【タクティクスオウガリボーン攻略】爆弾ってダメージステータス参照どれ?

タクティクスオウガリボーン

武器学累計120の爆弾ダメ980で草生える

バフカとかデバフ系の作業なんにもしなくてもそんなにでるの?

攻撃1個踏んでたわすまん

???「ばくはしましょう」

武器レベル120爆弾スリングホークマンで固めたら強いんじゃね?
AIでも使ってくれるらしいよ

結局爆弾武器学は加算式?


多分違うんでね
40一個積めば良さそう

前スレで間違えてたって発言してたよ

爆弾色々調べたけど装備している武器学のいちばん高い数値を参照してるっぽい
武器装備の有無は無関係

爆弾のダメージは装備している武器学の一番高い数値参照
他の武器学が複数高くても関係ないっぽい
武器装備の有無も関係なし
STR DEXも関係なし
属性一致でちょこっとダメージが伸びる
あとレベルが高いとダメージが伸びるのは未検証
レベル28武器学25属性一致で170前後

あと投げた相手の弱点相性だとちょこっとダメ伸びた気がする
属性一致よりも弱点属性を投げたのほうが有効だったような気がする
2~5ぐらいレベルが離れた格上相手でもダメージ減衰が起こらないっぽいのが
ストーリー攻略においてボス速攻で有効のような気がする 未検証

爆弾ってそんなに強いの?150円ぐらいで売ってる奴でしょ?

4人くらいで投げると、ボスも遠距離からイチコロよ
テイマーにしたホークマン使えばさらに早い

北米版だとレベルアップボーナスほとんどないから、きつい時(´•ω•̥`)は爆弾使ってた気がするw
今回はもっと強いのか?

攻略するのに時間が掛かるので、先にリボーン版のラスボス見た
全員爆弾マンにしようかな・・・
チートキャラに雑魚キャラぶつけて戦うのは面白くない

爆弾ダメージが武器スキルLvに関係ある説、検証してみた。

武器スキルなし→1
槌Lv20・棍Lv20両方あり→126
槌Lv2のみ0→126

・高レベルの武器スキルを習得していてもセットしてなければ無効
・複数セットした場合は高い方のLv参照
みたいです。詳しくご存じの方は修正おねがいします。

LV90相当で680位でたよMAXLV120かロマンあるな

ごめんなさい、「武器スキルLv20装備時に(相性次第だけど)126ダメージ前後」って意味でした。武器スキルの限界は分かりません。

ハボリム先生はお侍様だから毒矢吹いたり爆弾投げたりしてもいいと思う

ストーリー前半はテイマー爆弾無双

ここ見てる限りCルートのレベル19帯はLルートのそれより簡単だったんちゃうかなと思ってはいるCルート中のぼく

弱体アイテムや爆弾などはスレ初期には言われていなかったし攻略法も確立してきたのは正直大きいと思う
後負傷者やチャリ縛るかどうかで難易度も大きく変わるしね

そうだ負傷者縛ってないわ俺
あとはまあ偶然戦術がマッチしてたってのも大きいかな、そのころはナイト1ドラゴン2の壁が標準戦術だったから

死者Qをオートで回る為の杖古文書回るためのレベル50揃える為の爆弾魔作るためのビーストテイマー

Lサイズ無し爆弾無し負傷者0はやった
というかそれらの強さを知らなかっただけだが

12神将武器、武器学30ついていていい感じだね
クレリック系だから楽勝だろと思ったら酷い目にあったわ

自分も棍からとったわ
棍は重ねなくてもいいから何度もやりたいな

武器学ついてるとどんなメリットが?
最初から必殺技使えるとか?

爆弾のダメージが増えるとか聞いた

詳しくは見ていないけど与ダメージと被ダメージにボーナス入ると思ってる
ついでに棍は攻撃力112あるからMP回復と射程ボーナス持ちながら殴れるしね

棍てなんか変な補正付いてない? メイスみたいな攻撃力高い系の奴使っても1しか出ないし
そもそもSTRとDEX上げても攻撃力の伸びが悪いから打撃にゃとことん向かんと思うぞ

必殺技だけつかえる。あと能力を果てしなくあげれば使える

棍、弓、弩は計算式がバグってるんじゃないか
って思うくらいダメージが出ない
必殺技はそれがマシになる


そうだったのか
恐怖ウンブラで1900食らった後ブラスフェミーされたんで見なかったことにしたのだけど
それなら後回しでいいか

STRやDEXに対する攻撃力の上昇が他武器の半分くらいしかないからどうやってもダメ伸びないと思う
魔法職の打撃はカスと思いがちだけど短剣なら案外ダメージ出る

神将武器+武器学ピアスで爆弾を投げろ…ってコト?(神将武器まで獲得してやることがそれ

リボーンの武器スキルって与ダメージあんま伸びないよな
必殺技と爆弾ブーストが主な用途

三章ラストのフィダック城
オズ バーゼルフォンいい編成有るかな?

WT揃えたテイマーホークマン6人で爆弾
全員必ず同じだけ移動すれば6連攻撃でオズ一気に倒せる
負傷気にしないなら8人にしてそのままバールゼフォンに特攻
オズ攻撃も同じ移動距離を意識してればこのときも連続攻撃できる
負傷者気にするなら並行してコカトリス飛ばせばたぶん囮になってくれる

テイマー爆弾魔部隊作るとしたら何人ぐらい編成したらちょうどいいかな
今4人編成だけど時々落としきれないから増員を検討してる

4章で武器学上がるアクセなしで7人いれば安泰

ストーリークリア程度の硬さなら爆弾一択よ

爆弾てダメージ出るんか?
または防御力低下させてから爆弾投げたほうが良い?

羽は効果ないけどどうだろうね?

物理攻撃アップカード1-2枚拾ってから投げるとデバフとかしなくても強いぞ
で、アイテム攻撃だからMPは減らないわけだし最後に必殺技決めれば余裕よ

都合よく攻撃アプカード出ないし
羽根モシャてから投げるのか

攻撃方法は別だけど立ってる位置が同じでフィニッシュ決めても同じアイテムドロップすんだけど
チャリオットってそういう仕様だっけ?
移動せずその場で銃で倒した場合、爆弾投げて倒した場合、魔法使って倒した場合
全部同じ結果になった

多分行動コマンドで一括になってると思う

そういう事か
手っ取り早いのはもう一手前の味方の行動を変えるのが一番かな
面倒じゃ・・・

運命の輪では特に苦痛無くむしろ嬉々としてこの作業やってたんだけど
過去の自分すげえわ

爆弾のダメージの依存は以下の認識でOK?
・武器学をセットしてないとダメージ1
・武器学を一つでもセットしていれば、そのクラスで装備できる武器学スキルの合計値でダメージが増加
・ピアスとかの武器学プラス効果は乗る

違ってたら指摘くだせえ

セットしている武器学の最高値参照では?
合計値なら洒落にならんことになる

装備している武器学の最大値で他のステータスは無関係
属性一致でちょっと伸びる
武器学40で300弱、ピアス追加で450強ぐらい出る
キャップが40以上ならコリタニ城で殴り合いしてれば武器学はすぐ40まで上がるからハイムクリア後に禁呪やってピアス取りに行くのがいいかな
鞭テイマー6人にドラグーンを足す編成で禁呪はオートでクリアできた(穴には注意だけど)

爆弾投げが予想以上に強い
武器学40+ピアスで安定して700近く範囲で削れるしバフカ取れば1000ダメ余裕
アイテムスリング持ちはこれだけで評価上がるね

トカゲは爆弾投げられないんだよね
キャラ毎の制限がつらい

アイテム投げできるの
人間、ホークマン、フェアリーくらい?

爆弾の威力を上げるバフアイテムってないの?

武器学レベルを上げれるアクセ

それがピアスだよね、それは知ってるけど
そのアイテムまだ持ってない
それよりもバフアイテムで強化できるかどうか

直接攻撃アップのバフカ取ったら火力伸びるから多分既存のバフでも上昇するはず

いや、羽とかだと効果がなかった

爆弾って武器学40+20でどんくらいダメージ出るんだっけ

大体700前後。直接攻撃のバフカード取ると更に増える

武器学40で300弱
武器学40+ピアスで大体450前後
ジィルガ装備だとさらに+100
ステータスはおそらくダメージに関係ないけどエレメントとバフカードの影響は受ける

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1669445421