ゲームの制作費が高いほど基本的にクオリティ高いよね。

ゲームニュースや雑談

絶対ではないけど
基本的に制作費が高いほどクオリティ高いものが出来ると思う

質は上がるけど出来るまでが早くはならないと思う

GTA6は2000億円とかなんとか
すごいね

逆にそんだけなのか
前作が世界一レベルで売れたからもっといくかと思ってた


すごいゲームにはなるだろうけどいいゲームかは微妙だよなぁ

この規模の予算とスタッフをコントロールするの想像するだけで頭がクラクラする

ゲーム開発ってキャラやフィールドや音楽なり作る班にそれぞれ予算渡して最後ガッチャンコで作るんかな

ガッチャンコ後の完成図とそのクオリティを保証するのがディレクター
その売上を保証し金を握るのがプロデューサー

基本人件費じゃないのかなメモリ高にも左右されんのかな

ちゃんとゲームの面白いところに金注ぎ込んでいるといい結果には出やすいんだけどね
知らねーよ道中の糧食を実写取り込みして素敵な質感出せましたとかそういうこだわりは!

見た目にちゃんと金掛けてるのにゲームは重くないのは本当に偉いよ

300人体制でも人件費は一月3億かかるぜ!
モーキャプは1日100万は最低かかるぜ!

いくら使ったとか言われても困るわ
ゲームは掛けた値段聞いてじゃあいいものなんだなと錯覚できねえし

困りはしないだろ

発売してしばらく時間経ったせいか2042の方が面白かったという意見もちらほら出始めてきた

来年のAAAタイトルとか一般人にはもう本領発揮できるパソコンが手に入らないだろ

実際6は莫大な開発資金のお陰かは知らんが少なくともゲーム部分に関してはしっかり楽しめる出来に仕上がってたけど2042のクソボロっぷりを踏まえて次回作にそんな大金つぎ込もうとした度胸もすごいな

洋ゲーのAAAタイトルは金かけまくってスタジオ潰して一人前みたいなイメージがある

BF6はベータがものすごく面白かったのにかなり雲行きが……

雪山はともかくイベリアとカイロは小さいしベータで遊ばせるには最高のマップだったな

どんだけ金かけててもそれが価格に転嫁されるわけじゃ無いし別にメーカーが言おうがどうだろうがいいでしょ
むしろ金かけないと…って自分たちで首しめてる

すげーな
元取れんのかな…

発売して1ヶ月もしないうちにこれまでのシリーズで一番売れた作品になったみたい


力入れまくった大作がちゃんと売れて評価されるならいいことだ…

銃の特許にお金使いましたならまあ…
偽の名前とかちょっと冷めるしね

開発期間延ばせば伸ばすほど損なのでは

シェンムーは良いゲームだったんすよ…どこまで行っても横須賀が薄暗くて…

どこにそんなに金かかったんだろうなあれ

ゲームバランスって金でどうにかなるのかな

もうちょい広いマップも欲しいくらいで現状普通に楽しいから概ね満足だわ
REDSECコンテンツが思ったより面白いのも良かった
BOT入りバトロワがだらっと気抜いて遊ぶのに丁度良くて割と好き
本編ははマッチ毎の解散やめて鯖ブラだけ付けてくれ

2042から入って楽しんでやってたよ
6始めたら今までのは何だったんだ‥ってなってるよ

めっちゃ金かけたらしいモンハンが派手にコケてなかったっけ…?

2042はシーズン1始まったのが発売から半年以上経った後というだけでどれだけやばいゲームかわかる

ゆるめに遊ぶ方だから今の環境でも全然楽しいせいかモード多すぎて人分散する以外で
ゲームプレイ部分で具体的に何がダメと言われてるのかわかってないわ

あの…全体的にゲームの開発費上がりすぎて制作会社が悲鳴あげてるみたいなんですが…

金かけりゃ良いものが出来るわけでもねえからゲームセクターは投資の世界で鬼門とされてんだ

PCも値上がりしてるしそろそろ開発もコンパクト化するんじゃねえの知らんけど

金掛けて作ってもそれ動かすPCが値上げして買えねえんじゃ話にならないし金掛けたリッチなゲームはこれからかなり規模小さくなると思うよ

個人的には費用と開発期間をアピールされると嫌な予感がしてしまう

シェンムーの7倍以上かぁって思っちゃうよね

ちゃんとこれ掛けた金回収出来る?って視点をですね

スレ画は回収できるんでは?

PS3や4の時代と比べて何がめちゃくちゃ増えたんだ

人件費

将来的にAIとかで解決できるといいなぁ

バグ発見用に延々とやらせる位じゃないかなぁ
プログラムの方は組ませた後に結局人間がチェックする羽目に成りそうだし

基本的に規模がでかくなるほど足並み揃えるのが困難になるから
ある程度のライン越えるとゲームとしての面白さは悪化するんじゃねえかな…

どの世界も通じることやが…中身のない奴が数を誇る

あっちは年収1千万くらいあるから大変だな

元々アメリカのゲーム開発はPS4世代の時点で博士課程行ったエンジニア雇って人件費天井知らずだったよ

買切りゲームって理想は短時間で終らせて次作買って貰った方が稼げるの難しいよなって思う

まぁこれは今年一番売れたシューターゲームになったから

ゲームって結局こうやって見た目に金かけまくるより
センスある人がきっちり調整したものの方が面白くなるよなっていつも思う

今年一番良かったゲームはナインソールなんだけどあれも別に対策ゲーと比べりゃカスみたいな開発費だろうしマジでセンスの世界よねゲーム

CODは毎年出す分安い…ということもないんだろうかね

金掛ける場所を間違えてる事が多いよね

グラフィックすごいとそれだけで感動することもあるからなぁ

ただメモリもグラボも青天井になってきたし一回要求スペック落ち着けて欲しい…


おかげで今年一番売れたとかになったからなBF6

最近ヒットしてびっくりしたやつだとWizardryDaphneだなぁ…
バグまみれでグラも古くて開発費もまあ国の補助もらう程度には怪しい感じだったんだけどプレイすると本当に楽しい
奇跡の産物だと思う

AAAタイトル規模だと人間の管理がクソほど大変なんだろうなとはスクエニやらカプコンやら見てて思う
開発難航すると他のスタッフが一気に暇を持て余すから人件費が無意味に垂れ流しになる