ポケモンのタイプ相性しっかり覚えてる人は極めて少ない。

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

みんな本当にこれ覚えてるの?マジ?

意外と増えてないんだな

アルセウスで弱点表示つけてくれた時は感動したよ

まぁ表示に頼り切ってるとときどき特性で痛い目を見るんだが…

特性のないレジェアルドータクンは癒しだった

対戦上位の奴の耐性を機械的に覚えるだけだぞ


浮遊とか厚い脂肪とかのタイプ無効・半減特性だけ覚えてあとは技選択時の表示で判断するだけだよ

俺の知ってる鋼の耐性はもっとえげつなかった気がする

やってると意外と覚えられるぜ

むしタイプの通りの悪さと弱点の多さひどくない?

通りもっとよくするべきだよな
その上で蜻蛉返りが強くなりすぎるから威力60に下げておく処置は必要だ

ハサミ見えてますよ

通りの悪さはゴミだけど弱点は平均的な抜群3つだろ

こうして見るとエスパーが弱く思える

悪と霊環境におすぎ!

実際エスパーで強い奴ってエスパーだから
強いというよりそいつだから強いになりがち

またタイプ相性変更やってくれねえかなあ
霊耐性持ち増やして欲しい

しおタイプみたいな変則的なポケモン増えたら面白くなりそう

タイプで覚えるのは大雑把に
よく見るやつの弱点をそれぞれ覚えてる
って感じだった
テラスタルってなによ!!!

見慣れない複合はマジで思考が停止する

スコヴィランは慣れるまで時間かかった

鋼と組み合わせると大体強くなる
たまに酷い事になるタイプもある

ミクさんのおかげで覚えやすくなった

昔はこんなに多くなかった

二作目からほぼこれと同じじゃねーか!

複合になると混乱する

ノーマル複合ってフレーバー以外に意味あんの?って思う

ゴースト耐性

ノーマルエスパーもノーマルゴーストも有用な複合だぜ

ノーマル技が強くなるし…

今はゴースト強いから耐性面で役立つこともそこそこある

ドラゴンはどういう理由でドラゴン弱点なんだい?

竜を倒せるのは竜のみって考えると割と納得いく
ゴーストがゴーストに弱い方がよくわからない

霊を祓えるのは霊能力だけってことだろ

初代で叩き台作って
2代目で調整入れて
その後微調整入れつつもそのまま行って
6代目で明らかにバランス調整のタイプ追加


エスパーよっわ

強すぎたから明らかに調整のタイプが加えられたんだろうが!
やりすぎて冬が続きすぎて譲歩されてそれでもなんともなのが今だが

そろそろエスパーも鋼等倍にしていいんじゃないかという気がしてくる

強いというよりろくなむしゴーストわざが無かったのが問題だったし…

初代の霊と竜は攻撃属性として死にすぎでは?

剣盾やるまで鋼に電気は抜群だと思い込んでた

草技は水地面の唯一の弱点つけたりするから割と需要あるけど虫技はそういうのねえな

いつからかメタグロスがゴースト弱点になっててびっくりした
前まで等倍だったじゃん

これを保存するなりプリントアウトするなりして手元に置いとけば覚える必要ないのでは?

今はパッケージ版買うと入ってるから助かる

実際ネットの発達で耐性を覚えてるアドバンテージはなくなってしまった
複合すら秒で出てくる時代だし

鋼が霊等倍になった世代で登場しながら暴れてた鋼霊がいてぇ…

俺はミクさんで今覚えてるよ

火と水や水と電気みたいに感覚的にスッと入ってくるのも多いから
覚えなきゃ行けない数はそんなに多くない

マイナーポケ出すとネットで検索してるのか
たまに相手が長い間固まることがある

ミクさんでかなり覚えた

虫はいまだに怪しい

○○に××は効果抜群で××に○○は効果いまひとつみたいなのはだいたい覚えられるけど
○○に××は効果抜群で××に○○は効果ふつうみたいなパターンとか
○○に××は効果普通で××に○○は効果いまひとつみたいなパターンは覚えられない

自然と覚えてたな

虫の攻撃性能おかしいだろ
草は強い技とw生やすのが増えたからいいけど

とんぼがえりが大体悪い

技絞るならまず虫以外からこれ取り上げろ!

フェアリー追加で当時強かった格闘とドラゴンとあくに弱点を持たせつつ不遇だった毒と鋼の抜群を増やしつつ虫技を通りにくくしたわけだ

覚えるのに苦戦する人の気持ちがわからない
このタイプにはこのタイプはいまひとつなんだとか遊んでいるうちに体験して勝手に覚えるものではないのか

「フェアリーは男子小学生が好きなものに強い」の覚え方なかったら今だに怪しかってかも

ほのおタイプに弱いから嘘だ!

ドラゴンとむしとかくとうかな?

子供の時からずっとやってるせいで覚えてる
無駄な容量割いてる…

覚えてるわけねえだろ有名どころだけだよ

いわこおりじめんあたりの相性をすぐ忘れる

氷エスパーの複合とか凄いぞ
耐性が氷エスパーしかない

フェアリーは人工物が苦手くらいの覚え方をする
炎は半分自然なので妖精に抜群ではないが耐性持たれる

あくはあんまり強いイメージがない

氷とエスパーは何十年懲罰やってるんだよ

パオ事案とツツミが暴れたから氷は懲役延長ね


ポケモンの名前くらいは大体言えるタイプは少しあやしい特性はかなりあやしい種族値はほとんど覚えてない

種族値なんて1匹も把握してないわ
Sくらい

悪めちゃくちゃ強いじゃん

…バンギラスにとんぼ抜群だから虫→岩は等倍だな

この手の話いつも虫技の酷さの話に帰結する

テラスタルで記憶が無に帰す

あくは5世代の格闘全盛とそこからのフェアリー追加のせいであんまり強いイメージがない
バンギは強いけど

とんぼがえりの威力をさげろ!!!

テクニシャン来たな…

水は凍るのにこおりがみずに抜群にならないのは子供時代からいまいち納得してない
フリドラでちょっと許した

こおりがいまだに弱いと思ってるやつなんなんだ

耐性はゴミのままでしょ

むしどくが直感で分かりづらい

ノーマルポケモンはなんか漠然と動物っぽい感じあるよね
むっこいつはくさのけがわを持ったヤギのポケモン!
行けいルカリオインファイト!

虫技はなんか追加効果盛る方面になってる感あるけど
無効化されない妨害技として虫以外が使う理由が増えるだけじゃないかと思っている

強い虫はそういう技覚えない印象あるわ
メガホーンも使い手少ないし虫ポケ自体の強みって感じはしない

ソシャゲの属性組み合わせとかの方が覚えられないわ

ポケモン基準で考えすぎてそこから外れられると途端に覚えにくくなる!
主に赤と青と緑の相性!

レート戦はぶいぶい言わせた俺だがストーリーでツチニンと出会うと混乱する

氷は剣盾だってラプラスヒヒダルマバドレックス活躍したしSVだってパオセグレツツミと強い新規来てるのに未だにイメージで弱いと叫ぶ

そいつら氷じゃなきゃもっとつよかったねえ

氷が足枷にしかなってなかったからな
酷いマンタ

どく→じめんが半減なのよく分からん

通りが悪すぎてむしポケすらさざめき覚えさせなくていっかーってなりがち

ポケモンの相性は小さい頃から刷り込まれたからもうそういう常識として覚えてるとしか言いようがないよね
別のゲームで同じようなの新しく覚えろって言われたら無理

タイプ自体の名称は一般名詞なの助かる

氷って虫より酷いじゃん
弱いのしかいないぞ今も

セグレイブとパオジアンとテツノツツミってのがいてぇ

覚えてないわ
このポケモンにはこのタイプの技が効くって覚え方してる

こおりの攻撃性能は疑う対象ではあるまい
耐性としては微妙だからこおり入って耐久行けるのはそいつ自身がおかしい

結局タイプが弱かろうと強かろうと強いやつは強いってだけである

完全有利完全不利が多いほどしょうもないタイプだと思う

ゴーストといたずら心が強いから悪の需要も高いんだけど使いやすい技が不意打ちとはたきぐらいで技威力が足りねぇ

そのゴーストも威力80がメインウェポンだから技威力はそんなに高くないんだけどねえ

初代は覚えてた
途中から微妙に変えられて分からなくなった
記憶を消したい

悪で強いのいないからね未だに…ウーラオスですら悪捨てたし

ラランテスも初見じゃ分からん

ウソッキーとかと同じでタイプ詐欺がコンセプトのポケモンなんだろ

対戦ゲーとしてなら他所でもこれくらい基礎で覚えることあるし普通だと思う
旅だけで自然に覚えろって言われたら無理

問題はメタ的な要因で作られたせいで納得しづらい属性分けなところ

元々旅するゲームで対戦はおまけでやってる人も少なかったんだけど
世代が違うとこうも認識が変わるもんだな

ラッキーピッピプリンは全部フェアリーにしたかったけど一気に同じタイプ増やし過ぎかな…って自重した感じがする

岩の低命中率の個性付け見直せ!

出た時じゅうりょく発動する惑星みたいないわタイプはそのうち出てきそう

思ったより今ひとつの相性覚えてなかった
虫と格闘って半減なの…

悪と氷の不遇っぷりは本当にどうにかした方がいい

よく見ると岩タイプ攻撃面だと炎氷飛行虫に抜群で格闘地面鋼にいまひとつ
防御面だと格闘地面鋼水草が弱点でノーマル炎毒飛行に耐性ありで
氷と虫には弱点つけるけど耐性なし、水と草に弱点突かれるけど半減もされない、ノーマルと毒半減するけど弱点つけないで
なんかすごい変なタイプ相性してるな

ゴーストは高火力技ホイホイ渡したらいかん
無効1つ半減1つしかないってあいつら狡いぞ

悪なんて馬鹿みたいに強いのが出たばっかりでは…

全然足りてない…

厄災ども出たのに全然足りないは流石に逆張りの域だぞ

ピクシーとキッスはノーマル失ったせいで物理型が死んだのが悲しい

ノーマル複合は初代からいたから方針はあるんだろうけど
初代だから余計にノーマル複合させてる意味がわからんのだよな
元々ノーマルの予定だったけどなんかパンチ足りなくない?ってなって付け足したのかも

いたっけ…?

悪の通りの良さはとても偉いと思う
ブラッキーは便利だしバンギサザンも環境次第でちゃんと強いし土下座も増えた
草悪はニューフェイスも強化された奴も湧いてきてちゃんと個性がある

元々ノーマルのやつがリージョンでノーマル複合になるのはなんか納得しやすい