【タクティクスオウガリボーン攻略】武器学が与える爆弾のダメージへの影響。

タクティクスオウガリボーン

爆弾使ったことないんだけど属性って意味ある?

爆弾のダメージ
武器学レベル × 8.5 + 10 – 相手DEF × 0.5
属性一致で10のところが1.4倍
不利属性で0.5倍
武器学はMAX90
オウガセットで相手DEF以外1.2倍で計算
ジィルガセットでスリング時のみ最終ダメージ1.5倍

ありがとう!
属性の有利不利ってユニット間?それとも爆弾と敵ユニット?

装備ユニットと爆弾
10が14になるか5になるかだけなので属性はあんま気にしなくて良さそう

そうか足し算のところだけか……確かに気にする必要ないね
ありがとう!

もしかして必殺技使わないなら武器額いらん?


武器学外したら攻撃力落ちるんじゃないの?

ちょっと試せばわかるけど、武器学の実ダメージへの影響って殆どない

マジ?www
これは新発見w

両手刀なんて必殺技しんでるから心底いらんよな
刀の気でも飛んでいったり複数人に攻撃当たれば良かったのに

爆弾の威力は上がるからセーフ

武器学って殴らなくても
装備してヒールとか魔法使ってもあがるのこれ

攻撃魔法当ててるなら装備してる武器学全て上がる、回復では無理

まだ未クリア勢だけどクリア後ってINTとMENカンストしたスナッチキャラ使って範囲魔法で薙ぎ払えばいいんでしょ知ってる

オーブと爆弾のダメージの上がり方ってわかります?
単純に使用者のLVに依存ですかね?

オーブは知らぬ
爆弾は装備中の武器学の中で最大値のもので、装備による補正の影響を受ける
武器学40にピアス20で武器学60相当のダメージがでる

武器学3つ+ピアスは同じなんだけど
・ヴァイス
・ザパン(テイマー)
・オクシオーヌ(テイマー)
・汎用テイマー
で威力に雲泥の差がある
DEXとかも関係するのかね

オーブは虚無が攻撃力0、他が攻撃力100で
STR × 1.6 + DEX × 1.2が基礎攻撃力のスペシャル攻撃扱い
ジィルガは乗らない

だった
味方に当たらん攻撃の検証めんどくさすぎるわ

つまり魔法使いは不向きなんだな

光と闇の爆弾が滅茶苦茶弱いのはなんなんだろうな
ストーリー埋めでドルガルアに武器学60ロード光デニムで光爆弾投げつけたら1ダメージで???ってなったんだが

武器学90までいけるんか
その発想はなかった

レベルアップのステ上昇の違い以外で転職たくさんするメリットあるの?

あんまり気にしなくていいよ
たいして変わらない
後で拾ったチャームで調整できる
ただし、MPの多さだけはチャームでは増やせないことだけ注意だけど
まあそれもたいして変わらない

ようやく4章ハイムクリアしたから今日半日演習漬けでスタメン各2武器種づつスキルレベル40作った
やっと死者Qいけるぜ、後は飽きずにどこまで行けるか

これさてはチャーム盛り前提になってくるとマキシマイズゴーレムが乗るカボチャバーサーカーが近接最強になってくるんか

普通に死者Qで銃使ってたわ
マスケットガン+と爆弾強い

手動で味方殴って武器学上げるのが楽しい

コリタニ城演習なら攻撃されずにカンスト余裕よね
氷属性のリッチはデマなんかな?

ここ最近で謎だったのが敵のウインドショットを喰らったオリアス(クレリック)が何も武器学付けてないのに「SKILL LEVEL UP!」って出た事
武器学付けてないのに上がる事なくない?

イベシーン埋めでたまにMP回復要員として出していただけなのに
ものすごいラドラムに恨まれて忠誠が離反ギリギリまで下がってた
武器学つけてアイテムスキルでレベ上げたから持ち直したけど
味方の召喚でも忠誠度に左右するのかな

ソドマスは面白いぞ
AVDかAGI、どちらかでも上げておくと原作のそれっぽい感じにはなる
武器学は外して問題ない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673421276