【タクティクスオウガリボーン雑談】弓、性能微妙ときくけど結局は使い方。

タクティクスオウガリボーン

弓の必殺が状態異常確定にならなくなったのも痛い

そうそう、なんでこれ確実じゃなくしたんだろ
スリープやチャームの倍MP使うんだから確実でもいいよな
後、マーシャルボウ+1 の移動停止 も
うきうきで改造してがっかりしてしまった

しかし今作のアロセール弓運用だと弱すぎやな本体というより弓自体が微妙なんだが
死者宮は安全圏から魔法打つゲーになってしもた

弓ゲーなわけねぇだろと怒られるかと思っていたけど
冗談と思われたのか「使いどころを考えれば有用だね」と納得されたのか奇麗に流された…

結論から先に書くと弓耐性(仮)は恐怖でかなり剥がせるので
既出のテクであるテラーインパクト+物理DOWN両手剣を応用することで弓ゲーが復活する
前衛にテラーナイトを採用してテラーインパクトを優先させ、アーチャーの集中攻撃でサクサク撃破

ダメージ変化の一例を取ると
盾持ちユニットに対して、両手剣が250→500 弓が100→400(スキルで800)とかになる


ほー
試す価値ありそうだな

恐怖と物理下げさえ入れればどの物理ユニットでも良いと言えば良いけど
弓の利点は単純に遠距離であり「渋滞しない」「遠くに届く」「ターゲットを集中させやすい」
加えてアーチャーのスキルで「威力が倍になる」「燃費が良い」「パリィされない」が追加される

必殺技は殆どが固定値+100ダメージであり加えてMPを40-60消費する
トレメンダスやダブルショットは通常殴り判定でMPが回復するため実質20-30ほどで使用でき
ターンが回って来るまでにMP20が自然回復するので一度溜まればスキルをほぼ撃ち続けられる

2章から店売りのみで軍団完成するので最初からプレイしてみるのもオススメ

問題は恐怖耐性があるボスもいたような気がするからそこかな
プルーフスキルが信用できないからどこかにボスの耐性一覧があるといいんだけど

TARGETアイコンのあるボスは全部恐怖耐性があったように思う
戦士タイプのボスだと弓じゃ必殺でもろくにダメージ通らないので両手剣必殺に頼ることになる
それもあって基本的に手動向けの軍団
AIだとまともにテラーインパクトを使ってくれないし、後衛殴りに行って壁にもならないからね…

MPを150以上にして後衛のアーチャーで学者の果実を食わせると1ターン目からテラーインパクト(MP25)を使えるので
手動ならすぐに敵とぶつかるマップでも大丈夫

行動前にMPたくさんあれば必殺使う、ドレインハートとか持たせてたら与ダメの都合でテラーより優先する
キラーと同じで、行動でダメージ出せない時か、行動後にMP余ってて暇な時のみテラー発動しとくかな
現在の行動において直接与ダメが増えないから優先順位が一番後なのよな

魔法持たせなければ移動中に暇があれば準備すると思う

武器学もスペルも外してなお使ったり使わなかったりなんでコントロール不可能という感じ
AIが賢かったらブランタ戦のテラーナイト6体が地獄絵図だったけど

手動ならテラーナイト3~4、アーチャー4~6、クレリック1~2(範囲魔法のストレス緩和)
オートで遊ぶならテラーナイト軍団withアーチャーくらいが安定する印象

つまり弓は雑魚って事で良いですね

転律8F、狭い4マス通路にドラゴン、ゴルゴン、スケルトン、悪魔族が2体ずつで魔法4体ほどくるやつ
これオートで処理出来そうな編成教えてくれ
前衛2に弓4とヒーラーで良さげだったんだが、敵火力のゴルゴンより何故か悪魔優先で、どうやら崖っぷちに立ってるからノックバック確率で優先的に狙うようだし

とりあえず火力ユニットを格上相手では不利になり易い弓から変えてみたら?
チャーム爆盛りジィルガが複数いるとかなら好きにしたら良いと思うが

弓は属性選んでたけど、トレメンダスで突き落としするアホだから減らすわ
ジィルガ装備が風ホークマンなのよな、闇にするか・・あれ?ホークマンて・・闇属性に変えられないのかよ
主力アーチャー・・人族に変えるか

ホークマン闇にするならリッチ経由すれば出来るよ

ありがとう、その手が・・そこまでするかなあ
でもハリーはずっと最前線張ってきたNo4だしなあ。死者行ったら変えよう

AI 聖石→弓→反撃死→聖石→弓→反撃

コントかよ!

生身でオートやってると、レベル50軍団の死者Qでもそれで負傷者増えるな

複数スナッチキャラ作る為に10周もするとHP2000各ステ250くらいまでは揃うからほぼ落ちん
負傷者・死亡数の称号取ったら負傷者数なんかどうでも良くなるしな
フロイデヘルム・ルミナスガントレ・フロストグリーブあたりの多人数に必要な最強防具もどうせ深層だし撤退して揃えるより何度も潜った方が気が楽
サンブロンサで賢者の法衣重ねようとするとかなりだるい…数集めさすなら確定ドロップレベルで良かったと思う

死者戻ってきてアジャスト観ててさ
呪い武器はステータスオール+9だったのが、4.5.8.2.4.8.9.5なんだな、弓と槌。
というか装備1つあたりの補正上限がこの値までになってんのか
+50の呪い装備も、もしかして同じになるのかねw

TPと違ってMPチャージすれば連発できて強すぎる…ってことなのかな
運輪のマーシャルボウ+1とイシュキミリ無双はヤバかったよね

じゃあなんでTP廃止したんだ…

せっかく作って調整したかわいいかわいい前衛敵をブリムストンで封殺された!ぐやじい!プレイヤーはしね!!

せや、TPMP統合してブリムストンとドレインパワー削除すれば封殺できない!俺天才じゃね?

MPに統合したらアクションスキルが強くなってしもうた…このままだとプレイヤーが無双してまう…せや!全部確率発動のオートにして事故らせたらええねん!これぞ戦略!

あかんこのままだとアイテムでMP回復させたらプレイヤーが強くなってまう…これじゃあプレイヤーと敵が対等になってまう…そんなの絶対あかん!プレイヤーはころさなあかん!…せや!マジックリーフは非売品にして敵だけ使い放題にしたろ!

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/167212068