【タクティクスオウガリボーン雑談】3章Nイベント125達成者現る。

タクティクスオウガ リボーンタクティクスオウガリボーン

3章Nイベントシーンやっと125/125達成
キャラいない差分はカノプー1か所、システィーナも1か所あった
オリアスとデボルドもどちらか片方生存と加入/断るで差分
両方死亡するとゲームオーバーなるけど
どちらが先に死亡してゲムオバになったかでも差分
ハボリムさん2か所で加入/断るパターン
これでそこそこ回収作業させられるw
最後に見つけたのは ボードでシス出撃してセリエ死亡
情報なかったんでこれ見つけるのに1日迷走したわ…

Nルートのオタクだから助かる!
全コンプは無理でも好きなルートくらいは集めたい

うおおおおお残り1つはオリデボ両方死のもう片方だったのか!助かったぜサンクス

Nルートほぼまっさらから埋めたので
情報書いたすごく読みにくいテキストファイルzipで上げておきますね
4日ぐらいで消える (URL書けん
斧アプロダSc_761821 パス 337
これで皆もNルートだけイベントコンプだッ!

はあ こんな時間か 今日も朝までタクティクスオウガ

ありがとう!
Nみっちりやっても127だったんで助かる

Nルートでカチュアが普通にレオナールSATSUGAIするの草

Nルートのフォルカスはボード砦でセリエ救出するときの台詞が熱い
なんでその情熱をシスティーナのときに使わないのか


Nルートで初回ハイムまで行って戦力のショボさに飽きてやめる
Lルートで死者宮25fまで行って低MPが気になりだしてやめる
MP上げて12勇者までクリアしてなんか飽きてやめる
今はストーリー集めを目標にして遊んでる

レオナールはヴァイスにほぼ削ってもらって、最後に必殺技一撃だけデニムくんが手を汚した。

Lルートなんだけど、虐殺したデニムが敵の事避難してるの違和感すげーな。
ヴァイスやアロセールが一緒にいてくれるのスゲー不思議。
やっぱ正史はCルートなんだろなあ。

その辺の葛藤を飲み込んで進んでいる描写、発言はそれなりにあるから原作よりは良い
利根川バールゼフォン先生からの評価も高いし

戦闘中の会話など追加されたテキストでデニムの心境の変化はかなり丁寧に描写されているから特に唐突感はないな。LCNどのルートが正史と言うことについては松野さんは特に言及していない。
続編があるとしたらどうとでも解釈できるように各ルート共通のユニークキャラしか出てこないんじゃないかな?
一応8章のプロットではカノープスとミルディンの登場は書かれていた。

バールゼフォンからの評価はあれ半分皮肉やろ
Cは綺麗事ばかり言いやがって、Nは風見鶏、Lは結局保身やろってどっちにせよ責められるストーリーだぞ

うーん、あれは皮肉じゃなくて無理矢理解釈しても自嘲とすべきかな
自分と同じように手を汚して権力を握ったデニムと自分を重ね合わせてるんだから

Lのバールゼフォンは皮肉じゃなくてガチ評価なんじゃないかな?その前に「デニムという男、軍人よりも政治家に向いているのかも知れませんな」と高評価だし、支配者は自らの言動に後ろ暗い物を感じてはいけないとか自分を全肯定すべきとかはタルタル達とも共通の価値観。
しかもヴァレリアの支配を委ねてもよいかも知れませんなとまで言ってる。
バールゼフォン的にはデニムは「こちら側の人間」という評価だと思う。

あのへんのバールゼフォンの台詞いいよな

運輪以降の追加テキストは蛇足に感じるものが多いが
バールゼフォン絡みはいい感じにキャラが描写されてて面白かった

バールゼフォンは彼なりに一本芯の通った悪人という部分が補完されたから父殺しも唐突感がなくなったしキャラとして確立された感があるね。

運輪からだけどLでアロセールが加入するの未だに納得してないわ
どんだけL優遇すんだよっていう

シャーマンになれる4姉妹が揃わないから雑魚ルートになったぞ

SFC版は事実上ヴァイスとアロセールの2択みたいなもんだったのになあ
オズマもラヴィニスもLルートなのは優遇されすぎ

Cルートのデニムは何がしたいのか分からないままコリタニやブリガンデスを攻めるから正史っぽくないように思う

あれが無理やりなのは同感だが
LはLで4章のバンハムーバ神殿目指すくだりが妙に適当だから結局一緒じゃね

Lルートだと姉妹の会話がないから急に父親を探す話になるんだよな
ただ結局どのルートでもモルーバを探しに行く必要ってあんまないよね
フィラーハ教団の暴走はデニムとオリビアが収めたわけだし
戦記物としては2~3章が一番熱くて4章は家族や私怨の話が多い印象

歴史を見ても国を安定的に統治するためには教会勢力を取り込むことがほぼ必須だろうし
教会勢力の重鎮モルーバを引き入れることには大きな意味があるよ

本編中ほぼセリフでしか出て来ないから分かりにくいけどカチュア政権はバクラムの有力貴族達に支えられてる面もあるようだから政財界に顔が利くモルーバを仲間に引き入れるのは重要だったんじゃないかな?

振り返ってみると確かに暗黒騎士団が擁立したカチュア政権に対抗するために教会勢力を引き入れるのは必要だったんだと思う
でも最初ブリガンデスに行くときは単純に抵抗勢力を鎮圧するだけだったのにな~と思ったんよね

Cが一番綺麗事通せてる感があるからね
でも今回Lが仲間充実してるからゲームとしてはLのか強い

Cルートはあんな血なまぐさい島で生きてきて
あんな甘っちょろいこと言ってるやつよく存在してたなって感じではあった

誰がなんと言おうと俺はC
おまえらは理想を捨てた敗北者だ!

CN行くとラヴィニスの存在意義わからなくなっちゃうし

ラヴィニスも思想的にはCでしょ
でも仲間になるのはLっていう
Lはガルガスタンと深く関わるルートだから
そういう意味ではおかしくないが

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671546457

  1. 匿名 より:

    ゲームオーバーで差分入手の履歴入るとこで気づいたんだけど
    味方56す、デニム自害、リトライしてクリアで
    殺害数増やさずに死亡イベント回収できる&ロスト無しで済ませられるから
    各章専用死亡セリフ回収はこれでいいんだなってなったわ
    流石にチャーム積みデニムフル装備で自害しようとすると流石に怠いが
    シンクonなら味方の装備はそのままでも大概速殺できるし

【ユニコーンオーバーロード】天使の国で敵が強くなってきた。編成ノアドバイス。
【ユニコーンオーバーロード】話題にならない忘れてそうなキャラ。
【SVバグ】いいよね進化したら知らない個体が出てくるの。
もっと都道府県ごとのポケモンコラボやってほしい。うちの県まだですか。
期限迫るニンテンドーカタログチケット交換するゲーム悩む。
【スト6】リリーシーズン2調整でかなり強くなるのでは。SA1高速など。
【スト6】シーズン2でジェイミー暫定調整。戦い方かなり変わりそう。
【ステラーブレイド】全衣装一覧見てるけど本当に多いな。
【ステラーブレイド】アダムってもしかして変な奴では。追加ストーリー欲しい。
【ステラーブレイド】レイブンというヤンデレサイコ。
【SVレギュG】ザシアン弱体化の影響大きいと今実感してる。
【ユニコーンオーバーロード】カンスト9999ダメージ出す天才現れる。
【ユニコーンオーバーロード攻略】ゴートっていつ復活するの?
【ユニコーンオーバーロード】シールドシューターって前列でもいいの?
【ユニコーンオーバーロード】グリフォンライダー遅いけど頼りになる。
【ユニコーンオーバーロード】エルフの国でホドリックリストラさせてしまった人もいる。
ユニコーンオーバーロードに似たゲームでおすすめ教えてほしい
【フォーエバーブルー ルミナス攻略】UMLってなに?全然出てこない。
【フォーエバーブルー ルミナス攻略】魚や宝に付けるタグってどうやったら増えるの?外し方も分からない。
【百英雄伝】そろそろ遊びつくした人も多々出てくるだろう。