【タクティクスオウガリボーン攻略】LUCKの効果の検証。クリティカルに影響。

タクティクスオウガリボーン

クレシダ勧誘のカオスフレーム調整しようと思って、
ついでに何か出来ないかなと思って、簡単にLUCKの効果を試してみた

オズマからドロップしたセクシードレスで+15
幸運の指輪+1で+20の、合計+35

ヴァルキリー槍で100回負傷させる間に

オートスキル(精神集中)
LUCK+35は38回発動、なしは35回発動

クリティカル
LUCK+35は16回発動、なしは発動しなかった

クリティカルは出やすくなるみたい

そして……ガルガスタンのCFを上げすぎていた…後で支障が出そうなのでやり直そう…

こういう検証ほんとありがたい
LUCKはオートスキル発動率に寄与する説も見たことあるけど
寄与しない?しても微々たるモンって感じなんだね


LUCKの発音をぐぐって音声ながしてみたら「ほぉ~ん♪」

ラッキースターでLUK上げると魔法もクリカード無しでクリティカル出るよな
もしかして必殺技のクリティカルもカード無しで出るようになんのかな

ラッキースターはクリティカル上昇スキルだったのか

少しだけど体感出来るくらいには効果あるよ

ノックバックはランダムじゃなくて、クリティカルで確定か、ノックバックを発生させるオートスキルで良かったんじゃねぇか、と思う

通常攻撃の確率ノックバックやめて欲しいわ
運命ではスキル化してたから明確だったのに
味方が落ちても敵が落ちても残念のめんどすぎる

うちのかあいいかあいいフェアリーちゃんがディープチッスすたら悲鳴とともに1マスノックバックされるの今日二回も見た
ゴーストにブチュチュしたらフェアリーちゃん絶叫するしゴーストくん微動だにしないのやっぱ枯れてんのかしらねぇ

近接が魔法も使える利点→今作はみんな使える
射程長い弓も槍も使える→必殺技もあるし射程1のみなのは一部だけ
空飛べる→ウイングリング複数手に入る
ヴァルタン・・・

必殺技4つ目解放された
スパイラルスカージつよーい。槍はなんでこんな優遇されているの
射程2-3で隣接カウンターできなくなるぐらいしか欠点がない

必殺技全部射程1はどうしようもない

片手剣ですね

装備の性能格差がえぐい
槌とか攻撃力高い上に必殺技まで使い勝手良いとか

両手剣はもうちょい強くてもよかったと思うわ
リーンセイバーは射程7
ソニックブレイドは自身の周囲13パネル全てのマスを攻撃
グランドクロスは威力そのままで2ヒット
武器もオウガブレードは装備すると魔法と必殺技の射程+5 敵撃破時アンデット抹消くらいでよかったと思う

何で両手剣だけそんなに強いんだよ…
そもそも今の性能でも割と強い方だぞ

両手刀も同じくらいにしよう

結局必殺魔法スキル全部にMPが必要だから瞑想が無ければ人に非ずなんだよね

両手剣はまだマシな方
斧が終わっている

斧弱いのか…

カウンター付いてるだけで有能だから案外武器格差はないけどな
優秀な必殺技がある武器はカウンターがないこと多いし
片手剣もカウンター付きの武器出てきて割と有能になったし
そもそも最終的に必殺技使わんし…

え?今日はチャームを使ってもいいのか?

おかわりもいいぞ

・デニム(Lv17)をウォリアーからビーストテイマーにするんですが
ムチでいいんでしょうか
オノのほうがいいかな

・カノープスはずつとバルタンですけど装備できないオノがあったりして
いまハンマー装備してます
ボウガンがL20から化けるそうですがそれまでどうしようか
こっちはウォリアーにしたほうがいろいろお装備できるからいいのかな

いわゆるクラスの特徴がかぶってしまうのに悩みます

どちらかといえば鞭でいいと思うけどステが高いデニムはテイマーにしとくのは惜しい
爆弾以外のアイテム投げもマキシマイズ~も本人のステは関係ないからモブで十分

ウォーリアー育成ならそのまま続けるかドラグーンにするのがオススメ
斧を使いたいならちょっと遅いけどテラーナイトの方がいい

そうなんですが
企画でデニムをテイマーにして魔獣やドラゴン、亜人達で無双しよう ということで…
テイマーをかぎりなく強くしようなんですがマキシマイズがなんかあんま発動しないような…
これLUKの数値で発動が左右されるのでしょうか


2章大森林にやってきたけど魔獣の種類そう多くないような…リザードマンが見当たらない

デニム(テイマー
カノープス(バルタン
リザードマン(ウォリアー
ドラゴン赤
グリフォン
グリフォン
ホークマン(クレリック
ホークマン(魔剣士

森は8人規制なのでこの状態で進めています
なんとか火力の底上げができれば

大森林は意外にもトカゲは生息してない
野良戦闘がなくなったから野生のトカゲは海賊の墓場までお預け
ガンプ戦が最速だけど強敵だから厳しい
難易度が低いのはL2章の祈りのガズンとか

企画でやるなら敢えて吹矢にする方がいいかもね
デニムはサポートに回って主役はLサイズとか亜人に譲る方が映えると思う

武器学は武器を頻繁に持ち替えてもすぐレベルキャップに追いつくからご自由に
毎回出撃するようなデニムやカノープスなら特にな

敵さん達
LUKのカードは取らずに残しておいてくれてるから…

嫌がらせのようにカード拾いに行くな敵
やっとアンドラスさん追い返したわ
サンダーブレイドで1800ダメージ食らった時は目が点になったわ
挨拶代わりの魔法も400ダメージ軽々越えてくるし

中立敵とか一目散にアイテム、カード拾いにいくよな

殴られてなければやることないしな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671202058