【タクティクスオウガリボーン攻略】ライフフォースリッチが強いときいた。

タクティクスオウガ リボーンタクティクスオウガリボーン

ライフフォースいいよね、おかげで最近導き瞑想頼りでガス欠時にはチャージ必要なシャーマンよりライフフォースのおかげでコンスタントに火力出せるリッチのほうがいいんじゃねってなってきた

そこそこ育って手動周回でもAI周回でも安定してくるといちいち除霊するより威力なくてもスターティアラ2が欲しくなる
シャーマンは威力あるんだけど召喚主力にするとスターティアラ余計微妙に感じるし使ってくれない・スキルが1枠使いづらい
セイレーンは劣化版だしメイトリ・ペイトリは便利だけどスターティアラ持てない
杖でMP回復しても召喚打って瞑想出ないとガス欠になるからライフフォース使えるリッチの方が全部揃ってるやんってなった
結局ボディスナリッチでスターティアラ連打が最速、魔法防御は勝手に高くなるからHPだけ盛れば良いし

ライフフォースリッチ良いね
一度回転し出すと弾切れしないわ

1回のバトルがテンポよく進むようになってくると肝心なとこでガス欠なんよね
召喚・禁呪なり範囲魔法がMP80前後だから100回復したところで瞑想出ないと我慢するターンが増える
瞑想か回復で65~100、目の前の奴にライフフォースで+260、この時点で300超えて来るから400近くないとたまに過剰回復になるがMP回復にわざわざ1ターン使うのは1回にしたいよな

個人的には術士でも300あれば充分と考える人間だけどこの回復量を見ると400欲しがる人の気持ちもわかる気がする
あとリッチがライフフォースと言うのが不死者の王と言うリッチ本来のコンセプトにマッチしてて気に入ったよ
お陰で俺のリッチザンスさん&クレシダちゃんからまた一つ人間の枷が外れたよ

補給係用意してないのね
魔法使い隊列の背後に補充係ならべたりベロマシーンが魔攻UP投げつけて
その後ろに妖精ディープキッスx2 チャージ杖x2持ち、クイック配って臭い妖精が交戦地帯でもチュッチュチャージ一人で召喚三連四連撃とかしてる

ライフフォースはあんなに吸えるのにドレインマインドはなんであんなしょっぱいんだ
ボスを皆で吸いまくってMP枯渇作戦されたくなかったのか

初なんですけど、育成に関しては前衛(後衛)向けにしたいなら前衛(後衛)向けキャラでレベルアップ繰り返して微調整はカードとかチャームとかやらでなんとかなるでいいのかな?
思い通りステ上がらなくてリセマラとかそんな神経使わんで良いなら嬉しいのですが。


MP以外全部チャームでどうとでも出来るからぶっちゃけ気にしなくて良いよ
そのMPもそこまで固執する内容じゃない

改善されてるという相手の主張を都合良く無視してるからじゃない?
どちらも体感の話だから結論出るとも思えないし
運命の輪はAI語れるほど詳しくないので比較論は触れないけど

困ったらアイテムを使うってのを覚えとけば大丈夫
デバフアイテムとか爆弾とかくっそつええ

ちょっと心折設計な所があるけど創意工夫をすれば安定してクリア出来るしチャリオットもあるから尚更

負傷者0クリアは大変だけどユニット運用(主にグリコカ)とデバフアイテム投与(アイテムスリングテイマー)とHPやMP回復アイテムを使いまくれば数回トライで可能な範囲

アジャQとか萎える要素が悪目立ちするけど、好きな人には本当に長く遊べるゲームだから余り構えすぎないでやってみて欲しい所

基本はそう
ただ最終的にはチャームでどうとでもなるのであまり気にしなくていい
本当に最強を目指すやらMPだけは後で調整が効きづらいから後衛職で育てる
ただMP多くてもあまり使い道はない

MPの回復速度下げた上で、開始時MPを0でなく最大値の1/2にするとかにすれば最大MPにも意味が生まれるのにな
それかMNDをMP回復速度に影響させるとかさ

MPが潤沢だと通常攻撃やMP回復アイテムの意味がなくなるから自分は今の回復仕様でもいいかなあ
ただ最大MPが無駄ステータス感があるのは確かだから消費MPに応じて威力が上がる必殺技や魔法があると良かったな

そんなあなたにライフフォースリッチ
無駄だ無駄だと言われとるが俺はMP400くらい欲しいぞ

楽器必殺はわりと面白い性能してるんだよな
くさい装備で前線に飛び込むみたいなのは楽しいのかもしれない

くさい装備でふと思い出したけどパンプキンヘッドの囮としての性能はどうなってんのかな
マップ隅に置いとくと敵が磁石みたいに吸い寄せられるSFC版並みの吸収力だったらいいんだが

まだ使ってないんだけどデコイ性能自体がクラス特性じゃなくてスキル枠だから、「攻撃範囲内に居たら狙われやすい」程度なんじゃなかったかな
育成がファミリアばっかりで耐久面弱いからチャーム盛らんと使えんのじゃないかなぁ
昔のゴーストとかカボチャは謎補正やらVITでめちゃ固かったのにね

成程その程度の吸収力じゃキツイというか耐久力が無かったら無意味だな
VIT厳選カボチャは殆ど1ダメで無敵に近かったが
ライフフォースやワーペの防御無視攻撃で死にかけてたけど使ってて楽しかった思い出

リッチってアンデットなの?
スケルトンとゴーストがアンデットなのは当然分かるんだが
セイレーンとけウォーロックのアンデットとかもいるの?なんだかよく分からんのだが

アンデットとゾンビがある

説得スキルからするとリッチは指輪の魔力でリッチという殻を一時的にかぶったギリ人間、ゾンビは不死を得るために悪魔?と契約した悪魔系、スケルトンゴーストはそこから肉体を失った死霊、かな?
ニバスやベルおばみたいな奴もいるから必ずしも同意して変化したわけでもないようだが

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672322944

【ステラーブレイド攻略】エンディングルート分岐前とかにセーブデータ分けたりできない?
【ステラーブレイド】2周目難易度ハードってそんなに難しくなるの?
【ステラーブレイド】釣り魚コンプもしかして面倒くさい。
【ステラーブレイド攻略】予約してない人向け特典衣装の入手場所。
【EVO Japan 2024】格ゲーゲームパッドでも優勝できることが分かった。
【ステラーブレイド】人類とか設定が分からないところがある。
【ステラーブレイド】衣装ナーフ問題でダウンロード版のみ返金が通る可能性。
【ユニコーンオーバーロード】もしアレインいなくなったら生きていけなさそうな人多くない?
【百英雄伝】なんだかんだ時間溶けるゲーム。楽しい。
【百英雄伝】そろそろミオの評価変わったりした?
ゲームクリア直前で進めるのやめて飽きてしまう現象。
【ライズオブザローニン】もしDLC出してくれたらとずっと考えてる。
【Fallout 76雑談】どうぶつの森みたいだってきいた話。
【サンドランド】戦車の固定砲台が強い。カスタマイズ楽しすぎる。
【SV】レギュFでは赫月ガチグマにお世話になりました。ありがとう。
でんきテラスふうせんのヌケニンです。通してもらえませんか。
スクエニの221億開発中止の件が気になりすぎる。
【スト6】豪鬼だらけになる予感しかしない。移動速度速いらしい。
【サガエメラルドビヨンド雑談】お休みでどのくらい進んだ?
ポワルン可能性は感じるポケモン。もう少し個性が欲しい。