【タクティクスオウガリボーン雑談】やっと2章まで来た、合成しようと思ってるけど何したらいいですか?

2章のプリンパ大森林に到達しました!
でもドラゴンが硬い多いで
勧誘どころじゃなくどないにもならないので
先にクリズローの町に入ったあたりで
合成武器を作ろうと思ったのですが…
種類が多すぎる!

ごうせいったってこれ店売りの最強を+1したのをつくればいいだけですか?
お金がお金があああああああああ
防具も合成できるの?
お金がお金が
これコレクティングしてる方、通常型と+1タイプもみんな集めてるんですか

おしゃれは足元から

クァドリカ砦のボスドロップで手に入るゲルゲの口伝書を入手した後なら
合成でゲルゲの吹矢・沈黙を合成・売却で錬金できるからお金には困らなくなりますよ
youtubeとかにもやり方の動画あがってるんで詳細はそっちを見ると分かりやすいと思います

とりあえず鎧と小手と下半身から(ウェイドスルームーブプラスジャンププラス)
いらないアイテムを売ってでも金策した方がいいよ

コレクションする頃には吹矢錬金できるようになってるからお金は気にならない


合成防具アドバイスありがとうございました!

デニムをビーストマスターにして魔獣を引き連れていくやりこみ中なんです(知識ないのに
それでなんですが、ビーストマって斧も装備できるじゃないですか(大剣がムリだけど
ムチの方がいいんでしょうか?いわゆる+1にして

パーティもだんだん人間を減らしていきますが、
そうなると回復を誰にさせるか?ファミリアは柔らかすぎるのでホークマンかなあ
クレリックと負けんしもホークマンで予備のビーストテイマーもホークマンで
カノープスはバルタンのままでハンマーで叩いてるんですが十分強いですよね
あれホークマンだらけ…

大森林のどこかで仲間にできると思われるリザードマンはいろいろクラスチェンジできないのでしょうか

できるけど6クラスぐらいだったはず
ペイトリアークってウォーロック相当のクラスは転職証手に入れづらいので最初から勧誘で狙った方がいい

リザードマンのペイトリアーク、ラミアのメイトリアークを見つけたら仲間にしておくといいよ
終盤とても役に立つから
フランパでいくらでも拾える

そんな早くから手に入ったか。よく覚えてなかった
ありがとう。後で周回してくる

属性チャームはグレムリンとフェアリーがそれぞれ4種類ずつ持ってる

合成で結構オーブ要求されるんだな
麻酔省足りないんだが、オーブは皆んなドラゴン売って調達してるのかな?

死者Q潜るだけでどんどんたまるよ
そして潜れば合成より強い武器がドロップされて魔水晶が不要になってきます

試してみたら確かに増えたけどレリック装備の合成を何回もしたりとかは
無理っぽいのね

ならあまり意味ないな
人によってはこういうバグは大好きだと思うが

ジャガーノートをボディスナッチできるアンカーポイント教えて下さい

2章Lルートの最初?ゾード?だったかな
自分で調べた限りそれ以前はわからん。
リザードマンとスナッチしてクラスチェンジすりゃいい
スナッチするくらいゲームしてるなら、証持ってるはず

ありがとうございます

最近始めて今3章Lまで進んだけど敵の魔法の集中砲火がきつくて苦戦してるんだけど何か対策とかあります?
普通に敵も分断しないとクリアもきつくなってきてる
こんなにキツイゲームだったっけ

3章はコカトリス2匹入れるとか、ドラゴン入れるとかで乗り切った人が多いらしい

バンハムーバ神殿前の火山の所キツいよね
そこはデニム水属性にしたりパイロタッチ付けて火耐性あげたり色々工夫して何とかクリアした覚えがある
多分水ドラゴン二匹ぐらい勧誘していくとか後方からアイテムスリングでキュアペースト投げたりとか
あんまり「これだ!」って攻略法思いつかなかったわ

バルダーボウかハンマーで沈黙
イーグルアイとかテラーインパクト併用すれば状態異常が100%入る

松野氏の動画での発言
ちょっと想定よりも難易度は高過ぎたのかな?と反省は今してます。
特に2章の最後辺りから3章にかけてが、かなり厳しいかな?と言うのが見えて来てます。
ただオンゲーじゃないのでアプデが難しいんですね。
で、一応私としては決定権がないので提案として松竹梅のお金のかかりそうな順で
提案をさせて貰って実は月曜日の段階でボールをスクエニに投げていて返って来るのを待ってる状態です。
大規模アプデはそもそも外注チームで今は解散してるので厳しくて
まあ企画だけが頑張れば出来るアプデはプログラムは触るのは危険なので
データだけピンポイントで弄る形で難易度だけを緩和できないか?と言う話はさせて貰っていて
後はスクエニさんの話になっちゃいます。

今作はその辺の難易度が高め
おとりとなる前衛を前に、敵の範囲外に後衛を下げて、前衛に攻撃を撃たせてから仕留める立ち回りが楽
おとりはタフな魔獣(石化もちコカトリスやダメージ軽減持ちドラゴンが人気)を使い、75%や100%回復アイテムで耐えつつアイテムスリングのフォローもあれば大半は耐えきれる

その辺りからアーチャーが戦線復帰する
トレメンダスやイーグルアイを使うと武器の追加効果による状態異常も命中100になる
バルダーボウ+1とかを使って黙らせたりすると楽になる
沈黙無効を持たないボスも多い

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670850058