ためてた?
爆発してダメージ受けた
調べたらどのシリーズでも大して有用ではないようだな
子供の頃そうじゃないかと思っていたが真実だったか…
防御回避が0になるくせにその効果が2倍3倍ダメージってそれ2回3回殴るのと変わらん
2倍3倍にしてはやたら威力低いな…と思っていたが
片手しか倍率かからないのはかなり後から知った
しかも片手だけ3倍だから威力2倍出るかどうかなのでリスクに全く釣り合ってない
5で溜めてクリティカル出るの気持ちよかったからはい
それアビリティとかスキル構成のノウハウが多少足りなくても理屈でカスだって気付かない…?
FC3のためるは分身分裂系用途と考えるのが妥当な感じだからカスとまでは言わない
毎日より数日ためたほうが気持ちいい
3はヒット数安定しないから尚更イマイチ
ATB作品だと二回殴るよりは早い設定だったかも
分裂モンスターの攻撃力苛烈だからためるの無防備マンだと平気でやられるのがまた
DS3は最大ダメージチャレンジと敵のモード変化阻止に使う
古代遺跡に空手家の装備置いてあるのは分裂モンスター対策らしい
攻略本にも書いてあった
でも実際はあんま有効じゃない
おそらく使うとコンフュの妖精の爪のことかと思われる
状態異常なら分裂はしないし
しかしそんなもんより入口で売ってる古代の剣の有用性を書いてほしいもんだ
ペルソナのチャージやコンセは強かった
アトラスのやつは2.5倍とかになるから使う意義がある
カラテカはゴールドルくらいで使って終わる印象がある
古代遺跡の分裂増殖モンスター対策はたぶん幻術士のエスケプが無難に楽
ジャンプがそうなのは知ってたけどためるもそうだったのか
俺はためるのリスクは当時知ってたけど
ジャンプのリスクは今知った
体感でなんかよえーなはみんな感じてただろうためる
無防備化はダメだろう
受けたダメージを倍返しするとかでもないと
古代遺跡時点だと
古代の剣
ためる
白エスケプ
スリプルブラインシェイド
辺りが一応想定された対応ではある
ためる自体はこの中だと1段落ちるけど上記黒魔法辺りと組み合わせて突破しろって印象
わざと瀕死になって両手盾カチカチにしたナイトに庇ってもらうという手もある
というかそうしないと即死する
地獄の爪が先に手に入ればなー
地獄の爪は古代遺跡に置いちゃっていいぐらいだよな何であんなとこに置いた
4以降みたいなカウンターだらけなゲームだったらためるも有効だったかもしれない
たぶん地獄の爪は性能的に古代遺跡にあるべき…
ファミコン版片手にしか効かないから1ターン溜めてダメージ約1.5倍だからな
ゴミ
古代の民の迷宮あたりならもう素手の方が強いよね空手家…
地獄の爪は古代遺跡か暗黒の洞窟にあれば間違いなく価値はあるけどそうなると暗黒剣の扱いが微妙になるからあそこに追いやられた感じはしなくもない
追いやったものの性能調整しなかったって感じだよな
もうその頃には属性付き武器いらないのが本当に酷い
古代の民の迷宮やエウレカ辺りで分裂モンスターいれば意味は出るんだろうけどダンジョン自体がしんどくなりすぎる感じはする
終盤は属性耐性持ちが多いからな…
HP高くて素手が強いから終盤でも使おうと思えば使える気はするカラテカ
IIIのHPはジョブに依存してなくてレベルアップ時のHP上昇値がその時のたいりょくに依存するから
序盤はたいりょく高いジョブでレベル上げてから魔道士系に変えるとHPに余裕ができる
Vはジョブに依存するから変えるとHPが変わる
だから魔人で下積みしてから賢者になる必要があったんですね
溜めてなかった
ドラクエのきあいためは異常な性能なのに…
なんか攻撃しても意味ないときに使うかくらいだった
HP上げたくて序盤からレベルアップ前にちまちまモンクにしてたけど完璧主義でもないならレベル25くらいからでいいなってなる
FCでDS版のキャラの名前使うのなんかいいな
攻略中に高体力ジョブを選ばなくてもレベル上げ作業時に魔人でクエイクしとけばHPカンストは余裕で間に合う
VCでやった時にレベル99までに賢者で最低のHPを引いても9999に届く閾値とかを調べてから育ててた
結局99にしなかったので無駄だった
ためてもダメージに得が生まれた気がしなかったから
キャパシティの制限があるからレベルアップごとにジョブチェンジしてたら泣きを見るぜ
空手家結構重いからバイキングになりがち
ビビくらいでしか使った記憶無い
ジャンプは一応回避要素もあったけどこれ殴られるデメリットもデカくなるのか…
白魔は意外とHP増えるけど黒魔は…
魔人は伸びるからセーフ
Tではとりあえず序盤に覚えておくだけでサクサクになる超便利アビリティすぎる
ドラクエも気合いためが出来たばかりの頃は2ターンかけて2倍ダメージであまり意味がなかった
竜騎士は二刀流にする意味そこまで無いので左手盾にすればデメリットは無い
2ターン使ってくるダメージ2倍は小学生でもメリットないってわかる
利息欲しいよね
