旅パでギャラドス実はあんまり使わない説
水なら新規ポケが至るところにいるしそっち使いたい
俺マリルリ派だから…
BWだったかは水ポケがいない地獄だった
自然とオタマロ入ったな
ストーリー中で出すごとに威嚇発動して相手の攻撃下げるアナウンス出るのだるいから嫌い
ついギャラドス使っちゃう
それなりに強いって保証されてるし
剣盾位じゃないかな旅での入手しやすさと強さが抜けてたのは
剣盾ももうちょい踏み込めばウインディとかいるんだけど
ギャラジバコはいると負けそうになる
SVはギャラが入手性と強さ一番だっただろ
ルリリもすぐそばに居るから結構選択制感あった
ブイゼルもいるから色々選べる
ウミトリオ…今までにないくらいガッカリした…
すいりゅうれんだ 252525
トリプルダイブ 303030
SVの新しい水タイプは旅だとウェーニバルが一番使いやすいだろうな
イルカマンは強いけど扱いが難しすぎる
旅パは新規ポケモンしか使わない派
初代だとカメ選んでたから結局ギャラ旅で使わなかったなぁ…
SVの強い水ならラッシャとスシだと思うけどどっちも高レベル帯の湖にいるからなあ
水ポケいらんしなべつに
いや…
秘伝必須じゃないからそこは自由
(今はなみのりだたきのぼりだ必要ないから)水ポケいらんしなべつに
いや…(水ポケは基本強めだから入れ特だろ)
日本語って難しいね
バイオレットだったからギャラより水ぎゅうた入れてたわ
毎回御三家は水でやってるからギャラドスは使ったことないな
旅ではあまりにも強すぎるから封印する
マリルリは足遅いなってなるからギャラ派
NPCは電気相手以外なら先発で出して竜舞するだけで全抜きできちゃうし…
ギャラは草等倍の水タイプなのも地味に良い
水ぎゅうたもっと入手楽なら旅で強かっただろうになあ
サンドイッチの仕様を利用するかどうかがでかすぎる
セビエとかこれやらなきゃほぼ見なかったぞ
ラウドボーンだったから使わなかったけど今作は良さげな炎タイプが多くてちょっと勿体無いことした気持ちがある
SVは良デザの地面弱点おすぎ
技に困るから物理水を使わないってのが正しいのでは
秘伝技がなくなってからだとギャラドスがすぐ滝登り覚えるから楽になったが
とりあえずギャラドス入れると活躍する
ギャラドスよりオーダイルがいい
SVはもうタイプとか関係なく初っ端からカラミンゴが全部破壊していくからなあ
SVはマリルリギャラドスウミトリオの三択感ある
まあ途中リストラするのなら他にあるだろうけど
ゲームとして早解きしたいなら全然アリ
ポケモンとして気に入ってるならそれも全然アリ
だがオレは使うとヌルゲーっぽいなという気持ちとロールプレイと新鮮さを味わいたくて別のを使う
ソウブレイズが激つよだったなぁ
ギャラドスの進化レベル20って今の時代だと適当に超えちゃうからコイキングに耐えた後のご褒美感すらない
真逆なのがBWの一部のやたら進化遅い連中
レベルアップする時の戦闘には出さないといけないくらいの縛りはあっていい
ランクマ育成が面倒臭くなるけど
水タロスはあのちょろぎみたいな角さえ知ってればまあ
水物理でマリルリとギャラドス超えるの大変だから水御三家は特殊のがええ!
俺のSV水枠はゴルダックでした
あちこちにいるからな…
使おうと思うかどうかは別として普通に旅で最後まで主力を張るくらいのことはできるからなゴルダック…
特殊アタッカーにするならわざマシン拾う必要あるけど
スシはもうちょい近場にいてくれたらな
旅なら全然付き合える性能なのに
貴重な特殊水で旅ならまあまあ使えるCとS
旅で使いたかった
そういやバトルサーチャーのあったFRLGだと一瞬だったなレベル20…
わざが弱すぎて話にならない
やっぱ旅パは虫ポケに限るぜ
クワガノン強すぎ問題
等倍滝登りがメインだと後半は物足りなさが出てくるよな旅でも
御三家は毎回水を選ぶから旅だとあんまり使ったことない
旅ポケはその世代の新ポケ縛りするからウミトリオだった
途中でいなくなった
毎回新作やってるわけじゃないからとりあえず自分が見たことないやつ縛りで旅してた
ウミトリオって悪いところ突き詰めたポケモンだったよな
どうしてもタイプの強弱があるから炎・水・飛行・鋼・地面・ゴーストまでは確定で旅パに入れちゃう
最近はフェアリーも入る
秘伝無くなってからはもう入れなくて良いんだ…と気付いて水不在なこともある
コイキング育てるのが面倒くさかった…
無進化ポケモンも避けるかなあ
進化の楽しみないのは悲しい
俺のSVの水枠はマリルリだったな
SVは炎枠も選択肢多かったね
鋼妖という強いタイプ
かたやぶりで頑丈の遅延も防止
新ポケモンでおまけに可愛い
デカヌチャンとかいうあまりにも旅パ適正が高いポケモン
デカヌチャンのことだと2行目で察する前にこれだけで舌打ちしそうになったぞ
XY以降のがくしゅうそうちシステムでコイキングの時期がほとんどデメリットじゃなくなったのは大きい
SVは旅パの選択肢は多いけど意識しないと物理ばっかになりがち
まあ別にいうほど困らないけどさ…
ペパーがクソ強いっていうのも徹底して物理メタ張ってるからってのもあるよねあれ
その上でこっちよりレベル高いこと多いしな
ノーマル水草飛行辺りはいつも沢山いる
威嚇が強い
すぐに噛みつくを覚えるからエスパーがいきなり出てきても安心
これだけで手持ちに入れる理由になるな…
カヌチャンは少ない上にかたやぶりを見つけないといけない
まあ特性表示されるから楽なほうだけど
進化レベル20って今の学習装置だとほんとすぐに到達するんだよな
どうせなら水ケンタ使いたいなぁって使ってたけどそっちは格闘の競合相手が多すぎる
旅中にアルマとかサーフゴーとか作る気にならんかったなぁ
いかく無効が便利でマイペースヌチャンも悪くなかった
賛否両論だったがやっぱ新ポケでしか旅できないBW好きだわ
四倍弱点は旅だと不意に突かれにくいのも偉い
シンオウは知らん
波乗りの秘伝マシンは絶対に入手時期を中盤までに持ってこないといけなかったからよかったけど
今はその波乗りすら怪しい気がする
というかSM以降水御三家の水技って固有技だから気にならなかったとも言える
絶対良い感じに進化する!と思ってカルボウ入れてたけど進化方法がわからず調べてしまった
話しかけ漏れてる人がいたとは…
グレンアルマに進化させたくてドーミラー狩りしたな…
あんまり言われないけど旅の中盤で捕まえられるロトム滅茶苦茶強いと思う
弱点少ないし相手によってフォルム変えられるし種族値も技威力も高い
いつも新ポケ縛りだからギャラドス強すぎていつも入れるみたいなのに共感できないんだよな
水ケンタとかあの暴走機関車の群れから水ケンタ見分けて突っ込むのがしんどくて無理だった
できるだけ今までとは別のプレイ体験をしたいからギャラドスは意識して入れないようにしている
といいつつ以前のシリーズで安定して強かったやつを
起用してしまう事は割とあるな…サンムーンの時のヤドランとか
サンムーンはぺリッパー使ってたな
雨+熱湯が雑に強かった記憶がある
コイキングが設定的に環境への適応力が高いので内定もしやすそうで
水御三家はギャラドスが比較対象に今後もなり続けるのだろうか