実はクリアしたことがないゲーム
色々問題点はあるけどサガ濃度すげえから元のままで移植して欲しい
Switchのスーファミソフト触れるやつで出ないかな
そのままだと不完全なイベントがいくつかあるのでそこは直して欲しい
魔の島があれで終わりだと思えずに無駄に何周もしたな…
問題点がありすぎるからやらなかったんじゃん
金!金!金!
ワンダースワン買おう
とにかく敵が多すぎる
敵なんでこんな異常な量にしたんだろうね…
みっしり詰まり過ぎてて避けれねえし
全武器16にするぐらいにはやりこんだ
BGMがめちゃくちゃかっこいいからそれだけで元取れる
ミンサガもいいけどこっちでしか取れない栄養はある
台詞回しのセンスが良すぎる
あの量の敵をなぎ倒していってちょうどいい具合にイベントが進むバランスなんだよな
ちょっと道を間違えて振り返ると大量の敵がつまってるのいいよね…
全員殺す…!
マップ切り替えで復活するのはきつい…
普通にやってもあれな部分あるけどフラグなどのバグで進行不能になる事も少なくないゲームだった
イべント進めたくないんだよ!
バグが多過ぎる
それはそれとして難易度も高過ぎるので有用なバグは利用して進まざるを得ない
ファストトラベルがあればまた違ったんだろうけど
金が持ち切れません!も辛い
サルーインが強過ぎて知識仕入れてしっかり鍛えても太陽が完全に登るまでは召喚で凌ぐしかなかった思い出
滝登りするバグはいっぱいつかった
きずぐすり買い込みまくり使いまくり
後生大事に最後まで装備し続けたアイアンソード…
お前の竜破剣クソ雑魚かった…
アクアマリンの場所の魚でハルベルトのレベル上げてた記憶がある
ロマサガ2で急激に洗練されすぎなような
ロマサガ2と比較するとそもそもシステム自体が様変わりしすぎてるからなあ
敵が多すぎるのと敵の出現する仕組みがこの後のロマサガより厳しいから敵グルのレベル上がりすぎるとマジで詰みかねないのがね…
長丁場のダンジョンだと途中で金がカンストするの悲しかった
フルフルイフリートセット考えたやつテストしたんかいと問い詰めたい
1はミンサガっていう事実上アップデートが来たから語られなくなった感はある
アプデっていうか別ゲーだが
知識無しで弱武器や中堅武器や術でのんびりやったとしたら詰みそう
わかってても最終試練の武器レベルあげてる時しんどいし
三人で進むのがちょうど良すぎる
人数増やすと大変
全然鍛え方が足りないから騎士団領の最後の奴で詰む
武器はずしたらレベルがリセットされるのはそりゃないぜって思った
サガシリーズはどれも癖が強いんだけど
ロマ1はそれにしたって無茶苦茶が過ぎる
でも改めてちょっとやりたくはある
シルベンブラウゲラハとパーティー組んでクリアしてみたい
WS版が簡単
ミンサガはなんか動作がもっさり過ぎてやれなかったな…
リマスター版は超快適だぜ
逆によく無印版やれてたな…ってなるぐらいには
ミンサガ最近の気がしてたがリマスター版まで出てるのか…
倍速むっちゃ良さそうね買うわ
世界一かっこいい下水道にみっちり詰まってる敵は覚えてる
船賃が高い
サルーインに勝つだけなら猿真似させれば余裕
アクアマリンは借りパクする
細い通路にみっしり敵が詰まってる光景はもうアイドルの握手会かよ…ってなる
序盤はとにかく💪なので親を片方を戦士にしたくなる
やだ両親戦士にしてもアイシャの腕力低すぎ…
今でも知識無しでクリアできる自信無い…
てきとうやっててもオールドキャッスルいけるから…
リメイクよりこっちが好き
ひらめきシステムが好きじゃないから
こっちスタンダードにならねえかなと思ってる
装備外すと熟練度リセットは無くして欲しいけど
リマスターをSwitchでやりたいだけなんだ
ミンサガはよけいなもん足しすぎ…
ミンサガは友達に借りてジュエルビーストのところで敵に囲まれて嫌になってやめた
本当の本当にただクリアしたいだけなら石化くちばし運ゲーする
敵避けゲーがしんどい
敵のドット絵好き
色違いだけじゃなくて部位が微妙に違ったりするとことか
ナックラビーとかフローズンボディ超きめぇ!ってなったなぁ
ドラゴンは2種類あってどっちもかっこよかった
コロコロムシ
ブラックダイヤのすでに破壊されてる設定好き
画面いっぱいに出てくるドラゴン系の凄さよ
当時小学生でもクリアできたからそれほど複雑なゲームじゃないよ
死んだらすっ飛ばされるの好き
デステニィストーンを集めて邪神倒す話なんだな、ぐらいに思ってたら全然集まることなく終わった…
オールドキャッスルに行けたことがなかった
気になって調べたら選んできた選択肢が善人すぎると出ないとかしらそん…
ミンサガじゃなくてスーファミの雰囲気でリメイク欲しいよね
逃がさん…お前だけははよくネタにされがちだけど
試練行ってからセーブするのも割と詰みだよね
FFでやってるチート機能付きリマスターなら欲しい
具体的にはエンカオフというかシンボルすり抜け
現状の完全版がガラケーアプリ版らしいとここで聞いた
キャラクター毎に課金なんて売り方は無理でもスマホ移植すればそこそこ売れるんじゃねえかな…
ミンサガリマスターは道中快適だったけどサルーインがやたら強え
クリアしたけど1回だけだな
2もそんな感じで3は10回くらいクリアできた
まあリアルタイム組なんで年齢的な要素もあるが
3はまぁサクっと遊べる作りではあるよね
ミンサガは倍速になれると等速が水中かよってくらい遅く感じる
(ありえない速さで突っ込んでくる乞食のクソガキ)
有用なバグも滅茶苦茶多いからなこっちは
やっぱ速ぇぜ…ハヤブサキャンセル!
技ポイントが足りない?
ならばオレ自身がハヤブサになるのさ!
1995年に出版された裏ワザ本2冊見たらどっちも裏ワザ沢山載ってた
一部の雑魚とサルーインだけ異常に強い
サルーインを序盤は殴ってはいけないとか罠だろ
手応えのある戦いのためとか言われてたけど
そのせいでクラスで石化くちばしが流行ってたぞ
イベントの条件の戦闘回数がわりとカツカツなやつがある上にシンボルエンカが通路で渋滞する仕様と合わさって
知らないとイベントあるの自体知らないまま終わることがよくある
中盤のダブルアタックしてくる鳥とかケルベロスに積まされた記憶がある
サルーイン勝てないから放置して半年後に何気なくやったら倒せた
2も同じようなパターンだったがこっちは全然無理だった
アルベルト編の最初の洞窟で面食らった記憶がある
三拠点の行き先聞けるのが詩人だとは思わないじゃん…
フレイムタイラントがいるところの一人しか歩けない通路を
お使いで戦えもしなくなって塞がれて
投げた
インパラが強インパラ
バグ技とかなんもしてないのにデータが消えまくってクリアするとか以前の問題だった…不良カセットだったんだろうな…
1と2と3どっちも好きだがクリアしたことないぜ
敵避けしようとするとS&Lで結局時間くっそかかる本末転倒
みつしりと敵いるのが一番無理
こんだけ倒さないといけないのかってなる
みんな2の話するから1をやってみたことあるけどみんな2の話をするのがよくわかった
再序盤から放り出されて何したらいいのかさっぱりわかんねえ
実は3もオープニングイベント終わったら放り出されるのだ
まだネットのない時代にクリアしたがよくクリアできたな俺
しかも中学生くらいで
3も放り出されはするんだけどなんとなく動いてればなんとかなってくるからな…
目的分かりやすいのは2のいいところ
こっちのHPが400〜500くらいなった辺りで
威力500超えの全体攻撃使う敵が出てくるのがいやらしい
隼キャンセルなしではやりたくない
wsc版もいいものですよ
即死クラスの全体攻撃はフルフルイフリートラルヴァと高レベル精霊あたりかな?
即死じゃ無いけどスカルゴイルの流星剣もきつかったな
敵も味方も全体攻撃術が500〜700くらいのダメージだが
敵にやられたら死ぬ数字だが終盤の敵に対して700はカスダメだから補助術以外はクリティカル発生する組み合わせ以外無価値だったイメージが強い
1の攻撃術マジで弱いしね…
最強術の生気翔撃法がなんとか4桁超えるくらい
地図持ってる人が酒場に来てくれないと行く場所増えねえ
グレイでだけクリアしたけど何故か知ってた隼キャンセルとか活用しながらだったなあ
あと両替の為?に傷薬買い込んでたような
アクアマリンと火神防御輪が水魔法無効だから
ディスティニーストーンがあれば対属性の魔法防げるかと思ってたら
別に全部がそうではない
オパールはバグかなんかで作用してないんじゃなかったっけ
全体回復も無いし一回死んだら戦闘中は寝たままだし
復帰が絶望的につらい
正直ミンサガすら原作に比べたらまだ濃度薄まってるよね…
ロマサガ濃度は薄まったけどミンサガ濃度が濃くなってる
記憶違いじゃ無かったら弱点が何故かダメージ1になって事実上無効化されてたよね?
サガスカのヤンキーはメインシナリオが存在しないから垣根がなくなってるだけで
画像ほどの置いてきぼりくらうような自由さは無いと思う
キャプテンキャプテンホークとか一応海賊らしく財宝関連の話はあるんだが
ブッチャーとの因縁に関わるイベントとか導線すら存在しねえ…
むしろ補助術が効果あるのかわからんレベルで全体攻撃ある術が強いぐらいのイメージだったけど…
マジで何これ…って状況にポツンと置いていかれるよね
ディスティニーストーン全部集められると集めなきゃいけなくなるからあえて手に入らないようにしたみたいな話最近見たけどじゃあ魔の島で目の前でエメラルド持ち逃げされるイベント嫌がらせじゃねーか!