【FEエンゲージ雑談】初心者にはイマイチ遊びずらいゲームバランス。

なんか初心者に優しくないよな
レベルあげようと遭遇戦やるとお金が手に入らないので
回復系が徐々になくなる
オンライン入って紫で1000ぐらいちまちま貯めるか
レベル上げは
3連戦やれってことなのかもしれないけど
それなら遭遇戦なんであるかわからん

初心者がやるノーマルはそもそも難易度低いし
遭遇戦とかも稼ぎしやすいんじゃないのか?
ハークラしかやってないんで俺はそこら辺分からんけど
少なくともハードは初心者ように作られてないからノーマルでやるべきだと思う

ノーマルの遭遇戦もかなり厳しいぞ
全員襲いかかってくるのはハードと同じ

調整が必要だな
引き継ぎもないのに金は無い素材はないだからな…

初心者に優しくないんじゃなくて単純に調整がおかしい
投資は罠だし、投資の恩恵の対象であるはずの遭遇戦は調整放棄のクソゲーだし、SPは余計なの取ったら取り返しつかないと言っても過言ではない渋さ

腕立てハードでやる意味ある?
ノーマルもハードも+2なんだが

ちゃんとよく見ろ、絆のかけらが50→100個になってるだろ
つまり意味無い

風花が育成好き勝手出来すぎたせいでわがままになってないか?
低難易度はまだやってないから知らないけどifも覚醒も高難易度はそんなに育成自由度高くなかったと思うんだけど

覚醒はダビスタだから育成自由度凄まじいぞ
暗夜は元から稼がせる気皆無やけど

覚醒ルナとか敵強すぎて無理じゃなかった?

暗夜は外伝がほとんど稼ぎマップだし
本章も稼ぎマップ途中で入れてきてくれるから
育成自由度は稼ぐって意味ではルナティックでも高いよ

スキルを自由に取るとかそういう意味での話
5個全部強いスキルとかは出来ないバランスじゃなかった?

SPというおいしい餌で釣ってるのがよくないな
格差も酷い中期加入の方がステもSPも高い
今作の仕様ならこいつら適当にスキル習得させて使い捨ていくのがいい
ってかそういう想定だと思う

覚醒はハード以上になると遭遇戦呼ぶやつの値段確か跳ね上がってたしな
ifは白夜やってないからわかんないけど

暗夜はなんだかんだ誰使ってもちゃんとクリア出来たし
戦う中での育成も意識してた
エンゲージは最初から育成を放棄させて、マップクリアを強制させてくるから途中で嫌になる

ifはキャラが強いというより兵種が強いからね
主人公専用も強くて、一般は弓と忍びに適性があればだれがやっても強い

ロサードゴルドマリーが仲間になった後くらいから「そろそろ終わらんかなぁ…」と思いながらやってたわ
そのあたりでもう育成面での変化がなくなってくるし

FEはマップをクリアするゲームなんだが
マップクリア強制ってなんだよw

色々出来そうなシステム見せつけながら実際は全く稼げなくてほぼ触れないのが悪いよ

育成させる気ないなら育成要素出すなよ
エンゲージ武器の強化とか

稼ぎやりたいならノーマルがあるだろ
がんばれ

救済要素的ならまだしも本編で金もSPも渋くしてDLCで稼ぎマップありますだとまた不満出そうだな
制限あってもそれはそれで楽しいんだけど半端に色々出来る状態なのに枷があって出来ないってなると歯痒くなってしまう

金全然手に入らない上に難易度高いと遭遇戦が鬼畜難易度(しかも稼ぎ辛い)なせいでアクセサリー屋が完全に眺める事しか出来なくなってるの本当に勿体ない

指輪剥奪で育成プランが狂った
→DLC紋章士で各種用意します

SP渋すぎ
→DLC紋章士にSP取得スキル付けます

遭遇戦が理不尽で金策できない
→DLCマップで金策マップ用意します

こうなりそう

ルナはそもそも稼がせる気ゼロだからそこは別にええけどな
最強キャラ作らんとクリアできないわけでもなし
ルナチキ外伝がかなり楽しかったから今後のDLCにも期待しとる

取ったスキルをspに戻せるようにしとくべきやろ
アホすぎへん?

DLCで稼ぎマップに期待してる人いるけど
これまでを踏まえたら稼ぎマップと言いながら
まともに稼がせる気がないのしか出してこないと思うぞ…
覚醒なんかは経験値稼ぎたかったら
金稼ぎマップでやった方がマシまであったし
性根が悪い連中なんで真面目に期待するもんじゃねぇ
どうせハイ今回もクソーって斜に構えておくに限る

いくらでも稼げるマップって時点でイージーモードでしょ
イージーモード用のマップに脳死じゃ死の危険がありますで発狂するのはないわ

金の異形兵もレア的なのに持ってるゴールドが少なすぎて模擬戦やった方が稼げるのどうかしてると思うわ
あんなの遭遇戦なら何でもクリア時3000G貰えて金異形兵混ざってれば+αで良い

というか継承ではなくsp内での着脱だけでいいかと

遭遇戦で敵が全員突撃してくるの覚醒のトラウマ思い出すからやめてほしい

覚醒と違うのは障害物多くて地形利用でなんとかなるとこだな
ハードなら遭遇戦のが楽しいかもしれない

ノーマルは育成や強化なんか適当でも余裕
ゲームの育成要素強化要素をしっかり活用して攻略するのがハード
ルナはガチガチに縛られて序盤はセオリーから外れたら最悪詰む
だと思ってるけど

今作はノーマルでも適当にしてたら苦戦はするレベルかと明らかに風花より難しい

むしろ風花はヌル過ぎるから比較対象にならないんだよな・・・

そもそも適当に動かしてクリアできるのはFEとして流石にどうなんだろ感ある
任天堂のゲームってFEイに限らず他のゲームでも最初簡単でどんどん難しくして
最後は一人前のゲームプレイヤーに育てるっていう感じのゲーム多いし

ノーマルでもGBAより難しくなってんのにセシリアとかワレスとか加入してきても困るわ
全員パントぐらいでちょうどいい

エンゲージが敵も強かったな
うちの神竜さまはオルテンシアにワンパンされて初めてゲームオーバーになった

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674561716

  1. 匿名 より:

    遭遇戦が目立ってるけど通常鍛錬もSP入らずに経験値だけ増える状態になりがちでちょっと意味わからない
    ルナティックだと遭遇戦回しずらいところから通常鍛錬の回数も減るわけだから通常鍛錬こそ稼ぎやすくすればルナティックの難易度にあまり影響を与えずにノーマルでSPに余裕を持たせて初心者により触りやすく出来るのでは?