【タクティクスオウガリボーン攻略】レリック合成、効率を考えるとしたら?

タクティクスオウガリボーン

レリック合成ってさ、
二つのものの値(耐性値とか)が高い方がプラス1されるんだよね。

てえことは、
あるレリックには、上限14の項目が二つあるとする。
そして手元に数値が(10.5),(9.6),(8.7),(7.8),(6,9)な5個があるとする。
左から順に合成していくと、
(11.7)(12.8)(13.9)(14.10) とあがり、最終は(14.10)

一方、左端と右端を最初に合成すると(11.10)
あと三つはどんな順番でも(12.11)(13.12)(14.13)となり、最終は(14.13)

何が言いたいかというと、
少なくとも「手元にあるうちで最大値のアイテム同士をまず合成するのが効率的」

気付くのにかなり時間がかかった…

せやね、武器はエレメント値とか後回しに攻撃属性のが欲しいが、属性は上限高いから先にとか
防具ならとりあえず斬打優先して、エレメントよりは種族耐性のが先で良いかなとは思ってる


やたら高い数値のは+1で消費せずに、2つ目の合成用にキープとかもしてた

どこかのサイトで、合成順番によって数値は変わらず、最終は同じってかいてあったので、全く気にしてなかった。
もしかしたらカンストする値は変わらないって意味だったのかも。

たくさん数値が上がるときとあるし、何なんだろうと思って何か調べたら、判明した。

皆常識なのかなぁ…
まあ、ここにいて周回している人には常識だろうけど。

知らなかった
ベースの数値+1されるのかと思ってたからめっちゃ参考になった

そうね
合成するときにプラスいくつされるかわかるからそのプラスの数字が大きいものから順に合成していけばok
なのでだいたい10個くらいそろったら合成していくみたいにすると総合的には効率が良くなる

間違いなく、「ある程度の数がたまってから、まとめて合成」が効率的でしょうね。
まあ、気持ち的に「早く合成したい!」となるなら仕方ないですが。

「いくつ貯めるのが効率的か」は難しいですね。
貯めすぎも非効率でしょう。良い組み合わせを探すのも面倒ですし、極論してレリックが999個を越えたら処分され無駄になりますし。
統計的、数学的?に出せるのかも知れませんが、私には無理です。
なんとなく10個とか、死者宮なら2周分とかですかね。

また、今あるものをどう合成するか、も厳密に計算法があるのかもしれませんが、私は「今あるそのレリックのうち、片方の数値が一番高いものをまず選び、相方には合成値が一番高くなるものを選ぶ」と言うような感じでやりました。
これでカンストまで二、三個合成数が減ったような…というところです。

要は「同じ項目が高い数値同士での合成は損」くらいを認識しておくのがいい、と言う感じですかね。

ところで、各値がいくつでカンストになるかはゲーム中では確かめようがない、でしたよね。
その装備によって決まっていて、「カンスト値より武器なら15.防具なら10以上値が低い値は存在しない」だけとか。
攻略サイトにはカンスト値の一覧が出てそうですが。

十二神将武器集めてると
斬打突や特攻10-24くらいでムラが大きいからな
(大体30が上限)
ポロポロ手に入るオラシオンとかは雑に合成しても良いけど
神将武器は音叉も必要だし数字が高いやつ手に入ってから一気に合成は常識

音叉ここで使いたくないのにバトル始まっちゃったよ
なんてことにはならないマップ構成になってる?
店で合成してから現地へ、ってのはそういう事故もあるのかと
全部どん詰まりが戦場だろうけど

死者Qは行き止まりだがサンブロンサは左ルートがいきなりとかなるな
音叉の素材に困らなくなったら捨てちまえ、死者深層のオートチャーム集めにも邪魔だし

そういう世界なのね

神将とか暗黒騎士の武器を楽に集められるようになる頃にはもう武器の性能なんてどうでもよくなってるからな

ちなみに10くらいのやつが手に入ると
死者Qの量産レリックと同等くらいの性能だから
苦労の末に倒したらゴミだったみたいな人はショック大きそう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674355441