【タクティクスオウガリボーン攻略】土属性が不遇、嘆き発動する確率。

タクティクスオウガリボーン

土の禁呪って別に他の禁呪より強いとかそんなことないのに
こいつだけ浮遊してる敵には無効なの
土属性差別だろ

いくら土属性がなんかブサ男っぽくて
武器もなんか斧っぽくて
力は強いけどスピードに翻弄されて負けそうな不人気属性だからってイジメなくてもいいのに

土属性といえば山のフドウだな、北斗の拳のな
風はヒューイ
あとは忘れたけど

先日マップのエレメントってどうと言われてたから確認した
水魔法打ちまくって 風-52 水+99 になった
土魔がアイスブラスト4を打った場合と、再出撃した0補正の変化
ターゲットは耐性違うから前後の変化のみ査定
タゲ水に125から125
タゲ火に202から202
タゲ風に300から198 ←ここだけ効果あった

だいたい敵が属性揃えてるから、その属性による弱点への攻撃が多分・・20-30上がってるんちゃうかな
死者Qなら闇→光は最初から強い。弱点属性キャラ以外にゃどうでも良い状態っぽい
範囲魔法連打すれば+8ずつすぐ上がるけど、有利属性魔法で固めてないと無意味

土不遇と言いつつ
セイレーンのエリート教育のおかげでINT飛び抜けてる
シェリーさんのシャーマンが一番火力高いんだよなぁ

土属性は必殺技にも恵まれてないんよ
斧しかない
しかも必要なMP多いくせに射程1だから産廃よ

魔導書にもあるが魔法撃つだろうしな


前衛キャラで土属性である意味がない
ミルディンなんて速効で属性変えてやったわ

やはり考えることは同じか…

私の呪われた弓は、雷神の弓です。

ミルディンさんはデゼールブレードを強化したらガイアブレードとか言うなんか普通っぽい名前の剣になっちゃうし
やっぱ土は不遇

氷属性INT260±30近くで攻略してた時ほぼ毎回発動してた気がするけど
INT値が同じぐらいなら属性相性の影響なんかねぇ

体感で申し訳無いがたぶんスキルそれぞれに個別で発動率が設定されてると考えてる
嘆きはそれが最も低い部類で瞑想Ⅳの1/2~1/3程度の確率だと感じる
手動時に戦術の一つとして活用したいなら嘆き持たせたユニットに馬糞1~2枚取らせないと話にならん
こういう戦術の軸にしたい物まで確率に左右される仕様が今作が運ゲーと揶揄される所以だな

ちなみにノンチャームのスケルトンテラーとINTMNDカンストスナッチユニットで発動差を感じないからステータス盛っても発動率には介入出来ない仕組みになっていると思われる

あとは敵ユニットの瞑想インビンドラスケ辺りは同じ名称ではあるがこちらのユニットが取得出来るものの発動率を上げ底した別スキルだと思われるが解析出来んから詳細は分からん

その情報が正しいことを前提にするなら瞑想と嘆きはどちらも40%か
書いてある内容よりかは体感的に違和感はないかなー

嘆きってそんなに発動率低いかな?チャームもりもりのロードデニムで使ってるけど囲まれたときに良い感じで発動してくれてるよ
これ範囲内に敵がいないとそもそも発動しないからどうしても瞑想とかと比べたら発動回数が少なくなるから印象として発動率が低いって感じるだけでは?

中華サイトかどっかにスキルごとの発動率載ってたよ
特にステータスに依存して変わるようなことは書いてなかったけど

これだ

このゲーム分母が255だから嘆きが発動する確率は40/255だよ

唐突ならき☆すたに吹いた

すまん笑ってしまった

俺の体感だと範囲内の敵が多い時ほど嘆きが発動している

発動→敵にかかるか判定でなく
敵にかかった→発動エフェクトが出るって事なのかもね

確かにね。

発動はその確率だが、発動しても対象者ゼロなら、おそらくエフェクトが出てない気がする。

となると、仮に発動率が100%で、発動した後の成功率が20%とする。
対象者が1人なら、見た目の発動率は20%
対象者が10人なら、見た目の発動率は約90%。(10人全員に外れた場合のみ不発に見える)

嘆きはそのロジックなら分かる
(40%で発動した上で敵に成功した時しか表示されないなら実際の表示率はかなり低くなる為)

敵のドラスケに関しては悪い偶然は記憶に残りやすいの論からちゃんと統計とらないとなんとも言えない

敵の防御系オートスキルは、離れていると発動せず味方に近づくと発動する
味方のオートスキルは、初手に欲しいときほど発動せず終盤余裕がでてくると発動する

敵のドラゴンが遠くにいるときはスケイル発動しないのに近寄ってくると毎ターン発動してくる気がする、、、
悪い方の印象が強く残っているだけだと思うけどねー

対象いないときにマキシマイズも発動しないしなあ

嘆き40%は嘘やろと思ったけど解析系の情報サイトで嘘つく理由無いし
12勇者でヴォラックに悪さされる頻度考えたらそんなもんかもなぁ

だがドラスケが25%は敵ユニットの場合内部で補正でもかけて無いと説明つかんだろ


ウロコ剥がして
吹き矢職人たちにドラスケ武具造らせたほうが強そう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673835270