【ピクミン4雑談】歴代で一番じっくりクリアするのが楽しい作品だと思う。

ピクミン4

クリアした〜
歴代一時間かかったわ

ダマグモ何か見た目ぞわぞわするし嫌いだったんだけどディスコ楽しすぎて好きになった

昨日夜にやってて地下の能面にかなりビビったわ
あれ能面の場所、暗度、大きさ、角度嫌らしく計算されてるとしか思えない

原生生物の復活廃止が嬉しい
復活があると仕事の手戻り感あってスッキリしなかったんだよな
ほんと最高傑作

DLCに期待

夜は最後のステージだけワンオペオッチンがぼこぼこにされてて申し訳なくなった

とりあえずラスボスまで倒してきた
ボリューム面は文句なし過去最高
ただオッチンがワンマンアーミーすぎだし原生生物の殺意も足りねえなと思ってたけど
最後の洞窟だけ文字通り桁違いな難易度で久々に手に汗握ったしラスボスはもはや別ゲー
できればあの難易度の洞窟をもう2,3か所欲しかった
それでも10年待った意味があったと思う完成度だった

ピクミンにこそ2週目ほしいんだが、敵の体力低くて瞬殺だし喰われた時も瞬殺すればピクミン死なないし


オリマーの終着点っぽいステージで終わりかと思ったらまだ2ステージもあったり
それぞれのステージがかなり広かったり
ステージ探索中に洞窟やダンドリチャレンジが挟まれたり
やってる最中はひたすらボリュームに感動してた

終わってみればリトライの時間含めても無犠牲31時間
あとはチャレンジのプラチナ埋めとルーイへの飯運びを残すのみか
楽しかったな

ピクミン4めっちゃ面白いけど
個人的にピクミンシリーズはダンドリ方向に伸ばすより
自然の弱肉強食の方に伸ばしてほしかったなー

なんとか全クリした、サプライズは嬉しいけどもっとヘンテコな生物増やしてほしかったかなぁ

クリアしたわ
仙人プラチナは急か急か台所が一番難しかった

エンディングに登場するピクミンって最後に多く残った3種が選ばれる感じ?
こっちだと岩氷黄だったわ
あと羽は固定かな

ダンドリバトルのルーイやたら序盤から展開速くて強いなぁと思ってたら、コイツ初期ピクミンの数ハンデ貰ってんのかよ

仙人の最後のステージは面白かったわ
敵をスルーしつついかに早くオニヨン運ぶかってのが

仙人の最後のステージは面白かったわ
敵をスルーしつついかに早くオニヨン運ぶかってのが

今までチャレンジとか興味無かったけどダンドリ人のお陰で面白さに気づけたが
でもやっぱりダンドリダンドリ言ってるやばい奴はちょっと浮いてる気がするのでもっとこうなかったのか

ピクミンが有能なリーダーにするために、異星人を墜落させ葉っぱ人にして帰れなくし頭の中ダンドリ1色にするのは割と理にかなってる気がしなくもない

仙人は最後の最後にこのゲームのシステムのゴミさを見せつけて何がしたいの?と思ったわ
最後の奴の設計だけはよかった、オートロックとかゲームその物の問題さえなければなあ

ダンドリレベル3で初見ブロンズすら取れないザコだけど、失敗しても「最後まで諦めなかったから資材10個あげる」って言ってくれるのはよかった
次は頑張ろうって意欲が湧く

初見はスキルや装備整ってないし
配置知らないから仕方ない

今モスが歩き回ってる家のステージやってるんだが、ここまでずっとチュートリアルやってるような丁寧さだな。
丁寧というか…

氷ピクミン強すぎてギミック以外では縛らないとどうにもならないな

死骸が見たかったからなるべく使わなかったな
岩と紫は酷使したけど

氷は死骸が残らないところがマイナスポイントなんだろうけど花が散りまくるからエキス取れるのありがたいというね

地下はピクミンにすらならない時点でデメリットとして設定してないと思うわ

氷の死体が残らないのってメリットだよな
お宝の近くに死体あると突撃吸われて邪魔すぎる

羽はダンドリだとめちゃくちゃ活躍してた覚え
3色制限がなかったら地上でも活躍出来たんじゃね

羽は一部のボスに相性がいいし地形無視して運べるのは便利

仙人プラチナというかダンドリチャレンジは全部ルート構築が全てだよ
操作制度とかはほとんど要求されてない
ルート構築が最適だと20秒とか余るように出来てる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1690206362