キャラとカートの性能差一覧【マリオカートワールド攻略】

マリオカートワールド

対人ゲーの面白さの一つは意外なやつが環境最上位に出てくる所だと思う

そいつだらけになる絵面はあんま好きじゃない

格ゲーだったらアプデ調整あるしTCGならリミットレギュレーションがあるけどマリカーってそういう調整やるゲームなのか実は知らない

8DXの時アプデ調整して環境がワルイージ一色だったのがヨッシーに変わったしワールドでもあるんじゃない?


8DXは晩年になって調整入った結果ワルイージハナチャンカートの絵面が終わりを告げたので
ワールドは初っ端から調整入れる可能性はある

現状のワールドは機体のほうがコゲッソー多いなってぐらいでキャラの方は割とバラバラになってるので良い感じなんじゃないだろうか

可愛い絵面で嫌いじゃない

ファンキーコング!メタルマリオ!モートン!ワルイージ!

ファンキーバイクwiiという時代があったことを知らない人達が増えたんだな…

ダッシャー!オララララーイ!イヤッハー!

キャラが同じになっていくのは性能だけの問題じゃないからどうしても仕方ない
ゲームの本質をどうにかしないと

弱いキャラじゃないけどガボンだらけはネタでやってる絵面で
実際上の方で増えるキャラはキノピコだな今だと

一つ言えるのはパックン環境には絶対ならない
前が見えねえ

それでいくとなんでまた今回もキャラに性能差つけてんの?とはなる
車両の重量差辺りに統合しちゃったらいいと思うんだけどな…

むしろ性能差つけないと後ろからの見やすさ一点でキャラが決まるのであっという間に1キャラ固定になると思う

これに関してはずっと前からそうだしもうキャラの個性差無くすぐらいの方向にするしかない

ワルイージハナちゃんバギーレーシングより可愛いからいいよ

一時期身体が細くて情報量増えるからという理由でワルイージがオンライン環境を席巻した時代とかもあったな…

ワルハナの大半はそこまで考えてなかったよ
なんか知らんけど強いらしいしみんな使ってるから正しいんだろうって右に倣えの精神だ

これ使う!って決めてる好きなキャラいるならともかく何もわからずに誰と何使ったらええねんな人はかなりいるからな
マリカはキャラもマシンも多いしテンプレ的なものが湧いたらそりゃそれに群がる

そろそろマリカーはチーム戦制にしてランダムにキャラが選ばれるとかそういう施策が無いと一部キャラしか見なくなるみたいな光景は防げないと思ってる

キャラゲーでキャラ選べなくなるのは致命的では…

トップ層は知らんけどレート8000位だとコゲッソー多目なくらいでキャラはだいぶバラけてる


軽量が環境に出てくるのってDSのカロン以来?

キャラまで詰めたところで結局運の要素デカいんだからキャラくらいは好きなの使うか…とはならないのか
というかこのシリーズで真面目に1位目指して走ることに心が耐えられるのか…?

24人だとマジで無理だと思う
強さを競うとこでは12人でやってるらしいし

運じゃない所で詰めてくるのがレースゲーにおいて1番大事な部分だから…ファンキーバイクの説明動画でベビィカートとの比較があったけどかなり差が出てたからキャラ詰めとカート(バイク)の理論値は結構大事なんだなと思わされた

そもそもそこまで詰めてやるゲームでもないと言うか…
マリカ全一にでもなりたいならともかく

マリカはいつも結論構成だらけになるから…

ガボン好きなファンがいたら申し訳ないんだけどぶっちゃけ前作のヨッシー環境のほうがまだ見た目かわいいし個性も一応は出せるからよかった…

キャラ性能無くしたらいいのでわ
もしくはモンハンみたいに性能そのままで見た目自由みたいな

性能と見た目別にした方が良くねってのはwiiからずっと思ってる

キャラの話もそうだけどそれ以上に見た目がだっせえミニカー一択なのがおもんない…

正直8DXでは走力が物を言ったけど
今回はなんか任天堂ゲーがよりパーティ色強くしたかったのか実力で安定して勝てなくなってるよ…

リフトンでやってるけどプクプクも結構見かける気がする

狙って集まって撮ったやつなのでは…

結局特定のキャラに偏るんだな
任天堂って昔からバランス調整下手だよね

ノコノコが使いやすい初心者向けだから数が多い多い

重量級はレインボーロードみたいなとこじゃないと強み出ないもん

なんならガボンよりキノピコとかベビィロゼッタばっかりの気が

性能よりもモチベーション上げる方が重要な場合もあるからな…

キノピコは舗装適正+軽中量で被弾に強くて最高速も悪くないし可愛いから…
ベビロゼは水上軽量だから完全に見た目

1秒縮められる余地があるならみんなそいつを選ぶ

全員同じ中別キャラ使うと
あいつ目立つな
甲羅なげたろ
というデメリットが有る

こんなんやってる余裕もあんまないけどね

マリカはキャラ差はだいたい微差なんだけど
マシン差がいつも一択レベルなのがいただけない

それを緩和するために7から3パーツ分かれるようにしたんだろうけど結局理論値しか使われないっていう

試しにガボン使ったらサバイバル1位取れたからガボン教に入ります

もはやコゲッソー以外乗ってるやついねえからな…

8DXはワルハナの頃だって別に他に選択肢はあったし…
タイヤ?ローラー最強ですね

今作はコースごとに得意キャラ・得意カートで露骨に差異があるので
いわゆる結論構成が発生しないようにだいぶ気をつけた作りにはなってる

と言うか8DXでワルイージが増えたのだって「なんかネットでワルイージが強いって聞いたから」って程度の知識でやってる奴らがほとんどで
実はそういう層がワルイージ使おうがヨッシー使おうがしずえさん使おうが順位に影響ないんじゃないか?

基本的に舗装路多いからコゲッソー有利だけど全然そんなことのないマップも多いからな

ランダムじゃないコース選ばれてそこに行く道中大体オフロードあるからな

そもそもキノピコもベビロゼもガボンもそうだけどコゲッソーと見た目シナジーもあるからな…
でかいキャラがコゲッソー乗ってるとうーんって感じ

見てる感じ研究も進んできて運に左右はされるけど走力は出るっていつもの感じに落ち着いてきてない?

軽量コゲッソー増えてるけどロボットバイクも結構ありだと思う