滅びてよかったと思うポケモンの悪しき文化。

無くなって良かったポケモンの悪しき文化発表ドラゴンが無くなって良かった文化を発表します
徘徊準伝説

秘伝要員
序盤鳥大好きだからこれはむしろあってもよかったと思ってるヒリです…

ガラルサンダーくらいなら許す

めざパ厳選

努力値MAX255
これなくなってたのを初めて知った…

元低個体値確定が言うと説得力があるな


改善してよくなったものはいっぱい浮かぶがなくなって良かったが意外とでないな…

技マシン周回

アスだっけオスだっけ

見た目に差がないメガシンカ

映画の幻配布とプロダクトコード付き前売り券商法

戦闘に出したポケモンだけ経験値

書籍のおまけにポケモンついてるやつ

オス確定なのに何故かメスがたくさんいたやつ

技マは剣盾が一番楽で良かった
SVの素材集めして作るとかめっちゃつまんない

電気屋限定で受け取れるやつ

おそらく店舗限定配布はまだやる

ランダムシリアルコードでの配布とオスからは遺伝しない特性

わざマシン無限化は素晴らしい改善だったのに何故退化させたのか

剣盾SVは100種類縛り解いてわざマシンの数めちゃくちゃ多いしあの数を使い放題にさせるのはちょっと憚られるものがあるのはわかる

技マシンで強力な技も配りたいけどあまり濫用されてヌルゲーになられても困る かと言ってバトル施設も面倒…
って事でああなったんじゃないかな

色違いブロックルーチン
まじでこれ考えたやつ消えろ

無くなってないだろ!

性格にはまだ無くなっていないが受けループ
もっと締め付けて無くそう

正確には~っていうかとても無くなったとは言えないよ受けループなんて…

移動のためだけに覚えさせられるやつ

ポケモンセンターのお姉さんにポッチャマ大好きって言わされるやつ
ポケモンセンターのお姉さんにゆびをふるやらされるやつ

ほんとにやった?
俺はやってきたけど…
ピッピのおやに年表記入ってたから新たな恒例イベントになるかと思ってたんだけどな

めざパは当初フレーバーくらいの感覚で実装したんだろうけど
調整までやる狂人が出てしまったせいで地獄に

ポケスタ金銀裏レッドさんが補完めざパ全員搭載だからほぼ最初から廃人要素だよ

改めて見ると悪し伝統多すぎだろ

初代から30年近く経ってるからね…

ブロックルーチンってゲーム内で説明ないのカス極まってる

負けそうになると電波が悪くなる奴

現役だろ


幻ゲットチャレンジはまたやるみたいだな

努力値上限16bit

レベルの合計を155にするやつ
全員のレベルを50に統一するやつ
頑丈なポケモンをレベル1にするやつ
フラットルール好き好き大好き

ライバルが不利タイプ選んでくる奴
御三家が一匹余る奴

ついこの間ブロックルーチン知らなかった個人Vが改造個体バレしてたな

過去作から持ってこないと出会えないヤツ

通信進化がレイドで手に入るの助かる

100レベルハピナスのHPバーが減るのにめちゃくちゃ時間がかかるやつ

スロットゲームコーナーなんでなくなったん…

海外のレーティングが賭博に厳しいから

リーフィアやらグレイシアやらジバコイルやらの専用進化場所

もっと悪辣なやつか増えた…

映画の前売券で幻のポケモン配布

金銀の虫タイプはめざめるパワーがメインウェポンだったから…
次回作以降のアンノーンどうするんだろう

そんな今作や前作のアンノーンはどうにかなってるみたいな

タマゴ使った遺伝が実質無いなったのはもう2世代くらい早くやってほしかった

アンノーンはもう永久に出禁だろう

対戦にも使えず旅にも使えない技

雑誌購入者抽選配布ポケモン

遺伝経路
両立不可とかいうクソもだ
聞いてるのか催眠ブレバクロバット

メタモンバグとの合わせ技で改造しなくても両立出来ちゃってややこしいことになってた記憶

クソ個体値固定の準伝はマジでどういうつもりでやったのか問い詰めたい

ただのプログラムミスです

毒で何歩か歩くたびにダメージで最終的に瀕死になるやつ

バカみたいな進化方法

まだ結構あるな…

なくなってよかったものもなくなってほしいものもある

特殊技の威力下げてるのは悪い習慣すぎる
さっさと直せ

威嚇互換の使用者多い特性もないし基本的に直接攻撃じゃないしやけどにあたる機能破壊する状態異常もないんだから下げて当然じゃね?

技遺伝はSVの仕様を継続してほしいね

メガとかZとかダイマとかテラスタルとかそういうの有ってもいいけど無いルールも欲しい

5世代の夢島やランダムシリアルはわかるけど映画配布憎んでるのはちょっとわからない

映画連れてってもらえる子供時代を過ごしたやつのレス

タイプで物理特殊が決まってるやつ

消えた伝統もあれば新しく出来た伝統もあるぞ!

前売り券時代は逆に田舎のジャスコやゲーム屋でも貰えたからな…

SVはバカみたいな進化方法使わずに全部レイドで済ませちゃったな

進化条件は悪化してない?
攻略サイト前提みたいな物が増えてきた

バトル施設をクリアしないと手に入らない強い報酬はなくなってよかった
おい、なんでバトル施設そのものが消えてやがる…

何って…報酬もないのにバトル施設を望むプレイヤーなんていないだろ?

馬鹿みたいな進化方法はまああってもいいかな…
作中でヒントは準備してくれカルボウが経験値だけ無限に吸って70超えてた

昔の育成と厳選が狂気すぎてやってる人が本当の意味で廃人だった…

SVだとサーフゴーが時間が…時間がかかる!ってなったよ

SVの技マシンはオープンワールド=クラフト要素みたいな謎の義務感で作られた感じがある

この素材取られたポケモン生きていけるの…?みたいな奴結構いる!

金で一枚調達出来たら十分になったものが
消耗品に戻って金で買えなくなって素材で自作ってどんどん劣化していくのなんなんだろう

テラスタイプってもう自由にコロコロ変えられるようになった?

DLC後編のガチャマシンって要素で雑にテラスピースが手に入るようになったよ
それだけだよ

ゲーム中じゃ手に入らないキャラが受け取れるから面白い面白くないとか抜きに仕方なく映画見に行かないといけなかったからな…

幻の映画配布を受け入れてたのは洗脳されてたんだなって思う
wi-fi使ったふしぎなおくりものはDPからあったし
色ザシザマみたいに店舗配布だっていい

BDSPのコンテストリボン(強化四天王周回して強シール20枚貰ってレアポフィンでステ上げして音ゲー周回するやつ)
単純に準備すげえ時間かかる上にステ下げる方法が無いから振りミスってレポートしたらその子は一生リボン貰えなくなる

あと映画の幻って当時見に行かなかったら次いつ復刻するかすらわかんないからな

マーシャドーいまだに入手方法渋りすぎだろ…

パッチール厳選は悪しき文化

なんか言うほど悪しき文化廃れてないな…

めざパ復活があると思えないんだけどこれからアンノーンってどうなるのかな
レジェアルみたいなバトルは二の次な外伝で生き続ける存在になるのかな

無くなって欲しいものならレイドバトルかな…
何をするにもいちいち演出が長くてまだるっこしい

ピラミッドみたいなのは復活してもいいと思う
あれ結構面白かった

いや思い返すともう過去作には戻れないよ
思い出したくないものがいくつかあるのも達が悪い

通信交換進化ポケモンはもうそろそろ勘弁してほしい

今考えると地震とか零ビが1周回で1個しか入手できなかったのヤバい

別に対戦ガチりたい訳じゃなくてお気に入りのポケモンでバトル施設無双したいだけだ

今のポケモンにあそこまでの苦行をしてまで対戦したいと思うほどの魅力があるかという問題もある

人のレンタルパーティ使えばいいじゃんって層が増えるだけだよな

レイド自体は嫌いじゃないんだけどストーリークリアまでもうちょい縛ってもいい気はした

縛るの指してるとこがわからんけどあんまりクリア前に新要素触る価値なし!みたいになんのも味気無いぞ

旧伝説シンボル色厳選だけは悪き文化じゃなかったと思っている

リュックのポケット偏りすぎなのどうにかして
戦闘用アイテムに戦闘用持ち物移していいだろ

ここまで釣りが無いのか…

悪しき文化ではないだろ!

今乱数調整しないの!?

まあ今はマスボわりとお手軽だから徘徊の一匹や二匹いていいよ

(走って逃げるガラルサンダー)
(飛んで逃げるガラルファイヤーガラルフリーザー)
(風が渦を巻いている地点を発見し耳を澄ませて風の音が変わる瞬間にその場で回転しいにしえのうたが聞こえる方向をカメラで見ると現れるメロエッタ)