【FEエンゲージ攻略】今回の騎馬って微妙な印象を受ける。

9章クリア時点で自軍ではブシュロンがLv17 主人公15とかで
ブシュロン&シグルド使いやすいなぁとか思ってたけど、ネットで使用率見ると全然使われて無くて草生える
槍斧2色持ちになれるし、手斧とかで遠距離出来るし、そこそこ避けるし連携あってつえーとか思ってたけど
これ、あれか。シグルドが強いだけってオチか
このまま指輪取り上げられたら積む可能性高くない?

11章までクロエくん無双してたけどシグルドが強いだけだったよ
なんだ助走て

セーブデータ分けて指輪バイバイ試してくる
好みなキャラに経験値全振りしてたから不安だけどな
てか、指輪無くなるとか誰得なんだよって話だが

自分もセリーヌ贔屓して育ててたらセリカ没収されて全てを失ったけどなんとか居場所を見つけられたからな
むしろ即戦力組が強くて叩き上げは1,2人いればやってけるからお気に入り集中して育てられたのは逆に上手い立ち回りだと思う

9章でレベル17あればある程度信用できると思うから大丈夫

シグルドは誰がつけても便利だしな

騎馬の優位性がシグルドに吸われてるのがな

騎馬が突出しなきゃいけない場面がない
固まってじっくり進んだ方が連携込みで安定するし全体にターン制限的なものがゆっくり進軍すると挟み撃ちされる的なものも含めてない
あと要所はシグルドとワープが移動力の概念壊してくれるし
となると騎馬が重装や連携に勝るところがなくなる

というか盗賊倒したきゃ騎馬で追い縋るよりシグルドで行った方が確実かつ安全だからな
騎馬特攻もないからより安心
難易度高めと言っても実は急かされたり武器が減ったりしないからゆっくり進軍して万全の戦闘を複数回繰り返すだけ

ジェネラルでシグルド付けて一直線に並んだ敵をぶち抜くのは楽しい

ルイってグレートナイトの方がいいかと思ったけど移動力はシグルドで補えるしやっぱりブレイクされないジェネラルが一番いいのかな

やっとハークラクリアした
シグルドの再移動とオルエンSのダイムサンダが便利すぎた

騎馬はデフォルトで再移動あってよかったんじゃね

むしろ今作のが騎馬びみょい

アンナさんマージナイトにCC仕様と思ってたけど騎馬特性なの見落としてたわ
セイジにしたいので指輪返してください!

指輪奪われる前にアンナに杖資質付けるのが重要だと痛感するところよな
俺はマージナイトにしてテュルソス使えなくなったことで魔道特性じゃないことに気付いた 辛い

瞬間移動(騎馬での移動とかも含む)しないパターンって
敵サイドは将軍が報告を兵士から受け取って
主人公サイドは適当に仲間で喋ってそのまま始まるぐらいしか出来なくない?

今作風花と比べたら速さ補正+になって騎馬良くなったはずなのにみんな使わないのなんでだよ

イマイチ移動力の利点が活かせない
ウルフナイトはまあアリかなってところ

移動力が歩兵とあんまり変わらないし再移動ないくせに弱点増えるんやもん…

移動力下がって再移動も没収状態なのがな
風花のは速さ下がるけどルナティックではそもそも他職でも滅多に敵へ追撃出せない&取られるからそんなに気にならなかった

地形でちまちまやれる飛行と違って騎馬で突っ込んだら死ぬだけだからな
騎馬は覚醒からずっと微妙な気がする

結局、急かされる要素がないと騎馬は生きないんだよ
で、最近のFEはどれもじっくり進軍して下手したら1ターンくらいターン送りして回復した方がいい見たいなマップばっかりだからそりゃ騎馬の旨みが減る

突出したらすぐ死ぬから騎馬や飛行はそこまでって感じだな今作

盗賊を倒す手段が騎馬以外に用意されてるせいだよな

騎馬には轢き殺しスキルが必要だな
救出のときは飛兵になるし

砲台とかある特殊なマップだと飛行いると楽だけど騎馬が必要な場面そんなにないんだよね
歩兵と移動力1しか変わらないのに連携できず特効もあるってさすがにな

騎馬って評価微妙なのな
まだハードだけどメリンはかなり重宝してるわ

やっぱアーマーと騎馬はいらないな
弱点がない歩兵ゲー

アーマーが強いFEは面白いってたまに見るけど今回もそれだな
ルイは魔防は伸びないから流石にブノワ神の領域には至らなかったが

烈火蒼炎ifとハズレなしだもん

移動力デフレ気味なのと高難易度だと一人で突っ込むのは愚策だから騎馬系ユニットが微妙な立ち位置

騎馬はたまにボスが特攻持ってたりするのが面倒なんだよね
そう考えると歩兵って楽

FEHのせいで騎馬がナーフされ風花のせいで飛行がナーフされ次回作はどうなるんだろうな

暗器がナーフされる

わかりやすくぶちのめすセリカと違ってミカヤがやれること多くて良い意味で困る
魔道書も灯り、吸収、騎馬重装特効でヒーラーだけさせるの勿体無いし

パッと挙げるだけでも

下級騎馬の存在意義が殆どない
新規加入ユニットが強すぎて叩き上げが息してない

兵種・ユニット間の格差は大きいと思う

騎馬の存在意義は素早さ下がる風花雪月より遥かにマシやと思う

風花雪月との比較なんてするつもりはないが、風花雪月のソシアルはカスなのはそう
ただ、飛行と違って容易に騎士団で強化できる優位性もあるにはある

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674561716