【タクティクスオウガリボーン攻略】アゼルスタンのところって運ゲー?

タクティクスオウガリボーン

オミシュのアゼルスタンってあれどうやって助ければいいんだ?
あいつ確定でローグ殴って奥行っちゃうから自軍が干渉出来る前に死んじゃうんだが

皆オミシュのアゼルスタンどうしてるの…
めちゃめちゃ困ってるんだけど

初見でアゼルスタンがパリィしまくってクリアできた 運だから参考にならんが

鳥人間を先行させてキュアペースト塗り込めばOK

ヴァイスでエキス投げたらいけたぞ
運の要素も大きいと思うからそこは頑張れ

Lルートならヴァイスにスリングで回復投げとカノプー特攻
後はアゼルスタンが全攻撃被弾しないようお祈り


片手武器ひとつ+防具装備のみのホークマンテイマー(キュアペースト+1を3つ、時空の水鏡ひとつ)を用意
初手Lサイズにマジックリーフ使わせて隣のクレリックかヴァルキリーあたりにクイックムーブ→テイマー突っ込ませてペーストや水鏡投げる
これで時間稼ぎはどうにかなるのであとは普通に戦闘していくだけ

初回しっぱいしたけど2回目全員で突っ込んだらなんか攻撃が分散して何とかなったよ

アゼルスタンあんな余裕ぶってるのに初回めっちゃ普通に死んで草生えた
あの強キャラムーブはなんだったのかという

俺は結構楽しんでる側だけど海賊の街のアゼルスタン救出だけは言い訳不能のうんち
あそこはさすがにボスのバフカード無くすかアゼルスタンに薬草持たせろよ

なんや面白そうねステージやな

あれは運ゲ
手前に逃げて来たら勝ち

1回目失敗してホークマンテイマー右端スタートに変えて回復投げたわ

かつてのハボリムとシスティーナとバイアンに比べたら

アイテムスリングで回復薬なげるだけ

運命の輪の時もそこ難しかったんだよ

そこは運輪の時から、敵をチャームの魔法で魅了して同士討ちさせるだけでクッソ楽になる
そのために、SHOPで消耗品アイテムの魔法命中率アップ効果の黒蜥蜴の粉末とかいうアイテムを
開幕で使って成功率を上げるんだ
ちなみに、ルーンフェンサーとか槌装備出来るキャラでカルディアを装備して、アイテムとして
使用することで1回だけチャームが使用できるから覚えておけ

とにかく、敵がバフカード取って強化したなら魅了して同士討ちさせればいいんだ
逆に利用しろ

壁を背にして背後から攻めろ
昔はそうやって教えられたもんさ

オルランドゥおるね

アゼルスタンマップは運輪でも鬼畜だった覚えが
途中で面倒になってパラダイムシフト連打で突破したような

回復投げるなら、近くにいるデニムに任せるか鳥のビーストテイマーを用意するかだな

なぁアゼルスタンのAIバカ過ぎねえか?救えんのかあれ

タコ殴りにされない事を祈りながら全力ダッシュしてアイテムスリングでキュアペースト投げつける
これ以外解答法無いよマジで
耐久高い訳でも無いのにバフカ4枚持ちボスと雑魚に囲まれてる状況で奥底突っ込んで行くからな

ヴァイスもアゼルスタンも結局短剣二刀流になってしまった
片手剣とたいして通常攻撃の火力変わらんのに、必殺技で差をつけられてて不遇だな

まだ片手剣さんにはスナドラ剣が残されてるから…
スレに全然情報ないし自分もまだ取ってないからどんな仕様から分からんけど

ホワイトナイト二人とアゼルスタンのステ高すぎてなんだかな
個性とかじゃなくて全部高いの雑すぎね

ホワイトナイトで成長した想定+固定キャラ補正なんかな

既出だったらすまんけど
3章のフランパ行ったら勇者の証落としたわ
グナワの水源のたぶんウォリアーだったきがする
もしかして固有職の転職証ってぜんぶここで取れるのかな

勇者ってレンジャーだっけ?
もしかして転職できるキャラ増えてたりする?

うちNルートだからろくな仲間いないのもあるけど
スクロールしてみても誰も転職できなかったな
あいかわらずアゼルスタンとヴァイスだけなのかな?

そっかうちもヴァイスしかいないや
残念

こっちもコカトリス回収するついでに通ったらそこで勇者の証取ったわ

Lルート4章後半になるとアゼルスタンやらオズマやらのぶっ壊れキャラが加入しまくってバランスが壊れてくるのはオルランドゥから何一つ変わってないな

運命の輪と同じならバルバスと暫く一騎打ちするんだろうけど、レベル差補正とバフカ盛りで瞬殺されたりしねえだろうな…


4章のアゼルスタンスポット参戦した時ボスもアゼルスタンもバフカ4枚持ってたけど耐久上がってる訳じゃないから猛ダッシュで救助行かないと即瀕死になってた辺り嫌な予感しかしないわ

だよなー
ただ恐らく運命の輪と変わってないだろうから、助けに行くと乱戦になって暗黒騎士たちにめっちゃ絡まれるんだよな…
バルバス瞬殺する手段でもないと厳しいだろうな

アゼルスタンの救出マジでムカつくな
パリィ2~3回はあのボケに期待しなきゃならんしレンディングゲイルで雑魚海賊仕留め損なうと厳しくなるし
救出戦は糞バランス多すぎ
どいつもこいつも攻撃型ユニットの側にホイホイ進んでくし

一回でクリアできたけどどんな偏差なん?
グリフォン使えグリフォン
キュアエキス持たせろ

敵の殲滅にはこまってないんなら
救出対象が突っ込む→ペトロバーストで止める
救出対象が弓魔法で沈む→囮スキル持ちを敵範囲にいれる
救出対象が遠い→ディープキス・突進・ベロシティ・パラダイムシフト

グリフォン・ホークマンビーストマスター・フェアリファミリア・ホワイトナイト
あたりの救出もりもりセットで作戦たててみたら?

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668599489/766