【タクティクスオウガリボーン攻略】闇属性グリフォン、ウィンドショット・スタンブレスダメージ検証。

タクティクスオウガリボーン

ゾリューシ油田 グリフォン闇
海賊の墓場聖域 リッチ氷
これ以外に通常できないエレメントの組み合わせのユニットっていますか?

Nのオリデボんところでゾンビ光クレリックとか
実用性はそれほどないけどスターティアラ用ゴーストウォーロック作るときになんとなく気分がいい

ありがとうございます、ルート回収時に説得してみます!

闇グリフォンとか存在するのか
ブレス属性としては闇だし実用性も高そう

そのへん、神殿関係使ってもっと色々なパターンの地形で、色々なパターンの敵とかなあ
流砂のあるマップとか、タールが敷き詰められてるマップが、あったことをご存知だろうかw
地形効果ねえからゴミだけどね、墓場の水晶床とかさー

噂の闇属性グリフォンを拾ってきたからダメージ量を比べてみる
もう調べた人がいたらごめんね
・調査場所は死者宮でレベルシンク40統一となっている
・攻撃する役はベルダJr.とオブダJr.と闇グリフォンの3名、ベルオブは風属性である
同レベルにしてあり、チャームは未使用なのでステータスはほぼ同一
・攻撃される役はカチュア(光)・シェリー(地)・オリビア(氷)・ラドラム(闇)の4名
全員職業はヴァルキリー(ルーンF)にして全裸である、こちらもチャームは未使用
ウィンドショット
ベルダ 光264 地333 氷252 闇271
オブダ 光263 地332 氷252 闇271
闇グリ 光300 地254 氷253 闇253
スタンブレス
ベルダ 光320 地370 氷290 闇309
オブダ 光320 地370 氷289 闇309
闇グリ 光386 地322 氷320 闇320
・相性無関係な闇属性への結果からタイプ一致でダメージが少し伸びるのがわかる
・闇グリの地・氷への結果から技のタイプは弱点にならないとわかる
・ベルオブ→地 / 闇グリ→光の結果から本人の属性での弱点関係でダメージがかなり伸びる
→闇グリはスタンブレスがタイプ一致になってちょっと強いだけ強いけど
ウィンドショットが広範囲なだけにきついか?希少価値だけの存在かも
闇のコカトリスだったらよかったのに


魔獣スキルの攻撃属性が有効か?って検証?
武器属性の場合は、使い手と一致してないと乗らない
必殺技の場合は使い手関係なく乗る、ではスペシャル技は?

ベルオブ→闇と→光でスタンブレスの値違うから闇は乗ってる
ウインドショットの結果見るとカチュアの耐性が10ほど優位とみたら10%は乗ってる
受け手のステが合わせてるのかそうでないのかで、値が参考にできない、やりなおし!

スペシャルは魔法と同じで弱点突くと武器の属性レベル乗るよ
Lサイズは武器持てないから関係ないけど
武器の属性一致ボーナスは消える
Lサイズは武器持てないから関係ないけど
スキルとの属性一致ボーナスはスキルの追加攻撃力にのみ乗る

これカチュアとシェリーの耐性かなり高いだろ、耐性同じだとこんな感じならん?
闇グリの254、253は実は263、253くらいの差が出てるはず

ベルオブは光へ補正なし、氷へ攻撃でマイナスされて、地へは属性有利30%乗ってる
闇グリの光は有利+30%と不利-5%が両方乗ってる

闇グリフォンいるから闇コカトリスいるならほしいなと思ったけど
今までやった中では見当たらなかったな

えぇ…ロデリックさん、ちょっと理不尽過ぎません?2手でウォーレンさんポックリで草も生えません

ロデリック戦はアンデット使ってるなら味方から浄化できるもの一切なくして、
飛行装備だけつけた骨数体走らせたら割といい囮になってくれる

ロデリックはデニム一人出撃のほうが安定

ロデリックはMP回復からの姉さんの召喚がスキル発動しないで安定して倒せる構成だと思う。

戦闘にグリフォンおいて突進発動で対岸においておくとロデリック釣れるから余裕
HP高いから回復積んでりゃ粘るしな

光と闇になれる一般職ってどのくらいいたっけ?
光クレリックと闇テラー?
光のトカゲとかは存在できないでいいのかな
設定ミスでどっかにでてくるとかありそうだけど

火水風土はいいとして
天 姉さん
闇 デネブ
雷 ユーリア
と来て氷が困るんだよな

地水火風で四姉妹だから
デネブ(雷)
ユーリア(氷)
で趣味でダークプリーストにしてるカチュアが闇固定だから
デニムは光
で最強魔法を持たせている
完全に趣味なのでデニムはそもそも魔法使わないのだが

闇が渋滞してるからデネブを氷や雷にするのはいいね
やっぱりうぃっちよりシャーマンの方がいいのかな

ユーリアをシャーマンにして雷魔法覚えさせたけどエレメントを天から変えられないんだよな
変えられる変えられないの基準がようわからなくてモヤる

変えられないのはシャーマンになってから変えようとしたのでは?
歌姫なら変えられるはずよ属性

私は○○属性の巫女となりますってのがシャーマンだから
シャーマンになってから変更は神様が許さんのだ

シャーマンは4姉妹から転職だと属性強制固定だけど
デネブとユーリアは転職前の属性で固定されるから予め使いたい属性に変えてから転職すればいい

なるほどね
まだ転職証の枚数あるから帰ったら変更するわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673089793