ファミコン、スーファミ時代のFFというかスクエニって
くっそーってセリフ多かった気がする
気のせいかもしれない
スクエニじゃねえやスクエアだ
くっそー!証拠になる情報が浮かばなさすぎる!
FF3だとサロニアのガルーダ戦前のやりとりは印象的だと思う
くるぞ!
しねい!
ファファファ!
FF5もエクスデス城付近で言ってる映像が頭に浮かんできたけど実際あったかな
ゼザの船団かな
ウボァー
左右の括弧の絶妙なずれはなんだ
聖剣伝説3はガラスの砂漠?だったかで
くつそー!こうなりゃヤケだ!
ってのがあった気がする
小中学生のマインドを持って無いと書けないスクリプト
ファファファとしねい!はヒゲの手癖
やばい!紫電の槍(ライトニング・スピア)だ!
くっそー!
老人キャラも語尾にゾイってつける人が多かった気がするゾイ
(たいりょく)
5はくっそー!と来るぞっ!とうわァー!で40%ぐらいできてる
言われてみればあった気がするなこれ…
用語辞典見たら来るぞっ!はマギサまでの全てのボスで言ってるそうだからそりゃ印象に残る
といってもそこまでだとマギサ含めて4回だろ
まあ多いか…
サガでもくっそーは健在だったと思う
ロマンシングサガ辺りからまた別の人の独特な雰囲気がやってきてる
サガは
サガ2のくそー もういっかいしょうぶだ!とか
ロマサガ2のくそーこの俺がやられるとは!とか
「くそー」が多いイメージ
あの当時のファンタジー台詞回しが時代劇なの割と見るよね
それこそ上で出てるしねい!とか
かいぶつが おそってきた!!
ライターの手癖みたいなのはあったんだろうけど軌跡構文ほど印象に残らないっつーか…
軌跡構文はめっちゃ古いゲームでもないのにやってくるから悪印象みたいな所あるから
5はマジでくっそー!多い
6って先頭にいる人が喋ってる感じ出してるから発言に違和感あるよね
スレ画が正にそうだがガウなんかが特に違和感凄い
シャドウ「にゃーん」
クロノのダルトンってくっそー!って言ってたっけ
ちっとか汚い言葉は吐くけどくっそー!はなかったかな
くっそー!おうじょにばけていたな!
FF5はくっそー多いがあんまりネタにされない
スタッフみんなでテキスト書いてたみたいな話はしてたけどFFのいくつまでやってたかは分かんないな
8はちゃんと担当が決まってそうだけど7はちょっと怪しい気がする
7で野島が入ってくるまでシナリオライターというポジション自体がなかったという嘘のような話
(セリス)ティナ! しっかりしろ! くっそー 来るぞ!!
そこは台詞の前に名前ついてないからマッシュの台詞かもしれないだろ!
聖剣2はランディが落ちる場面ばっかでてくる
なんかこう元気なのと勢いがある
FF班だけ地のテキストのIQ一段と低い気もする
SFC頃の時代は容量の都合で乱暴な台詞回しになることが多かったとか
たわごとなどききたくない
GB聖剣伝説と言ったらバッカヤローでてけー!
他所のSFCや自分が作ってるマリオRPGは乱暴でもないだろ
そりゃ余所様のキャラ借りてるんだから言い回しは気を使うだろ!?
あんたも成長したもんだ
とかどうやったら思いつくんだ
たわごとなどききたくない
おれはいやだぜ
全体的に口が悪い
なんで主人公はどの相手にもタメ口なんだ?って思うこともある
3の悪ガキ共は年下の王子に丁寧な言葉使えて偉いな…
このご丁寧に帝国空軍って書いてくれてるのがじわじわくる
関係ないけど
スクエアのRPGは扉開ける時の音がなんか勢いよく開けてるみたいな感じのSE多い
セリフ回しと相まってすげえ乱暴
昔のゲームの勢いだけでシナリオもキャラの台詞も作ってる感じは好き
1と2のテキストが移植で改変された結果FF3が一番古のテキストになった
なんの ようだ!
だれが もつんだい?
だれだい?
だれだい?
だれだい?
