【ユニコーンオーバーロード攻略】盾はダメージどのくらい軽減できるの?

ユニコーンオーバーロード

盾ってダメージ何%カットしてんだ?
大盾小盾盾無しではダメージカット率違うの?

確かめたわけじゃないが、たぶん盾なしで-25%、(小)盾で-(25+25)%で-50%、大盾が-(25+50)%で-75%

中盾は無くない?
装備には無いけどスキル説明には中ガードとかあるし、大盾ってほぼダメージ1になるから防御力あがるとかかな?

ん?中盾ってなんや

小盾ってのは普通の盾のことを言ってる
殿下、レックス、騎馬系、剣天使あたりが持つやつね

あと盾のダメージ軽減処理は、あくまで計算結果にかかる割合で防御力は変化しないかと


中ガードは50%カット 大ガードは75%カット

大アナガードが50%なのは何故なんだい?

姫や母の小盾2つはどうなっているのか
盾確率上がっているだけか

盾カテゴリーの考え方がソウルシリーズに引っ張られてるぞ、このゲームは盾と大楯しかなかったような

a”通常ガード”のダメージ軽減、ってあたりがちょっとややこしいな
おそらく中ガード技よりも大盾の通常ガードのが軽減率高い
ガード技じゃなくてカバー技の例だが、熊にクイックカバーさせた場合はたぶん通常ガードよりも受けるダメージ増えるはず
たいていはその兵種が自前で持ってるガード技の性能と盾の性能とが一致してるからあんま影響はないけど

試してみたけど
盾無し=25%カット
盾or中ガード=50%カット
大盾or大ガード=75%カット
魔障壁大盾アルチーナ=50%カット←これバグってね?
魔障壁は置いとくとしても大盾持ちで中ガードのファストカバーとかしたら50%だから気を付けてな
逆に盾無しで守りの籠手でクイックガードしたら50%カットできる

検証乙
仮説程度のもんだったが違ってなくて良かった

以前検証して発狂してたんだけど王剣コルニクスで速度上がった結果
防御デバフより先に攻撃してたせいだった

ヴァージニアが盾2枚付けててもガード軽減は1枚分(半減)
検証方法はディフェンスカースとフォトンアローで防御-100%
ヴァージニアはアイアンヴェールOFFでガード率100
ガード封じ無効を付けたり外したりでダメージを見た

要するに盾2枚持ちは役に立たない嫌がらせ装備枠ってことか?
あれ?剣2本持ちの方々もいたよーな

ヴァージニアに乙女の指輪渡すとアクセ枠余裕無くなるのがね

それなー
盾二つにもっとメリットあればなぁ

魔障壁大盾アルチーナが50%なのはこっちでも確認した
ヴァージニアの話と合わせると
ガード軽減は最初の1つだけが有効ってことで良いんだと思う
高い方ですら無いという意味では剣より不幸

姫には第一盾で初期装備の青薔薇、第二盾で幻影騎士をもたせてる
百合騎士団 + リアの編成で出すのでミリアムいるから魔法対策はいらんだろという話も無くはないけど、
付加効果にしかならないサブ盾の中で一番優秀なやつってことでけてい

いっそ剣と盾を両手装備すれば…

盾のダメージ計算とかこういったのを攻略本で期待していたが一切触れられてなかったな…
作戦や編成も一切触れられてなかったしあの攻略本なんだったんだ
仕様・作戦編でもう一冊出して欲しい

ファイターはせめて大盾持ってこい

大盾持てたらかなり重宝したろうな

シューターは出世でいきなり大盾持てるようになり、カバーしながら回復するし、優秀よね

ヴァンガードは大楯持った上でクイガなんてゴミ捨ててアローカバーの上位版覚えろ
PP2で全体に遠隔物理攻撃無効化とか

ヴァンガードはブレイブでアシスト射撃軽減でも持ってりゃね・・・

そういや大盾ガードで75%軽減だから足枷のダメ軽減25%と合わせたらダメージ100%軽減するんじゃ?
と思ったら普通にダメージ食らったの思い出した

そこは足し算じゃなくて掛け算なんだろうな

回避大盾は姉ちゃんとリーザどっちがいいんだ
クリア後はネズミ一択なんだろうけど

リーザを前衛にするならリーザじゃない?
ベレンガリアは回避するとペインアクセル発動しないし

リーザはヴァ姫隊に入れるとかガード率100に持ってけるけど
姉貴はヴァ姫隊に入れるのもガントレット積むのももったいなく感じるから回避盾にするなあ

必中あるから回避盾は難しいのよね
盾持ちを回避盾にしても必中ラインバスターで消し飛ぶし
でもまあ闘技場以外ならわりと機能すると思うよ

大盾のアトラクトはなんか使いにくいな
いい使用法が見つからない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1713091983