【タクティクスオウガリボーン攻略】ダメージ計算で見ると弓が弱い理由がわかる。

今2章攻略中だけど弩が使いづらい
弓の方が優秀じゃない?

武器レべル20から化ける
そこまでは苦行

「ほなLv19でキャップかけますね」

必殺が強いのか
味方に引っかかるし射程外に撃てないしで強みが全くわからんかった

砦や城なんかを攻め上る戦いでは弓より弩の方が
高低差による飛距離の減衰を受けない分優秀って
松野が言ってた気がする

今作は弓が強いですって動画、ステ400くらいまで上げてほーらワンパンですって紹介してて笑った
レベル40でデフォだとステ200ないのに、400まで上げればそりゃそうだろ


ステ400くらいになるとmp管理して召喚使うより弓撃ってる方が圧倒的に早いんだよね

弓が弱いせいでそもそも弩との使い分けも虚無だしなあ
魅了とかの追加効果も少ないからよほど趣味じゃないと使わない
バスター系の効果も乗らないしな

片手弩はカウンター持ち片手武器がないと微妙過ぎてな
カウンター持ち片手弓は割と早い段階で入手できるのに

剣バフ拾うと爆弾のダメージ爆上がりするんだな
選ばれしキャラによる召喚爆弾ゲーより
弓ゲーのがよかったくねーか

まぁ400まで上げれば近接でもワンパンになる>弓だと離れてても可だから弓がお得感はなくはない

ダメージ計算式調べてたら弓が弱い理由分かったわ
近接武器は武器のATK・防具のDEFを等倍で引き算してるけど遠距離武器はそれぞれ2.5倍してるわ
バルダーボウ+1のATK57 × 2.5 = 142
例として3章Cブリガンテス城ザエボス
スパイクシールド+1 DEF16
バルダーヘルム+1 DEF17
バルダーアーマー+1 DEF22
バルダーガントレ+1 DEF21
バルダーレギンス+1 DEF22
合計装備DEF98 × 2.5 =245

レベル19のキャラはだいたいステータス100だから計算割愛するけど約マイナス40ダメージだな

防御側を弱くしてるのか
なんかやっつけだよな

弓はノーコストロングレンジなんでATK低い武器です!って堂々と調整すればいいのに

インフォームドコンセントと同じでさ

間違った
防御側を強く

運輸でも召喚強かったけどあくまで近距離攻撃
敵の弓も痛いし脳死で撃てるものじゃなかったんだよな
でも今作の召喚は射程+5で高低差も障害物も無視の高火力オールレンジ攻撃に
弓は執拗にナーフしたのにどうしてこうなった

召喚以外趣味に成り下がってて趣味プレイに走るほどゲームとして面白くないし余裕のある難易度でもない
召喚以外のほとんどクラスが後半死んでるよね
まぁ究極的にはチャー厶漬けでなんでもよくなるんだろうがそれができるのは選ばれた民だし

射程+5装備無いときついのよな

弓をナーフしたら召喚が出てきた
調整素人かな?

召喚は元々強い定期

原作だと弓ニンジャ強かったんだけどな

弓はジィルガでさえあんま強くなくて絶望した
一応同レベルの魔法ユニットならトレメンダス+アタッチで一撃だけどそれ以外が微妙

ジィルガさんはステ盛った時の成長率がオウガセットに次ぐナンバー2やぞ
ワイのアーチャーさんにかかればロデリック王もダブルショットでワンターンキルよ

それ同じだけチャーム盛った召喚Ⅱとどっちがつおいの?

INT、MNDと同じだけSTR、DEXに盛るならジィルガ装備の方がダメージ出るよ

ジィルガさんはチャーム盛らないと弱い
弓 攻撃力 1200→セット効果 1800(アジャ1600)
チャーム盛り銃 1800→(アジャ1600)
弓が200ダメで銃が650ダメ位だな

ジィルガ使いたくともdex300は越えないとだもんなぁ
弓不遇すぎる

鎧→弓→魔法→鎧・・・
この三すくみならまだ納得できたんだけどな


十二勇者で弓使うにはDEXいくつ盛らないとダメなことやら

つべ見ただけだが500でランスロット以外のボス相手に1200くらいだったぞ、ダブルショットなら2400だからまあ十分だが
ちなみに召喚はINT500で450×6くらいだった、ただこっちはオウガシリーズなしだけど

魔法の謎射程+5のせいで弓が息してない

死者QのB99でジィルガ弓がロアマスター女からでるらしいんだけど、どこの女ロアマスターかわかる?
開始地点眼の前のは童子切安綱しかださなくて。

左と右に出る内の右側

ありがとう、狙うわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670477519