地味に強いなこいつ…
地味どころではないだろ
全然地味ではない
派手に強い
逆に地味に弱いのって?
イバラとコウベですかね…
地味で弱いでは?
コウベもイバラも弱いだけで済ませたらめんどくさくなる奴なんだよなあ…
いや諸々あって弱いと評するの間違いではないんだが…
なんかじわじわ採用率が上がってる
そもそもの種族値が高いんだから弱いわけがないのだ
種族値が高いから強い論は一部のポケモンに刺さるので…
そんなこと言ったらイバラもコウベも合計種族値570だぞ
だから弱くないでしょそいつら
パラドックスの中で相対的に弱いねって話ならわかるけど
パラドックスの中でっていうか現環境でじゃない?
あー炎テラス眼鏡オバヒうあー
星6レイドでも結構活躍してくれる場面が多い
ソロだとシールド貼られちゃうのでアシッドボムが便利
アシッドボムでテラスパワー溜めつつデバフ入れられるの本当に偉い
レイドでのアシボの何が良いってデバフ積みながらテラスタルのチャージも出来ちゃうのがめっちゃ便利
だいたいの場合でテラスタルのチャージ吸われるより先にこっちがテラスタル出来る
未来パラっていうカス揃いの中ではマシな部類
バージョン格差がひどすぎるなとは思う
古代はカミ一強なだけだろ
ツキも強いが
まあツキの使用率ドクガ以下何だけどな
ブヘヘヘ
1位カミ
(5位バレル)
6位ツキ
7位キバ
13位タケ
28位シッポ
未来のが強いの多くねぇ?
ツツミドクガブジンカイナ
古代は晴れパっていう研究され尽くした伝統の編成組めるのが強み
うにが弱いとも言える
あんま言われないけどワダチも地味
キバそんな強かったんだ…
なんか使いづらい印象あったけど…
カミとブジンだけはどう対処すればいいのか全然わからん
強いんだけどなんか強く使えない
未来はスペックだけ見ると強そうだけどなんか思ったより活躍しねえなってのが多い
スモトリ位じゃないか明確に強いって言えるの
ツツミはドロポンはずしが怖いからただの冷房になってる
ケガワと合わせたじゅうりょくツツミの安心感すごいよ
パラ統一でやってるけどツツミは刺さる相手がいないから見せるだけになってる
じゅうりょくパは毎度そこまでしてやる事か?という疑念に襲われる
ブジンは強い事しか書いてない気がする
重力と合わせるなら雪でよくね?って思ったがドロポンがあったな
ツツミ波乗りしてくれ…
ツツミくんならこごかぜ吹かせて隣の補助してるよ
ツツミの上からアンコール不快過ぎるけどギリ許される感あるよな
許さんけど
マルスケデブのアンコよりはマシだから許す
特性は古代組の方が使いやすいんだけどね
ウルガモスもだけど炎の舞がズルくない?
最速スカーフのテツノドクガが炎の舞連打してるだけで全部ぶっ壊された
めっそうもない
今作で特殊な状況を除けば殆ど完全上位互換の技が出てしまったほどの弱技で
ちょうどいい技範囲
気がいたらこいつのヘドロウェーブが止められなくなってることが度々ある
パラドックスは高速アタッカーが素直に殴り合い付き合ってくる奴らが多いからそんなにストレスがたまらない
ウルガモス系列はどれも4倍弱点あるしまあ…
蝶の舞がない分ウルガモスの上位互換というわけでもないのがいい塩梅
コウベはぱっと見は強そうなんだがなぁ
ドクガはハッサムに相性いいのも強い
あのバレパンマンいつの間にか急増しててついに採用率でカイナ抜きやがったぜ
なんだかんだ一番弱いのってサケブシッポだろ?
いや…
素早さのラインが上がったから優先度+1が便利になってな…
暴風使うとビットを扇風機みたいに使うモーションあるらしいな
シッポは事前評価の割に使いづらいってだけでいちばん弱いわけではないはず
そもそも事前評価高すぎ
まともに殴れないし補助もぶっちゃけ凡庸で強い強い言われてたのが謎
ただ最速にこだわらなければ補助系の中では抜群のスピードに耐久がめちゃ厄介で物理にも特殊にも触れるよ
オセアニア公式大会で優勝してるサケブシッポ最弱は無い
ダブルはノーカンにしたとしてもシングルでも非公式大会2位だし
サケブシッポをサッと出されて壁張り+願いごとされるとまあイヤではあるよね
テツノワダチは先発ステロ要員で結構便利
何らかの仕事ができるだけで弱い評価は下されなくなる
そういう点でシングルのコウベは弱い判定受けてるんだ…ダブルならやることあるんだけどね…
シッポはフルアタの殴り合いでも意外と仕事できる
なによりこの型は意表がつける
天然ドオーで受けたいけどそうするとツツミがキツい…
シッポに好き放題されるパーティなんて構築段階で失敗してるからな
シングルでもダブルでも強くて採用されてるカミ強すぎない?
シッポは滅び守るかなしばりとあと一つどうするか悩ましい
壁貼りとかのサポートとしてもバドン役としても理想ではないが読まれにくいのはいいね
キバは地面格闘の高種族値中速物理アタッカーとか弱い要素が無い
シッポとかツキとかタケとか古代は上手い人が使うと強いみたいなテクいポケモンが多い印象
シッポはなんかやたら下げる意見を見る気がする
大会で結果出して使用率も30位以内にいる程度は使われてるのに
俺が使えないから弱い以外の理由はないと思う
タケも強いんだけどバレルも強いからな…
ステロアンコ電磁波みたいな起点作成型シッポはデカヌチャンでよくねと思わなくはない
アラブルタケは綺麗に嵌った時の強さが中毒になる
シッポはダブル専用機だと思ってたからシングルでもなんか使われてるのは面白い
メタゲームでは強いけど初見殺し性能は弱いから大会では結果出せるけどレートでは扱いが難しいんじゃないかって意見が一番しっくり来たサケブシッポ
ランクマ使用率=戦闘力みたいな勘違いしてる人もいるしね…
脳死で使いたいならガッサ
受けルしたいならバレル
択押し付けて読み合い仕掛けるならタケ
絶対に眠らせたいならクラゲ
キノコみんな個性強いな…
特性が固定ってのがいい塩梅だよねパラドックス
強いけどそこで間違えることはない
型が多いってだけで一定の強さは維持できると思う
型多いって言ってもちょうはつで死ぬかどうかの差みたいなとこはあるような気も
サケブシッポに初見殺し性能が無いってのはここに起因してると思われる
技は豊富だけど基本補助わざだから対策ルートがどれ撃たれても変わらん
逆に言えば持ってる技が開示された状態でやる公式大会のルールとかだと純粋なスペック勝負できるから強い
マジかよ…
このルールで戦うの想像もつかん
頭おかしくなりそう
ガッサぐらいには強いと思うよシッポ
マークキツ過ぎるから簡単に通せないけど
そんなん言ったら俺のツツミはドロポン外すから弱い
俺のツツミもハイドロ外しまくるから信用できん
ブジンは道連れアンコ積み技普通に殴るの4択がキツ過ぎる
偶に電磁波とか挑発とかしてくるし
何なんだこの戦闘マシーンは!
ガッサ相手だと殴ってくるかもってなるけどシッポはバトン受けたりしてない限りはそっちは怖くないしな…
シッポはランクマだと富豪投げられた時にマジで打つ手無くなるのがまずい
そもそも結果出したってのもダブルの滅びパだったからまた話がややこしくなるぞシッポ
じゃあシングルならどこで基準にしようってなるとHOMEの使用率か非公式大会の結果になるんだけどHOMEの使用率も悪くないし非公式大会ではたぶん日本では一番規模がデカかった大会でサケブシッポ入りが準優勝してるしてるから結局サケブシッポは(結果出してるから)シングルでもダブルでも弱くないという結論になってしまう
つい最近やったばかりの公式のオセアニア大会(これで良い成績取った人が世界大会出場)での決勝戦がサケブシッポ出るよ
あーもう白状するよ
弱えのはシッポちゃんじゃなくて俺だよ
ちゃんと判断して白状できるの偉い
いやまじで
シッポは弱くは無いと思うけど超上級者向けっぽいのにむしろなんで使用率まあまああるのかの方が謎
可愛さかやはり可愛さか
ドクガの暴風専用モーションすごいかっこいいよね…
あれ見るためだけに暴風入れる