【タクティクスオウガリボーン攻略】INTとMNDと状態異常成功率。

タクティクスオウガリボーン

魔法の状態異常成功率はintとmndの合計で決まるようだな

そもそもの魔法命中率がそこから決まる感じ?

ダメージ魔法は命中率100%だったから分からないや

気になったので魔法命中率/回避率 プチ検証してみた
使用魔法パラライズ
演習Lv19ウィザード → Lv19味方レッドドラゴン

・INTのみ伸ばした
INT120 MND100 45%
INT130 MND100 55%
INT140 MND100 65%

・MNDのみ伸ばした
INT120 MND100 45%
INT120 MND110 55%
INT120 MND120 65%


・INTとMND両方を伸ばした
INT120 MND100 45%
INT130 MND110 65%
INT140 MND120 85%

【検証結果】
・魔法命中率はINT/MNDの合計で決まる
・魔法回避率はAVD/MNDによって決まる
※回避率はチャームが少なかったため検証不足。AVDの方が影響はかなり大きかった
・STR/VIT/DEX/AGI/RESは全く影響しなかった

検証乙

DEXくんはなんの為にいるんや…

DEXは物理なんじゃない?

弓の威力に影響するっぽいし物理命中はDEX君でそ
つまりDEX高い方が異常付着率あがりそうだが検証はめんどーそう

おっつ
INTとMND両方だと魔法職と一般職で結構差が出るのも納得だな

検証お疲れ様です
今回は完全魔法特化の方が状態異常おこせるのね

乙。状態異常魔法の時代きたな

集中スキル発動したら命中率爆上がりでいいぞ

なるほどー!ありがてえ

命中率が状態異常発生率になった

もしかしてアーチャーウイッチの時代が来た?

状態異常まきたきゃそう
ボスにも沈黙とかどうやってると思ってんだよ

アーチャーの時代は来たけどウィッチはセイレーンに駆逐される存在なんだ
マジでここだけ完全下位互換っぽい気がする

ウウコンビがセイレーンウォーロックに優ってる部分ってないんだよね
確か

攻略途中で放射魔法を使いたい人用のクラスって印象
成長は見ないことにするしかない

命中率という要素が死んでる

状態異常に必須という最新情報くらい把握して

てかMNDも影響することは知らんかったけどずっとINT高いウォーロックセイレーンで
状態異常魔法使おうってずっとスレでも主張してきたのに

アーチャーにスリングないのはスキルで状態異常を撒けってことなんかな

サイクロプスくんタフな獣で状態異常ばら蒔けるかと思ったら素のmind激低&装備でint盛れなくて常に命中0%のクソザコだったわ

魔法攻撃に特化しよう
状態異常はスキルに任せて

彼は瞑想が使えないので魔法を使うこと自体おぼつかないのだ

使えない間は岩投げで。。。。

やっべえ命中バフアイテム使ったセイレーンでパラライズ使ったら付着予想率100%
最大5人にほぼ確定で状態異常まけるの気持ちよすぎだろ!

クレリックは中々悲惨なことになってるけどウィザードはどうなんだろうか
敵より全然火力でねえなってのは感じてるが

中々やばいぞ
初周2人使ってたが魔法の射程は弓の射程でもあるから敵アーチャーのマトになるしもろい。しかも火力も十字魔法出るまで微妙
結局前衛増やした方が火力も安定感も出る

射程延長と範囲攻撃覚えてから本番なのと命中アップつけて状態異常バラマキ
割りと大器晩成


敵は一番ダメージ出る相手選ぶのとレベル補正あるからね
エレメント弱点の魔法耐性装備付けてない前衛だとそりゃ大ダメージさ

恐怖を特になんの理由もなくボスは無効にしてくるから後半になるほどそういう輩が増えて状態異常は役に立たなくなるんじゃないかと思ってたけど流石にそこまで無法じゃないか

弓は前衛というか鎧に効かない(Lサイズには割と効く)が、服を着た後衛にはよく効く
イーグルアイのおかげで状態異常を撒きやすい

と原作とはちがう強みがあると何度も言われてるのにいまさら

強みの話じゃなくて何が理由でこんなにダメージ出ないんだって話なんだけど

防具によって打撃、貫通、切断、他色々と耐性違うのすら知らないアホが多い

うん、だから同じ奴に同じ突とかで殴ってもダメージ違うよね
なんでだろって話をしてるわけでしょ…

話の流れ分かってないなら黙ってた方が利口だぞ

だから耐性高い鎧系に無力って言ってるのでは?
無限ループかよ

ウィザードやセイレーンで瞑想からのスペルチャージ便利やで
状態異常まくかだいたいこれやってる

一周回って元の役割に収まったな
攻撃魔法もなんだかんだで強いけど

レベル差補正とステの高さとカードの全盛りだからなぁ
というかボスのステを可視化したものですっていうけどこんなバランスじゃなかったろ過去作

そもそも可視化しきってないしね
カードの一枚は状態異常無効とかじゃないと隠れたまんま

ボスは基本状態異常成功率0%
テラーインパクトによる「確実」に通るはずの恐怖も無効
だがビゴラスやイーグルアイかけた上での武器やスキル付加効果の異常は確実に通る
まあ不具合じゃなければ仕様と表記がグチャグチャすぎるわな

ドラゴンステーキとかのドーピングアイテムっていくつ上昇するんだい?

0.1から0.5

小数点の値
ゴミアイテムです
人間なんかより役に立つドラゴン様の命を犠牲にしてんだからもっと上がれよ
カードもそうだ。ステアップカードなんてもはやただのゴミじゃん

STR, VITは小数上昇疑惑
まだわかってない

小数点あるよ。何個か使用してやっと1上がる。
チャームが確実なんでしょう

魔法ユニット結構つよいやん
Int170くらいで単体魔法Ⅲの素火力で300くらいでるし何か知らんが状態異常も100%近いし
カードとかエクステンドレンジで上振れたら結構暴れるやろ

終盤はまあ魔法強いよ
団子化するし

序盤の印象で喚いていた奴が多かった

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668599489/766