SRPGの難易度調整はどちらがいいのだろうか
現代のSRPGの「高難易度」とは「敵の数が多く、強い、配置が不利」となっている。だが、それはどうだろう。ゲームの「難しさ=面白さ」の本質を突いているだろうか?
下の図は将棋でSRPGの高難易度を作ってみた。
さて、面白そうだろうか? pic.twitter.com/vUtRMnWhAI— R・グループ@創作用(動画/ゲーム/漫画/小説 (@dominate_game) April 22, 2024
AIの思考パターンを複数作るのめんどいし…って感じじゃないかな
下の難しいは上よりキツいだろ…
精神コマンドみたいな特殊な絡め手が強いのであって
それを相手が普通に使ってきたら不快感しかないと思う
SRPGの種類によるがそもそも賢いAI、AIのバリエーションを用意出来ない場合もある
最初から最後まで敵の思考パターンが統一されてないのはストレスになると思う
俺には下のはどっちも高難度に見える
そんな事開発者が一番よく知ってるであろう事を
さも自分の新発見のように思っちゃうの素人にありがち
下の難しいはクリア不可のやつでは?
下の易しいは舐めプで勝たせてもらった感ひどくてストレス溜まるよ
そんなフラットな条件で殴り合うのまずSRPGじゃねえだろ
常に最善手を打つことを強制されてアドリブが効かないのってプロならともかく遊びでやるゲームとしてはクソつまらねえんだよな
疑問を持つ事は良い事なんですけどね
なら何で現実はそうなってないかまで考えるようになれたらもっといいですね
右下が本当に楽しいのなら将棋ソフトバカ売れだろ
藤井聡太かあ…
別にゲームで詰将棋がしたいわけじゃないからな…
ITBとかそういうジャンルのゲームもあるけども
良いAIを作るのは大変なんですよ
SLGとSRPGは違うってところわかってないからそもそも前提が間違ってる
飛車角10個くらい使って敵をグチャグチャに蹂躙する方が楽しい
まず左上が間違いで今のゲームはこんなふうになってない
最初は自陣の駒の数減らさないとプレイヤーが意味わからない
王飛飛角角くらいのネームドで蹂躙出来るくらいがちょうどええ!
やろう暗夜王国!
高難易度だとダメージ通らないアーマーは無視したりするようになるぞ!
何が面白いのそれ?
ただ単にこっちが理不尽な思いするだけじゃん
理不尽なだけが難しいって上と大差ないってことだろ
エンゲージでもこの仕様がつらかったわ
AIが優秀=面白いにはならん
将棋がSRPGなら成長要素あるんだと言おうとしたが
いちおうあるか成長要素は…
昔から強いAIと良いAIがあると言われててな
俺が勝てる難易度がいい難易度
うわっやらかした!って所で相手がミスって助かっても微妙じゃない?
いただきストリートでこれ思った
AIが馬鹿やったから勝てたってのはこっちもわかるから面白くないんだよな…
敵のAIが優秀は面白くないって話はCIVかなんかで言われてた気がする
AIは接待役であり攻略されるためのものなので
強くて隙のないAIを作るより個性を持たせて色んな攻略法があるようにした方が楽しめるって話だね
スパロボで攻撃が命中しないユニットを敵が無視するようになっただけでもすごい大変なことにならなかったか
やり込み派ハードゲーマーな皆様のために上の難しいを藤井名人が操作してくるモードを作りました!
高難易度のAIと戦うのが楽しいなら将棋のタイトルホルダーはとっくにAIとガチ対決してるだろ
単純に実装ムズイんじゃ
ガチガチに最適解だけならそこまでじゃないと思う
SRPGにおいて相手のルーチンが一貫した行動とるってのめっちゃ大事でここ崩されるとまじで面白くなくなる
こっちが慣れてきたから誘導出来るみたいなところが気持ちよくなれる部分だと思う
すげー極端な話ただの運ゲーになるからな…
輸送船が逃げ切るまで最低でも10回敵の攻撃対象になりますが3発当たると輸送船が落ちてゲームオーバーになるのでその10回中8回外れるように祈ってください
みたいなステージが用意されてた時はキレそうになった
エンゲージはAIを弄った結果
昔の作品にあった低命中率でも当てれば殺せるを敵があまりしなくなったせいで敵の挙動がよくわかんなくなって結果的に難しくなってるのある
現実の高難易度ってAIを少し良くしつつCPU側の性能も盛るよね
シンプルに人間のように賢くなるとプレイヤーは不快でストレス感じるようになるだけだしな
楽しく感じる事とCPUが賢い事は別件
あからさまにバカな動きされるのは萎えるけどだからと言って常に最適解で動かれるのもあんまり楽しくないんだよな…
AIが常に最適な行動しかしないとなると開始時点でプレイヤー側が最高戦力じゃないと勝ち目がなくなるからな…
FEの高難易度って装備含めた敵の能力盛ってるだけだからな
ゲームとして一番まともなのがノーマルになる
それかひとつ上がったハードがちょうどいいとは思う
SLGの高難易度は序盤から手を打たないと差が付けられてどうしようもなくなるので藤井くん3歳から始まってすぐに13歳に成長するような感じ
Civ4の開発者が言ってる
賢く最適解で動くだけのコンピュータの思考を作るだけなら幾らでも出来る
けど自分達が目指したのは絶妙な所で人間に負ける思考
下の「易しい」だな
CPUの隙をつく遊びなので
多少ガバついてるほうがありがたい
下の難しいは将棋が好き程度じゃ勝つの不可能じゃない?
エンドコンテンツできた!
将棋がめちゃめちゃ強いだろうと勝つのかなり難しいんじゃねえかな…
対戦で負けたらどんどんランク落としてほしいという気持ちはあります
20連敗しても誰にも勝てないのはつらい
暗夜は楽しいよ
思考爆発するからクソ疲れる時間巻き戻しなしでやらせる難易度じゃねぇ
FFTくらいガバってる方がなんだかんだ楽しめるなぁ
最終的のは敵よりこっちのコマの方が強くなる
シミュレーションと言うかストラテジー系の難易度はどうしても資源とかユニット補正かけなきゃ話にならんのよね
それこそシヴィライゼーションは
難易度王
生産力ゴールド+20%科学力文化力信仰力+8%経験値+10%
難易度神
生産力ゴールド+80%科学力文化力信仰力+32%経験値+40%
みたいな感じで調整してる
わかるけどAIはを強くするの大変だろうしな…