m種族値マスクデータにするのいい加減やめてほし
さすがに種族値はマスクデータであるべきだろう
今でも公式のポケモン一覧でもある程度の表示はしてるし
そんな理由はない
マスクデータにする意味がなさすぎる
個体値と努力値もゲーム内で数値化してくんないかな
実数値で大体わかるようになっちゃった
(なんかこのカラミンゴってやつ進化前にしてはA高いな…)
追加効果の確率とかも記載するの考えるとマスクデータにするのもわかる
対戦だけならまぁ…で終わる
レイドで嫌でも三値に触れる事になるのに隠し続けてんのマジでウンコ
対戦特化のチャンピオンズですらマスクデータのままで隠し続けたら笑っちゃう自信がある
子供向けゲームで種族値とかの数字をドコドコ出してたら
子供が混乱しちゃうからね
メ…メダロット…
数値だらけにして冒険感無くすのもよくないしな
ググれば一発だしいる?
ポケモン毎の種族値パッと見でわかるわけねーんだからゲーム内で確認くらいさせてくれよっていつも思ってる
もっとはっきり数値で見たいのは努力値の方だけど
強化四天王とかガッツリ努力値振ってるの笑える
強すぎて努力値振ってる説出てたゲーチスすら青ざめるBDSP
三価に限らずゲーム中での説明をろくにしないところはあるよね
特にレイドとか有効な技無意味な技の説明すらしねえ
ストーリーもシステムも不明瞭にボカすスタンスのシリーズだからな
前々から何度指摘されても直さないってことは開発はこれが正しいと思ってるんだろ
ポケモンに関しては数値になるものが多すぎて仕方ないと思う
昔のポケモンは三値がゲームで直接見れなかったんだよね…って思い出話できる時代早くきてほしい
対戦以外でパラメーターの数値は生物っぽく見えなくなるから極力見たくないなあ
クリアした後とかならいいんだけど
これに限らず都合が悪い時だけ子ども向けを理由に逃げるなとは思う
対戦やってるとトリルの存在のせいでSひっくいやつだけやけに覚えちゃう
コータスとかモロバレルとか
対戦しないからと種族値努力値は無視してきたけどレイドが…やっぱりいいかげん目を背けるわけにもいかないわ
ステータスでちゃんと合算値が数字に出てんだから
マスクデータもクソもないだろ
実数値の話はしてないんで…
計算式が明示されてないならマスクデータじゃないか?
例えばミュウみたいな種族値が平坦なのでステータスにばらつきがあっても性格由来なのか努力値由来なのか個体値由来なのかゲーム中だけじゃわからないし
今は性格の補正も努力値も大雑把に見えるからそこに関しては分かるぜ
レイドは三値の理解もだけど
まずクリアしなきゃ配布ポケモン捕まえられないのに小学生の頭じゃクリアできないような難易度設計にするのやめろ
現代の小学生馬鹿にしすぎだろ
わけわからん進化条件がゲーム内で特に説明ないのもレトロだなと思ってる
お前だよデスバーン
剣盾で不評だったレイドが悪化されて実装されたのがびっくりだった
捕獲確定になってるから許すが…
攻略サイト見ないとクリアできないような難易度なのはアレだと思う
最強ミュウツーのときはポケセンで泣いてるキッズをよく見かけた
チャンピオンズ出たら個体値の数値1ずつ調整できるようにさせてくれ
機械的な数字よりダメかも…の方が印象悪いだろってずっと思ってる
というか実数値が数字なのに個体値が言葉である意味は本当に何も無い…
ポケモンは開発ライン2つあるんで
剣盾でどれだけ不評な要素であってももう1つの開発ラインに即時反映されるわけじゃないんだろうな
持ち物の倍率くらいは明記してくれても…とはなる
何の数値に倍率かけてるんだってのが結局マスクだから書けないってのはわかるんだけど
威力の数値公開してて殆どはそこにかかるんだからよくね?
公式の固有名詞
基礎ポイント
以上
努力値のほうがそれっぽいよなぁ!?
最終ダメージにかかる道具ってあったっけ
そうでないなら攻撃特攻威力全部公開情報だろ
実数値で大体のステータスわかるんなら尚更種族値隠す理由ないよな
ステータス欄にでも数値書いといてくれ
きそポイントってなんだよ
何が基礎なんだよ
基礎という単語から連想するとむしろ種族値の方がステータスの基礎になってるような気がする
ポケモンライクのテムテムだと
図鑑に種族値が普通に記載されてて
ランクマは個体値も努力値も自由に数値を弄れるレンタルテムテムを使えるけど
バトルフロンティア的なオフラインのやり込み要素だと自分で厳選・育成したテムテムしか使えないっていういい按配だった
技威力
タイプ相性
ステータス数値
ステータスのバフデバフ
タイプによる倍率
持ち物による倍率
天候による倍率
フィールドによる倍率
技による倍率
特性による倍率
これ全部公開されたら多分トレーナーの8割位はめんどくせっ!でやらなくなるからなんとなくのやつで十分だと思う
だから最低限三値くらいは映さないとめんどい
というか努力値確認できんのは怠惰としか思えねえ
暗記しながら羽根でちびちび振りたくない
ステータスに関わる数字(基礎)のうちで唯一自由にいじれる(ポイント制)だからだと思ってる
なんか条件満たす毎にポケモン図鑑に努力値とか種族値が書き込まれてくとかならゲーム的にも結構面白い要素だと思うんだけどな
子供がポケモンを数字で判断するようになることを好ましくないと考えているのかも
種族値→?
個体値→生まれつきの能力(?)
努力値→きそポイント
そろそろ公式名称つけた方がよくない?
基礎というなら最終ステータス以外全部基礎だからな
努力値がきそポイントなら種族値は何だ
きそステータスか
ぶっちゃけアニポケのシンジを笑えない
基礎ポイントは公式的には底上げのつもりなんだろうが
プレイヤーからみて上に詰んでるからな
そのへんで捕まえたばかりのポケモンより自分が育ててきたポケモンのほうが同じレベルでも強い!ってのはこういうゲームだとすごい良い要素だよ
対戦だと要らないってのはそれは…そうなんだけど…
なんだろう俺がちゃんと隠れ特性って言い続けてる理由って
授業でランク補正は1段階あたり50%ってサラッと教えててそれ言っていいんだ…と思った記憶がある
算数の授業は割と踏み込んだ説明してたね
でも急所の仕様はなぜかしっかりゲーム内で解説するようになった
なぜ…?
そこまで行くとステータス画面から努力値の振り直し出来たり技思い出し出来るようにして欲しいね
技思い出しはできるよ
やろうぜSV
基礎ができてる=しっかり努力してるだからな
