レベル差補正がないとしたらごくシンプルにステータス差でめっちゃ大差がついて状態異常成功率が落ちたりしてるだけなのか今回
それにしては通常の命中率とかは10違っても100%から小動もしなかったりするんだよな
DEXとAGIの両方が関係してるせいか?
ボスとかどうなってんだろうな
同ステージの100%なのに2レベル高いリーダーに補助の命中が30%くらいまで落ちたりする
ステ差以外にマスクデータ何か絡んでるような気がしてならない
同ステージの雑魚に100%なのにに訂正
厳密にはわからんがレベル差よりはステータス差の方が影響でかいんじゃないかな
素のステータス差だとレベル50まで育ててINT30の差が出るかくらいなのに状態異常命中率はその倍以上の結構な差が出たりするし
流石に単なる数字の引き算じゃなくどっかで乗算が絡むかしてるのかね
状態異常の命中率ってMNDも見てるんでないの?
単純にINTとMENの合計値だけで見てるならクレリックとウィザードで育ったやつの状態異常成功率ほぼ変化ないことになるんだよな
とはいえネクロやリッチを勧誘すると下手な固有キャラより遥かに成功率高いから
本当にそれだけの差なのかもな
そりゃINT30MND30の差があれば、足して60%の確率変化があるでしょ
状態異常はそうなってるけど普通の命中回避は全然そういう数字になってないんだよね
10レベル上の相手にAGIにチャーム注いでないキャラが100%出せる
このゲームのステータスって基本的に平たいからDEXとAGIがINTやMENに比べて100高いみたいなことにはならないし
通常攻撃と状態異常でそもそもの基礎命中率みたいなのが違うのかな
そりゃ違うでしょ…
まあ一応試したけど状態異常の確率もレベル差補正はないね
単純にステータス差があるから利きにくいとかだろう
調査してくれた感じか
となると通常の命中率との違いはシンプルに参照する部分の違いかな
なんて言うかクリアしてみたけどアジャスト無くてもサンブロンサ相手のがレベル上なんだな
ストーリーのクリア済みマップしかコッチがレベルが上になることが無いとかストレスマッハやろ
少々言葉が過ぎるな
貴公はマツノー侯爵にオレ強ぇさせていただいている立場なのだぞ
チャームと召喚2と補助魔法の分でレベル差ひっくり返せるから、ちゃんと育成すれば気にならなくなるよ
オート死者Qより手動でしっかり浮遊とアジャQ回して育成さえ完了すれば、あとは壊れキャラでの無双ゲームと化す(それが面白いかは人によるが)
レベル補正がほぼない状態だったら別にええけど無駄にあるからな
今日検証したけどレベル差補正はないぞ
自分で試してくれ チャームでステータスを同じにしたレベルが違うキャラで同じキャラを殴るとダメージは同じだった
状態異常も同じ
レベルとステータスの話だが、データとしてはキャラ毎に基本のステータス値と上昇分のポイントは別々に管理されている
アジャストが発生するのはレベルアップやチャーム等で上昇した分に対してレベル分だけかけられる模様
で、レベルが自分よりも上の相手に対してダメージが補正されるかというと、結論としては攻撃方法による
自分がLv32で相手がLv50だとしてもステータスが同値なら直接ぶん殴って攻撃する場合はダメージ量は減少しない
が、遠距離攻撃に関してはダメージ値が極端に減少する、弓矢などで最低保証の1ダメが発生するのはこのため
検証助かるわ
オリジナルで暴れすぎたからって弓ここまで冷遇する必要あったのかなぁ
オリジナルで弓強かった
↓
松野「運輪は弓ゲーではなくなってますよw」
↓
原作以上に弓ゲーだった
今回は念入りに弱くしたんだろうな
結局はステ差だけどレベルキャップがある初回低レベのときは実質レベル補正に見えてしまうってことだな
LV10とLV12のチャーム無しとLv40とLv50のチャーム有りじゃステ差の度合い違うからな
サンクス、遠隔系+杖は補正かかるやつか
要は遠距離物理だけはレベル差で補正かかるってことか
杖もLV50→敵LV40だといいダメージ出るのは補正なのかね
弓もLV50で死者Qならけっこう強いし
ちなみに検証した限りでは状態異常などの魔法命中率についても同様に計算される
チャーム食わせてないレベル上昇分のみのキャラでLv格上の相手への麻痺や魅了はボス以外の雑魚でも一律0%になる
なので、チャーム食わせた上昇分がLvアジャストによるマイナス補正分を上回れば麻痺や魅了が有効になるという塩梅
命中率、回避率、成功失敗の処理判定が極端過ぎて大味にも程があるだろうよ、というのが検証後の率直な感想
弓でも同じだったよ
チャーム使ってないネクロのクレシダでレベルシンク後の死者宮でlv45の敵に状態異常使っても成功率98%とかなんだけどそれは装備でステ盛ってるからってことかな
クレシダだけなんか命中率すごいよな
召喚2が手に入るまでシャーマンにするのためらうわ
なんだかんだチャームスリープは使うし
ドラスケやインビンシブルロックは3/3匹発動や連続発動よく見かける
味方はチャリ吟味してもなかなか発動しないのに
これって体感なのかなぁ
変な計算式や仕様あるし敵のオートスキルは発動しやすくなってても驚かない
ごめん 追加調査したんだけど レベル上がるとステータスで防御力と魔法防御力に1づつボーナスがあるようなんだ
つまりステータスはまったく同じにしても防御力に差が出来る これ以上調査はしないけど
つまり現状調査した限りではレベル補正はあるって事になる さすがに申し訳ないからもう消えるわ すみませんでした
レベルシンクで調整されたlv10のステとクリア前のLv10のステでは
前者のほうが数値が低くなるという話を聞いたんだけどどうしてなの?
レベルシンクはただ自軍ユニットのレベルを下げてるわけじゃなくて、敵(ステージレベル)に合わせてステータスが調節される機能だから
ウォーレンレポートに詳しく書いてあるよ
ありがとう、あとで見てみる
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1669951452