【FEエンゲージ雑談】プレイヤーごとに試行錯誤、考えることが多くて楽しいな。

未だに新システムがよくわかってない表情

ブレイクは流石に理解した表情

スマッシュはどこで使えば良いのかよくわからない表情

たまに砦の上に陣取ってるようなのをスマッシュで落としてる

ボス戦であと一手足りない時に押し込んで攻撃スペースを作るのに使った

誰にどの指輪つけるのがいいかよくわからない表情

SPが足りないな…という表情

1000年ぶりにジャンピング土下座を見た表情

あの凄まじいやらかしがジャンピング土下座で済むのか…

神竜様はお優しいからな…
いやアルフレッドが露骨に嫌味飛ばしてた辺り大分ギリギリだけど

またお弁当食べるの忘れたなという表情

チキから良成長もらうと本当に伸びるな…SP1500重いけど

竜脈すごくない?
特に氷が大活躍すぎる

未だに斧相手に雑に剣で受ける表情
これ全部アーマーで受けた方がいいな

チェインアタック×4とかになってくるとHPも無いと不安になるね

SPってスキル継承にガンガン使っていいのかな…

超希少なのでめちゃつよスキルまでは温存しといた方が

再移動(1000)とかエキスパパス買ってる場合の星玉の加護(1500)とか明確に欲しいスキルがあるなら無駄遣いはダメ
回避盾運用するキャラに回避+10とか目的がハッキリしてるのは取っちゃっていいかとも思うけど

受ける時はブレイクの恩恵もないからね…
とりあえずアーマー出すかアーマーいなかったらもう受けない

ボスのトマホーク受けようとしたら追撃食らって即死みたいな試算がでてこれがルナか…ってなった

スキルは回避アップとか付けとけばいいのかな

託した相手から指輪取るのを躊躇う表情

・絆5までは指名鍛錬で簡単に上がる
・実績でクリスタルが貰えるので投資の下からもらう
・DLC使うなら級長の血統を全員に配る
・アイクの引き戻しも全員に配る

ルキナとかどう使えばいいのかわからないまま装備させてる

絆盾がぶっ壊れてるんじゃないかってレベルで強いので
受けの時にはとりあえず横につけて絆盾してる

引き戻しってスキルセットしなくても使えるんだ

アイクとエンゲージしてると使えるけどエンゲージしてないならスキル枠使う

回避付けたらいいんどろ?って思って神竜ちゃんに回避付けてたけどSPって貴重だったのか…

今作はデフォルトで行動済みの味方を動かせる手段が全然無いから行動済みの味方動かせるスキルは重要だ

ルキナは絆盾とデュアルサポートで回避盛れるし遠くからすっと殴りに来てくれるのがありがたいからユニカ氏につけてる

エイリークのSP3000とか取る人いるんだろうか

2000ぐらいは取ろうか迷ってるけど3000は流石に重い…

星玉の加護も割に合うんかねぇ
育てたいキャラにチキエンゲージさせるだけで十分な気がするが
ルナなら猶更成長率が上がるだけのスキルに割くSPないだろうし

あれつけるとめっちゃ伸びるから最優先でつけてるよ
ステは正義
まぁ最優先と言いつつ取れるの上級職レベル3あたりだったけど

ルキナは気功が持つと絆盾が100%発動になるからなかなかいいよ

ルナは血統と師の導きでモリモリレベル上げた方が攻略楽な気がする

クラスチェンジしたいクラスがクラス特性変わると困る

マスタープルフとりあえず10になったら使ってるけどこれでいいのかな…

一応20までかけたほうがその分の成長回数だけお得ではある
でもまあ普通にクリアする分には上級カンストまでやる必要あるかもわからんから問題はないよ

そうなのか…
まぁ主人公と糸目君だけでなんかほとんど倒せてるから使っちゃったよ

今作の良成長は本当に良成長するからSPさえ解決すれば全員につけて間違いないよ

固定成長のルナでも良成長効くの?

力が40%の成長率なら40パーセント伸びるみたいなシステムでスキルで上乗せされた数値も加算されるなら伸びるんじゃないだろうか

そりゃあ良成長アリのテーブルにつけてる間は切り替わるんじゃない

ifでは効いてた
今作でも体感は聞いてる感じがする

レベルアップ前にセーブして力伸びなかったからロードしてやり直したけど成長変わらないから今回はノーマルでも成長固定じゃないの?

ルナの成長固定はキャラが期待値通りに成長するって意味だよ
ノーマルやハードはレベルアップを次のステージに持ち越せば結果変わるけどルナでは変わらない

ルナの成長固定は完全固定
ハードまでのはマップ開始タイミングで決まるだけでそこやりなおすと変化できる

ブーツがラストエリクサーになってる

アーマーにさっさと使え

踊り子じゃない?

アンナさんほったらかしにしてるけど育てたほうがいいんだろうか…

今回は戦闘開始時に成長が決まる
ギリギリまで経験値貯めて次の戦闘でレベルアップして成長率悪かったらシステムからやり直し選んで良成長厳選する

めんどくさ…

強制出撃だから育ててないと困るキャラは主人公だけだよ
なんならドーピングもさっさと投入するくらいの方がプレイ楽

普通に負けて指輪を落とす
イルシオン王女なのに隣国の砂漠入り口に詳しくない
緊張すると睨み付けるような顔になる
顔だけで何とかしてそう

敵が目の前にいるのに滅茶苦茶悠長に喋ってるなこいつら…
でもよく考えたら前作のソロンも殺意に満ちた殿下やエガちゃんの前で余裕こいてたな…

3Dになった弊害みたいなもんだから

ハードキツすぎて9章でノーマルに下げたけど今度はヌルすぎる…

ハードで5章クリアしたとこなんだけど命中の不安が常に微妙にあるのと「そこそこの硬さの奴で1発だけ受けるか…」が致命傷になりかけるのキッツ!楽しいけどさ
この変なアーマーいないと世界詰んでたんじゃないか?

まあなんやかんやで時間を戻すといいよね

チェインアタックの範囲がよくわからない表情

攻撃できる範囲に居ればチェインしてくる
射程1だと攻撃対象に隣接してないと駄目

チェイン役の装備してる武器の範囲

チェインアタックや武器強化やスキルでちまちま火力補強するの楽しい
雑にワンマンアーミーが全てを蹴散らすのも楽しい

錬成した手斧を連携役に持たせておくと地味にダメージ稼げて楽しい

こんな面白いシステムよく考えるよ本当に

どんなに安くてもこの金ノ兵を倒さなくてはならない…

ノーマルでも適当にやってると落とされるからバランスとしては屈指だと思う
いろんな要素使うと簡単になるのはもう仕方ないから