【タクティクスオウガリボーン】チャリオット使うと作業感増す意見もわかる。

タクティクスオウガリボーン

最初チャリオット縛ってたけど途中で気づくよね、あ、これ運ゲーだからチャリらないと無理だって

チャリオット使ってたら、なんか作業になるな
これ運輪のときは叩かれなかったんか?

うんわはな
出現がそもそもランダムな特定の敵のランダムで落とす袋の中身が狙い通りのレアアイテムになるまで
死者Qやフランパや墓場のほぼ全てのフロアでチャリオットを使って厳選をしないといけなかったんや
この世の終わりみたいな苦痛だった

あんまり
まともに動かしてれば説得ガチャ以外で使うことあんまないし、なんか事故ったときの待ったとしては便利

レアドロチャリ回しどころか、バフカード&オートスキルチャリ回しも追加してくるとはな
どっちもやれば当たり前だけど簡単に勝てるようになる
でもまっっったく楽しくないわ
だからチャリオットなんて使わねえ

チャリ前提のゲームバランスっておかしいと思わんかったんかね
スパロボですら熟練度にターン制限あってもリロしなくても大抵は解決できんのに


個人的な寸評

スーファミ→当時は全てにおいて高クオリティ。レベルを上げれば比較的簡単にクリア出来るが、仕様を知らないと高難易度。

運命の輪→必殺技やキャラの追加は良い点。チャリオットは賛否があった。職毎にレベルアップの謎仕様でゼノビアの騎士達が雑魚になって仲間になる、スキルが多すぎる、ステを効率良く上げるのが面倒くさい等、やり込んだけど惜しい作品。

リボーン→運命の輪の無駄に多かったスキルの削除、食べ物にしかならなかった魔獣等の強化、ステの強化しやすくなり、弓ゲー解消を行ったのは良い点。チャリオット前提のゲームに切り替えた印象。バブカードについてはゲーム性だと思うが賛否はあって然るべき。音声追加は素晴らしい。生演奏は劣化に感じる。
新規の仲間なりは欲しかった。というか半分キャラゲーで追加なしだから話すことがなくて批判が目立ってるんだと思う。
今までならデネブ勧誘方法なり検証してたのに。

リボーン>TO>運命の輪の評価だけど、もうひとつってかんじ

いつどこに転がってくるかわからん野球の球拾いと同じだろ
取りきれない(敵ターン前に湧いた攻撃バフそのまま踏んでワンパンしてくるとか)球来たらチャリで乱数調整してなかったことにしろとか何が楽しいのっていう

それがいやならチャリオット使わなきゃいい
ノーチャリで余裕でいけっからな
何も考えたくない奴でない限りw
例えばスパロボで99%が回避されたらリセットするようなことしてるようなのを単にすぐにまき戻せるようにしてるだけろチャリなんて

高いランダム性に適応する能力
それはチャリオットを躊躇無く使えること

アップデートして欲しい一番はUIだなぁ
特に2点
・チャリオットを行動中にもできるようにする
これだけでどれほど時間短縮になることか
・装備、アイテム、呪文、スキルのプリセット
ベストはそれぞれ個別だけど、全部セットでもいい
演習用にアイテム空にしたセットや、クラスを跨いでも一括で切り替えられるやつ

行動中のチャリオット介入は運命の輪のときでも出来ていたのになぁ

負傷者0に挑戦してる人が結構いるのに驚き

負傷者0は挑戦というか逆に楽だと思う
持ち込み魔法やアイテムから蘇生関連外せるからな
チャリ0負傷者0はまあリセット大変ねだし
あらゆることを受け入れるパーマデスプレーが本物だと思うわ

負傷者ありチャリなしやってるけどちゃんとゲームやってる感崩れなくていいぞ
ボスのバカ火力で落とされたところから泥仕合になったりするけど

パーフェクトな記録を追い求める人は一定数いると思う
チャリオット0は極端だが
ウォーレンレポートにも
バトルシーン
アイテム
イベントシーン
の収集率があるからな

負傷者はなるべく出さない
チャリオットもなるべく頼らない
これくらいのスタンスで楽しんでる
ストレス溜め込むためにプレイしてるわけじゃないし

チャリオットの称号消したなら使用回数表示も消せば良かったのにとは思うよ
気にする人は気にするだろアレ

あれとか戦死者数とかいくつまでカウントしてくれんだろうな
チャリ回数一万回とか総殺害数80億人とかいけんだろうか

表に出されてるのは気になるよね。
チャリ縛りしてるプレイヤーがニヤニヤしたいだけのニッチ要素なんだから、カウントするのは良いんだけど、せめて一段奥にしてほしいわ。

普通の人でもチャリオット使えば行ける難易度だと思うがなあ
シミュレーション初挑戦とかならまああまりお勧めしたくない難易度だ

いや、普通に原作とか伝説とか
信長の野望とか普通にクリアしてるけど
それに比べると何倍もキツイ

それこそ弱小国(里見)でプレイしてる感じに近い
すべての施設とかスキルを駆使して
なんとか勝っていくのがリボーンと一緒

難易度はこんなものでいいけど
問題は負傷者ゼロとかチャリオゼロとか必要な称号が存在すること
称号取るためには1周目でがんばらなきゃならないのが初心者にはつらすぎ
初心者を最初から排除しているのが問題

チャリオットゼロの称号はないぞ

チャリオット称号なくしたらチャリオット使用回数もウォーレンレポートから消しとけよ

カンストさせようぜ。

まあチャリオットは絶対諦めた方がいいけどな
死者Qドロップ面倒くさいぞ

これチャリ縛りはマジでやめた方がいいな
死者Qでレア泥吟味始まったら解禁しないと何百回潜るか分からんぞ
錬金してチャリしまくるのが正解

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668671029