ロマサガ1改めてやって思うけど
敵の量の調整ミスってるダンジョン多くない…?
握手会会場いいよね
そもそもロマサガ2ですら多すぎると思っている
戦闘回数が多いダンジョンは探索時間が長いって表現だから仕方ない
1は陣形乱されると武器使う為に隊列調整必須になるから猶更けおおおおってなる
あまりに多いからAボタン固定してテレビ見ながらやってたな…
しかも全体即死させてくる頭おかしい雑魚が多いのが…
宝箱全回収プレイいいよね
クソ不便なワールドマップとかもいいよね…
これだけは初プレイ時からどうにかして欲しかった
ダッシュやっぱほしいなってなる
恐竜多すぎ!!
昔のスクウェアのバランス感覚は正直おかしい所はある
まあじゅうべえくえすととかも可視化したらこんなもんかもだし…
1→2→3ですごい勢いでマイルドになっている
1回は適当に最後までやって
2回目で掘り下げるスタイル
初見アイシャでやって絶望したなぁ
アイシャ弱すぎる…
何でジュエルシステムにしたし…
マップ内に配置されるモンスターの上限が決まってるから狭いとこは地獄
だだっ広いと楽だったりするラスダンとか
イナーシー嵐リセットとかスターソード装備バグとか知ってから
やれる事がどんどん増えて今でも遊べるヤバいRPG
おのれフリーシナリオとかいうなぞの言葉!
マップがミッチミチじゃねぇかバカ!
たまに変なPTでやりたくなる
へいしとかディアナって連れまわせたっけ
オールドキャッスル行けた?
騎士団領のダンジョンとか印象ある
量の多さはもちろん積極的に寄ってくるうえ通路が狭い…
ジュエルビーストの所が多かった気がする
よーしやってやるぜ感を引き出されて如何にも冒険って感じ
でも慣れるとわりと避けれるよね
別に全部倒してしまってもいいのだろう?
いいけど後の方でイフリートとかフルフルが出てくるぞ
こいつらを虱潰しにするを繰り返してオールドキャッスルに行くんだ
お金稼ぎに砂漠の地下に行きます
敵全部倒して鍛え上げます
皇帝陛下 やまいにたおる!
戦闘回数でイベント進行するのに
回数の方を調整しないで敵の数の方を雑に盛っちゃったのかな
これで戦闘回数がイベント進行に関わるうえ
金稼ぎすぎると頭打ちになるという嫌がらせみたいなシステム
スレ画のところのウェイクビン倒せないの何でだよって不満だった
スーファミ版はデスティニーストーン全部集まらないのが不満なんだよなぁ
追加要素あるワンダースワン版やりたくなるんだけど今ワンダースワンて…どこで手に入れるねんていう
せめてフロア移動の初期化は無くして欲しい
ワールドマップまで移動したなら初期化はしゃあなし
ステップでウロウロしてたらオールドキャッスルが出るパターン
そういや1だけリマスター版出てないよね
なんで?
リメイク版とリメイクのリマスターだしたから
一度の戦闘は短く済むしステータスや武器レベルの成長もあるしで
戦闘自体はむしろ積極的にやりたくなるつくりなのが罠
スターソード装備あったなあ
やり方忘れちゃったよ
ロマサガ1はあのまんま出されても今やるにはキツ過ぎる
VCのステートセーブ感覚でまるごとバックアップ使えたからリトライしやすくてドップリはまっちゃったな
今リマスター出すならダッシュと戦闘倍速は当然として
隊列壊れた時のめんどう臭い仕様も修正が欲しい…雑魚専でA連打できないのしんどい
サガフロみたいにお手軽逃走は追加されるだろう
ただイベント進めるための戦闘回数がかなり必要だから
出来る限り戦闘しておいた方がいい
なんであんなヤケクソみたいな量が狭い道に詰まってるんだ
WSCはちゃんとダッシュあるし
ハヤブサキャンセルも削除されてる
安心だな
これだけの量を配置する癖に戦闘回数で敵が強くなる…
SFCはミンサガにおけるヤシ村のイベント以外は余裕で全部回れるよ
むしろ善行値のせいでスルーしなきゃいけないイベントがおおい
冥府行くのダルいからね…騎士のメンツはちょっと潰すね…
フロンティアも水龍の生贄の娘も見守るね…
自分の考えたチャートでボタン固定全狩りするタイミングわかったら楽しい
さっさと騎士団領初回と皇帝の病気イベント済ませてからコンスタンツ誘拐で全狩りみたいなの
敵の量は百歩譲ってその量であの移動ルーチンてのがやばすぎる
ニューロード考えたやつはあほ
フレイムタイラントかなんかのところで通っていいよって言ってる連中がモンスターの移動パターンで囲まれて完全に動けなくなった記憶がある
そんな…いい子ちゃんプレイして最終試練行って全部取ってからガラハド殺して冥府いって鎧剣一組ずつとついでにガラハド生き返らせてオールドキャッスルで散財+稼ぎするのは結構楽しいのに
ジュエルと金の両替を店挟まないと無理なのはほんと最悪
直前の戦闘で逃げていれば負けても進行するRTAで笑った
俺は全潰しして次のマップに進むの好きだったけど次作で大分緩くなったから駄目だったんだろうね
当時は普通にクソゲー扱いされてた
クソゲーではある
ベストかベターにいくまで試行錯誤とか全体俯瞰できないとならん上にけっこう導線弱いから
ロマサガ2は全潰しするまでもなく強すぎるんだよ!!
1ならではの要素に好きな所も少なからずあるんだけど
2と3に比べて余りにも遊び難過ぎる…
DQ5やFF5と同じ年のゲームなんだよなこれ…
正直ガッツリ要領を知ってても
有用なバグ無しでやれって言われたらちょっと気が滅入る
調子に乗ってるとダークウェブのやつに全滅させられるんだよね
エミュ機とかで速度早めにするとだいぶいい感じに遊べる
ワクワクするものはたくさん詰まってるんだけど
モンスター周りだけはフォローできない
雑に丸5つ6つ描いてできてるマップも味わい深い
