってるので、敵によってはまるで歯が立たない時が多い

これが簡単に確認できればまだ戦略性あるのにな

ドラゴン前線に配置して瞑想ヴァルキリーで槍30必殺技とウィッチで範囲魔法が雑に強いな

ごめん、Lサイズって何のことですか?
スパロボみたいにユニットによってサイズがあって攻撃や防御に補正かかったりするんでしょうか?

Lサイズユニットを家の横につけると足場にして屋根の上に登れて楽しいぞ

昔(原作)の概念だな
魔獣とかドラゴンとかのことをLサイズに分類されてた
というわけでお前もLサイズを愛でないか

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668493681