【タクティクスオウガリボーン評価】クリア率が1割くらいしかないときいて。

俺はめっちゃ面白かったからレビューはマジで参考になんないわ
特に日本人のレビューは

俺もリボーンめっちゃ面白い
強いて文句をつけるなら有料DLC欲しかったかな

低評価は全部3章のせいだよ
他の章は面白い

吹矢錬金、Lサイズモンスター、アイテム投げ
この攻略テンプレ3種の神器をフル活用して
苦戦したから好きな編成で挑んでたら理不尽な無理ゲーなのが3章

オズマ姉さんとオズ様はきつかったわ
てかテンプルコマンドはバルバス以外どいつもきつい
必殺技とかは痛いのは当然として魔法がえらい強力だから困る
バルバスさんは大口叩く前にまず魔法習得するべき
必殺技のデスアベンジャーも他のコマンドより強力かというとそうでもないし
射程そこそこあるの知らなくてオリビアさんに直撃したけどギリギリ生きてたからな

そこはヒールプラス2を取る条件で
全ユニットダウンが出来ないから激ムズのステージ

バケツに上からバスバス弓撃たれるしめっちゃきつかったわ
それに加えてジャッジメントとか飛んでくるし
正攻法で姉さん泳がせながらだとなかなかやりごたえありそう

レビューがあてにならないというこのゲーム、発売から2ヶ月経ってもクリア率10%なンですよ
神ゲー確定ですね

まだクリアできてません(´・ω・`)
これからハイム城行くところ
ブランタおじさんくっそ強いんだっけか

他の面白いゲームは日本語だけの評価に絞ってもちゃんと良作品扱いされてるよw

日本の40-50歳がメインターゲットになってるゲームってもしかして
日本語の評価めちゃくちゃ悪いのかな?
そんな気がする
この年齢の人たちって上から目線で悪口言うの好きそうだし

俺は気にならない
日本人のレビューは悪口ばかり
ユーザーの性格が悪い
ク、クリア率10%wwww

20代だけどこのゲームのやりこみ全く面白くなかったからクリアはして投げてるよ

ちなみに出たばかりだからクリアに時間がかかってるだけ、リマスターだからクリア率低い、スクエニの作品だから不当に評価低い、日本人は性格が悪いって認識も間違いな
12月に出たFFクライシスコアは既に10章クリアが24.8%
Steamの評価も非常に好評、日本語の評価だけに絞っても非常に好評

早期にロードにしたくて姉さんを謀殺してしまったが、一気に雰囲気どんよりしたわね
てか原作の時より姉さん泳がせたまんまタルタロス倒すのキッツそうだわ
タルタロスさんくそつええわ、姉さんが意外とアグレッシブだわで
今回ダークプリースト結構強そう

他のゲームは誰でも途中で飽きずに続ければクリア出来る低難易度が用意されてる

ペルソナ、ニーアオートマタ、ファイアーエムブレム、龍が如く

更にスーパーマリオも最近はクリア出来ないステージは
クリア済みって事にして飛ばして次のステージに進める機能が付いてる

クライシスコアのHARDモードで最後までクリアの実績率が7.9%でした
リボーンはつまらないからみんな投げたんじゃないですか?

難しくても面白ければある程度の層は頑張る気になるだろうが、これはね…
テンポも悪いしUIも悪いし
何より、開発の底意地の悪さが思いっきり見えてるんだよ

だから呆れられクリア率も低いんだ

テンポ悪いかなぁリボーン
まあリボーンと同時にSwitch買ったんで他のゲームやってないからなんだが
普段やってる艦これとかよりは親切感ある

本編は、ストーリー知ってるとね、昔の漫画読み直しでしかない
つかみ失敗して「番組後半で重大発表!」のテロップだけで視聴率稼げると思ってる感じ

ダメなとこはいくらでもあると俺も思う

レベルキャップがキツくて途中で投げて低評価してる人は多そうだよね
そういう人達がチャリなし負傷0にこだわるヘビーゲーマーとも思えないし、そこ気にしなけりゃ誰でもクリアできる難易度だけどなぁ
SNSとかでも難易度選択できるようにしろって意見をよく見たけど、チャリなし負傷0プレイがハード、その縛りなしならノーマルなんじゃねーのかなって思う

だって普通に好きなキャラで適当プレイで3章に行くと
カード4枚ボスにワンパンでやられて
範囲魔法で大量の味方ユニットが速攻で瀕死にされたら
萎えて糞ゲー評価にすると思うわ

レオナールさんタイマンは結構緊張感あったな

全員テイマーにして爆弾投げればどんなボスも1ターンで倒せるとか言ってる奴らが、今回の弓は良調整とか褒めてるの笑う
弓が爆弾と召喚に変わっただけじゃん

爆弾と召喚は最後の最後でないと使えなそうだからなー
原作は最初から最後まで弓だからね

爆弾は割と序盤に買えるだろ…
ピアスなんか無くても毅いぞ

マジか
爆弾を活用すべきだったか
でも今のところは火力不足は感じてないなー

の3章を超えて4章に入ると
俺つえーの神ゲーに変わるから手のひら返しで褒めるよ

自分も4章でデニムがロードになって全ジョブのスキルから選び放題の
おもてなしを受けたから機嫌を直したよ

75%のユーザーが4章にたどり着いてないのは、そこまでが苦痛だからでは?
そういうところが駄目だって言ってるんだわ

昨日やっとクリアしたわ
ぼちぼち進めて死者Q1周半(50Fちょいで一回撤退+合成やメンバー強化してニバス討伐)したからめっちゃ時間かかった
ロード転職証も確保したんで、あとは他キャラ確保・カーテンコール・妄想軍団をどう作るかだけだな

おめでとう
俺はハイムクリアしてから海賊墓場>クレシダイベント>禁呪捜索>死者宮殿>クリアでいくつもり

あざす
うちは老ルートだから
Cルートやってセリエシスティーナフォルカスバイアンクレシダをお迎えに行くわ
汎用ネクロ子がいるが、ネクロマンサーの証も欲しいし、クレシダをリッチにしてみたい

ロールプレイイングを楽しみながらゆるりと遊びたいって人のほうが多いのよね
これが目指してるのは詰将棋、パズルゲームであって
それってもうゲームの世界なんかすっ飛ばした作者vsプレイヤーのバトルなのよね

俺の◯◯騎士団を作って・・・ナイトは5人で・・・ゴーレムは2人で・・・魔法使いが居て・・・みたいな
そうした遊び方をするものだったのよね、原作て
でも難易度上げようとすればするほどそうした遊び方の幅は狭くなって
それを無理にやろうとするといわゆるゲームマニアが縛りプレイであえて弱い構成で挑むみたいになっていく

シムシティで自由に都市計画やってまったりと遊びたいのに強い敵が街に攻めてくるから効率的な要塞を作らざるを得ないみたいなね
んま、RimWorldてのがそんな感じのゲームなんだが
あれも完全にシムシティだけ楽しめるような難易度設定だってあるわけで

ノーチャリゼロ負傷でクリアしてYouTubeで酷評しまくってた人がめちゃくちゃやり込みしてるからなwww

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672707444

  1. 匿名 より:

    最低でも吹き矢錬金を知っていてようやく適正な難易度って感じだった
    SFCのみ運輪(ほぼ)未プレイだけど、上記を知らなかった初週は完全ゾンビゲーでハッキリ言って心が折れそうだった

    クラス成長率(レベルアップのノウハウ)や防御の仕様バグ、Lサイズやスリングの有用性等、ある程度システムや戦略が分かっていれば錬金なくても問題ないんだろうけど、予備知識なしであのバランスは(提供側が)設けるものじゃないと思うわ

  2. 匿名 より:

    こわっ···
    迷ったけどミンサガにしといて良かった
    倍速に引き継ぎに面白バグ盛り沢山でいまだに飽きない
    マイナス点はカメラワーク改善無しくらいだし

  3. 匿名 より:

    一撃で死ぬ攻撃が飛んできて当たるのがデフォで、状況再現で都合良い展開来るまでやり直し作業するのが通常プレイって
    スーファミのロマサガで、やり込みと通常の攻略が難易度逆転してる状態
    乱数表調べ作業をシステムで標準サポートしてるから全員やれとかアホか?って感じ