パッと思いつくファミコンカセットってある?

ゲームニュースや雑談

今でも思い出に残ってるファミコンカセット教えて

発光ダイオード

祭りのくじ引きで当てた聖闘士星矢黄金伝説

祭のくじでゲームが当たることあるんだ
昔は良心的だったんだな

でもクソゲーか…

結構重量差がある


親戚の家にあったくにおくんの時代劇
いくたびにそこのお姉ちゃんと最初からクリアまでやってた
毎回桶被せようとしてきていた

クリアまでは流石に凄いと思う
俺はバカだからよォ名前をこがねむしにして店売りのチートアイテム使ってクリアしたぜ

せんぷうきゃくさえ手に入れたらこっちのもんよ

カセットかー…ディスクシステムならパっと思い付くけど
やっぱスレ画かなぁ

スペランカーの光る部分

沙羅曼蛇

ドラクエは黒くて特別感があった
他にも黒いのはあったけど

ゴエモン2
カセットサイズデカかった

スレ画を経験した後のアイスクライマー
お前の操作性はカス!

金ピカのカセット

神竜の謎のBANDAIって書かれた水色と
星の泉の物語のどピンクは
カセット入れた箱の中でも異色を放っていた記憶

ロックマンは毎回色が違って
ラベル見なくてもどれか判別できた…気がする
全部は持ってないから俺が買ったのだけかもしれない

その記憶であってるよ

ハードオフとかでレトロゲームコーナーに陳列されてるのをみて思い出に浸るおじさんになってしまった

中古買うと知らんガキの名前が油性ペンで書かれている

サイン入りいいよね…

ドラえもんギガゾンビの逆襲かな

すげえ色してんなって思ったのはヨッシーのたまご

うっかりセーブデータ消しちゃったから返すに返せなくなって
結果借りパクする事になったシンヤ君のドラクエ3


外道!

ゴルフはだいぶ長いことやってたな
シンプルだけどあの時点でもうゴルフゲーの基礎みたいのが出来上がってる

あれBGM無音だから子供心に恐怖を感じたよ
髭面のおっさんとよくわからんスコアと数値と芝生しかなくて球を打つ音や場外へ行った時のブーブー音が恐怖

金ぴかのガンプの謎にはびっくりしたなぁ
毎日やってた

アイギーナの予言
今思うと当時としては割とよく出来てた
曲も時々思い出すくらいには好き

光栄の強気価格ソフトカートリッジも大きかった
…まあ値段分超遊べるんですがね
旦那が創ったゲームなんだから安く出すわけないじゃないって言う女帝はすごい

旦那がってよりPCでも出してるんだからそれくらいのクオリティです的な感じだったやも?
カセットサイズも値段の説得力に寄与してたように感じた

ふしぎの海のナディア
あれってほぼ運ゲーなの?
あまりにまともに進められず売ったもんさ
後年プレミア価格になっててバッカじゃねーのとなった

ちゃっくんぽっぷ
難し過ぎてまともにクリアできねえ

デカいカセットというと親戚のねーちゃんが持ってたマニアックマンション
あれなんで後世でそこそこネタになる程度に売れたんだろう…

B-ウイング
開始直後にタイトルの名前通りBボタンを押してしまうと
武装解除してしまう罠

いとこの家でやったハイドライドスペシャル
すごく安かったから買ったけどわけがわからないと言われて俺もやってみたけどわけがわからなかった

去年辺りに配信してる人のプレイ見てやっと理解出来た
脳筋キッズだった俺には無理だった訳だぜとなった

レッキングクルー
貸し借りしてるうちにもうどこにあるのかわからな君なって親にこっぴどく怒られた
探しに行けって言われて雨の中友人の家回ったけど結局見つからなかった
借りパクする奴はクソ

デカいカセットといえばラグランジュポイント

バーガーバーガー

この時代にゲームソフトを貸すってことはあげると同義なのだ

違うと思います

マリオ3
マリオからの進化が凄かった

STED
初めて遊んだRPGがよりにもよってこれだった

ドラゴンボールのどれかで拳拳拳光とか
カードの文字の並びで必殺技が使えるのがあったと思う
面白かったけどカセットのことは覚えてないな…

スーパースターフォースと星をみるひととミシシッピー殺人事件
ドラクエ2と一緒に買おうか散々悩んだ3作だ…結局買わなかったけど

マイコン時代にブイブイ言わせてたソフトハウスは不親切をそのまま持ってくる印象
その点FCのWizはエライ

ハネケンの音楽までついてきちまうんだ

Apple2~国産PC版やると物足りないのはハネケンのBGMがないせい

貸すというか別のソフトとトレードしてたな
売って新しいの買うより別のと交換する方が値段的に効率いいから

それは確かにそうだな
返ってきても遊ぶかというと再プレイはしてもクリアしたらまた遊ばんだろうし

忍者ハットリくん
誰もクリア出来なかった

チャイルズクエストかなりやってた
ライブ要素が面白くて今でもたま~にやる

メタファイト

初めてやったSTGだったゼビウス

集まってワイワイ出来るコミュニケーションツール的なソフトは借りパクされない

グーニーズ

幼稚園の頃意味もわからず始めたFF3は4人全員名前が滅茶苦茶に入ってるくらいわかってなかった
それでもほんの少しずつ進めていって小6の時にクリアしたけど結構感動したな
まぁ増殖バグとか使ってたけど

VCでそこらを使わずにやってたなステートセーブもあるから
ファミコン実機時代は毎回使ってました!


ポートピアとかセーブねえの
よくやってたな

変な形してたワギャンランド2

マクロスまたやりたいんだけどな
ナムコの

STGとして単調だったけど
ミンメイが歩いてきて 銅鑼をジャーン!
からのBGM小白龍でゲームスタートはすげー好きだった

ファミリートレーナーは仲間内でもうちにしかなかったな
マッハライダーも仲間内でもうちにしかなかったな

スケバン刑事III
最初のステージでひこうの術で川を渡ることに気づいたときの嬉しさがすごかったなー
小学生だったから自分で解けたのが嬉しくって

なんかすげえ難しいデカいカセットのRPGやってた
ラグランジュポイントってやつ

あれファミマガの企画で台詞とか敵デザとか募集してたよな

北斗の拳
みんなで笑いながらやってたっけ

攻略が全く分からんけど暇な時に度々プレイしてた親が買って来た
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件

スーパーマリオまだクリアしてない

本当に思い出に残ってるカセットは遊んでた部屋風景状況まで鮮明に思い出せる
四つ前の持ち家で離婚した両親の部屋の角にテレビがあってそこで家族とやってたドクターマリオ…

スターウォーズのデス・スターとか聖闘士星矢の樹海とかあの手の現在地わからなくなるマップ今ならクリアできるのかなとずっと引っかかってる

当時はマッピングするなんて考えなかったからなあ…今ちゃんとやればできるかな

ファミリーサーキットの
タイムアタックは熱かった
徹夜でやってたな

マッピングなんて発想は無かったガキンチョの頃…

それでよく色々クリアしたなってなる
スーパースターフォースとか

初期のアスキーは5500円でこれくs…ってのを掴まされてた
ナムコは3900円ソフト出したり流石と思った

兄貴とか弟の話はよくあるけど
ドクターマリオは
母親に奪われるんだよなあ

なんか母親がハマるんだよなあれ

ネット観てるとまだやってる
お年寄りがいる

カプセル戦記2が名作だったなあと思って大人になってやってみると
殺すモードともたつくモード使い分けてCPUが接待してるのに気づいた
障害物もクソ行事やってるし全然ランダムじゃない…

ウルティマ聖者への道

当時持ってたけどクリアできたゲームほとんどない
だいたいいっこ上の宮野くんに貸してクリアして貰ってた

よく説明書無しの中古ソフトで
何とか遊んでたな…

オホーツクに消ゆでめぐみのタオル取るシーンとかWiz3のサッキュバスとか

ちょっと通るんぬ(カセットを跨ぐぬこ)

急にRPG要素とか余計なのつけるなー

夢の泉の物語のドピンクカセットは印象的だったな

初めてジャンル詐欺というものに遭遇したキングスナイト

あれはあれで面白いのが腹立つ

新品で買っても説明書見ずに遊んでた
世界観とか説明書ないと分からないなんて知ったことじゃなかった

ソフトが100本以上入ってる改造版の〇〇in1シリーズかな…

キングスナイトはなんかわかんないけど爽快感があった

カーチャンはパズル好き

グーニーズかな

ゲーム買って家に着くまでに説明書読んで妄想膨らませるまでがセットだろ!?

読むの好きな子とそうでもない子と個人個人で…

ジョイメカファイト
末期だけど

ついノリでいっき買っちゃってさあ…


シューティングとかは特に説明書読まなかったなぁ…

スレ画は学校から帰ってくると階段に置いてあった
パチンコの景品だったらしい

親がパチンコの景品でゲームカセット持ってくる文化はあったよな
SFCのマリオRPGとエストポリス伝記外伝がそうだった

ウチもそうだったけどパチ屋が悪いのか親父が悪いのか
持ってくるゲームはクソゲーばっかだったな…
5個目ぐらいでもうやめてくれって言ったら何だその態度はって怒られたわ…

まあ父ちゃんからしたら息子が喜ぶと思って交換してるわけだから悲しくなるだろ

ザナックとか楽しかったなあ

エスパ冒険隊と魔城伝説II ガリウスの迷宮
クリア出来た記憶は無いけどなんかめちゃ好きだった

前情報無しで見つける隠しステージは最高だ

img.2chan.net/b/res/1442941247.htm